にじ魂>涼宮ハルヒの憂鬱

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』最終回

涼宮ハルヒの憂鬱』の最終回を取り損なったorz
予約録画したと思ったのに実際は予約していなかった!
ある筈のものがない・・・まるでパラレルワールドに迷い込んだかのよう不思議な感覚だよ・・・まぁ単に俺がボケてるだけだがねw

録画に失敗してもようつべで見れたから良かったものの、YouTubeがなかったら絶望的な気分になっていただろう。ありがとうYouTube

ハルヒの最終回は個人的には満足のいく夢オチだったw
夢オチは良いね〜清涼感があるw アニメは原作を超えたな!
あれを夢オチじゃないと言い張ってる奴は頭がどうかしてるんじゃないかしら?

時系列シャッフルと言う奇策を用いてまで小説第一巻のラストをアニメの最終話に持ってきた製作者の意図を読み取れよ!
小説の「最初」とアニメの「最後」が夢オチで終わったって事は、ハルヒのコンセプトが「夢」、即ちビューティフルドリーマーだったと言う事でしょう?
やっぱハルヒ厨より俺の方がよっぽどハルヒを理解してたんだなwww

TVとは思えないクオリティーだったが、やたら演出が劇場版エヴァっぽかったな・・・
ハルヒがアスカ、長門が綾波とダブってしょうがない。
長門の「私がさせない」ってセリフを聞いて綾波の「私が守るもの」を連想した人は多かった筈。
今のアニメーターはエヴァを見た衝撃からアニメ業界を目指した人が殆どだろうから、似てしまうのは仕方がないのだろうけど・・・

でもこれをエヴァを見てないリア厨が見たら凄く斬新な演出だと感じるんだろうな。。
エヴァを知ってる者からすれば「凄い」とは思っても一歩引いた視点から見てしまう。
そういう意味で涼宮ハルヒの憂鬱ポスト・エヴァを狙ったのではなく、ポスト・エヴァ世代、つまり元ネタを知らない平成生まれの中・高校生を狙い撃ちにした作品なのでしょう。

ハルヒは最終回だけ見れば十分。あれこそがハルヒの本質なんだし。第一話の朝比奈ミクルの冒険から順に見て行った方が混乱するっつーの!
途中の間延びしたエピソードは蛇足だった。

まぁハルヒ厨は馬鹿ばっかりだけど、ぶっちゃけ涼宮ハルヒの憂鬱はクオリリティー高いし平均以上に面白いよw
結局ハルヒより俺の方がツンデレだったってオチか(爆笑)

by 箱男:2006年07月07日 12:02|目次 新着コメント
<<角川書店が関わっているアニメはなぜ駄目か? | 同じ本を読み返すのは時間の無駄>>
涼宮ハルヒの憂鬱に関連するエントリー

コメント(51)

1:匿名さん:2006年07月07日 13:59

>あれを夢オチじゃないと言い張ってる奴は頭がどうかしてるんじゃないかしら?
どこがどの様にどうかしてるのか教えてもらおうか。
なぁ管理人さんよ
自分の言葉に責任持てよな

>でもこれをエヴァを見てないリア厨が見たら凄く斬新な演出だと感じるんだろうな。
エヴァを知ってる者からすれば「凄い」とは思っても一歩引いた視点から見てしまう。
そういう意味で涼宮ハルヒの憂鬱はポスト・エヴァを狙ったのではなく、ポスト・エヴァ世代、つまり元ネタを知らない平成生まれの中・高校生を狙い撃ちにした作品なのでしょう。

少し同感

2:date:2006年07月07日 15:08

つまらん。つまらん。つまらん。つまらん。つまらん。
>でもこれをエヴァを見てないリア厨が見たら凄く斬新な演出だと感じるんだろうな。。(略)中・校生を狙い撃ちにした作品なのでしょう
>まぁハルヒ厨は馬鹿ばっかりだけど、ぶっちゃけ涼宮ハルヒの憂鬱はクオリリティー高いし平均以上に面白いよw
結局ハルヒより俺の方がツンデレだったってオチか(爆笑)

自分で言っといてなんですが(笑)、我々(勝手にまわりを代表するな)はこんなまともな発言はもとめてない。管理人さんKOOLにいこうよ。KOOLに(笑)。もっととんでも発言で笑わしてください。意味不明なうえで根拠なしに他人を中傷誹謗して、批判され逆ギレしてまた批判され(ループ)、ができないじゃないですか?。いまからでもおそくない新スレたてて「とでもいうと思ったかバカ野郎ども」とつづけてください。
 と無責任な事をまた書いてしまうあたり自分は管理人さんをツンデレ気味に気に入っていたのか。うまくつられたよ。
>夢オチ
形式的には「夢オチ」だけど、その後、「ハルヒ本人にとっては夢オチ」、しかし事情をしっているメンバーは「現実」と続くから「夢オチ」でないと思うけど。ていうか古いけど「奇面組」等、夢オチは自分のなかでは最低のオチのつけ方だと思うけどなー。ま、それは人それぞれという事で。
ほらつまらん。しかしこれ以上マッチポンプしてもしょうがないか。

3:匿名さん:2006年07月07日 15:34

ひとつ言っておくと原作とアニメの終わり方は一緒だったぞ。アニメは原作を超えたって言うのはまあ間違ってないかと思うがな。あとこれはどうでもいいことかもしれんが、中学生は知らんが高校生はエヴァを見たことあるんじゃないか?俺も当時見てたし。(ちなみに今は大学1年)

4:匿名さん:2006年07月07日 16:07

何で今の人達ってエヴァを基準に語りたがるんだろ。
エヴァを観ても新鮮味を感じない人も居るんよ。

5:匿名さん:2006年07月07日 16:38

>ビューティフルドリーマー

長門がキョンに渡した本は、宇宙創造と愛をリンクさせた「ハイペリオンの没落」でした。小泉には、ラッセルの5分前世界創造説やシュレディンガーの猫っぽい思索(デカルトのコギト・エル・スムかな?)を語らせてみたり、文化祭でローゼンクランツを演じさせてみたりしています。

文化祭の出店の店名にも「純喫茶 第三帝国」がありますから、意識してビューティフルドリーマーも混ぜ込んでいるのは明らかですが、そのBD自体、荘子の「胡蝶の夢」をパロったアニメですよね。

つまり、それ系の哲学モノをごった煮にしたのが「涼宮ハルヒの憂鬱」ということになるわけですが、問題は、そういった世界観を用意した上で何を描こうとしたのか、何を描いたのか、だと思いますよ。

6:匿名さん:2006年07月07日 16:38

>長門の「私がさせない」ってセリフ

たとえば、この長門の台詞。管理人さんは綾波の台詞が元ネタだと言いますが、元ネタが何かはさておき、この台詞によって何が描かれているのかを見てみましょう。

長門は当初、ハルヒを観察するために派遣された存在として、初登場時には本にしか興味を示していませんでした。その長門が、SOS団での日々の中でSOS団やそのメンバーに興味を持ちはじめていった結果(正確には過程)が、14話のエンディングだったように思われます。

以降も、野球大会やコンピ研との戦いでSOS団員として活動したり、バンド演奏やコンピ研入部というSOS団以外の学生らしい活動に興味を示したり。ハルヒがSOS団を中心とする学生生活に「非日常」を見出したように、長門もSOS団を中心とする学生生活に「非日常」を見出していったわけですね。

そんな長門の変化の途中経過が、この「私がさせない」で表現されているんじゃないでしょうか。

7:匿名さん:2006年07月07日 16:39

>パクリ云々

憂鬱Iの冒頭で「アニメ的漫画的特撮的」なものが存在しないことを受け入れたキョンの様子が描かれています。当初のキョンは、ごく平凡な日常を過ごしていたわけですね。

そんなキョンが、SOS団という「魔法以上のユカイが限りなく降り注ぐ」非日常に溢れた日常に飲み込まれていくというのも、このアニメの一側面だと思われます。

そして、そんな非日常に溢れた日常の象徴として、ガンダムネタや逆転裁判ネタのような「アニメ的漫画的特撮的」なパロディが盛り込まれているんじゃないかと。

8:匿名さん:2006年07月07日 18:11

>アニメは原作を超えたな!
>夢オチじゃないと言い張ってる奴は頭がどうかしてるんじゃないかしら?
クオリティーは確かにアニメの方が高いね。
でも原作を変えているわけでもなければ正確には夢オチじゃないと思う。
「やっぱり思った通りだった」とか思い込んでいるみたいだけど、
あなたは製作者の意図を読む前に原作を読め。
頭がどうかしてるのはそちらじゃ無いの?

9:匿名さん:2006年07月07日 23:05

エヴァって何?管理人さんは推してるみたいだけど、しょせん今の高校生には知られていないってことは、言ってみるなら一発芸で一時的に売れた若手芸人だね。

10:匿名さん:2006年07月08日 01:44

>結局ハルヒより俺の方がツンデレだったってオチか(爆笑)

ここ笑うとこ?

11:匿名さん:2006年07月08日 02:15

よく管理人はハルヒブームは角川の策略だとか言ってるがエヴァのブームも角川の策略だったんじゃないのか?まあ見事に管理人は引っかかって今はニートになってしまったんだろうけどね(笑)この社会のゴミめ!働いて税金払えよな。

12:匿名さん:2006年07月08日 12:33

>"本当の"涼宮ハルヒは実は根暗でクラスでも存在感が薄く、
>そばかすでオカルトに傾倒している本好きな眼鏡っ娘。
>クラスメイトのキョン君に密かに想いを寄せていたが、
>内気なため教室の端からそっと見つめている事しかできずにいた。
>そんなある日、黒魔術の実験中に世界を自分の思い通りに作り変える方法を発見してしまい、
>ルサンチマンで一杯の"冴えない自分"がいる世界を滅ぼし、
>愛しのキョン君と結ばれる為だけに新しい世界を創造し、
>その世界では自分自身も万能で積極的な性格の「美少女」に生まれ変わらせた・・・
管理人が想像してたのはこの話じゃなかったの?

13:箱男:2006年07月08日 13:41

いや、あれが作品として成立する最大限の夢オチ表現だったんだよ。
向こうもプロなんだからそんな直接的にはやらないさ。察してあげなきゃw

14:匿名さん:2006年07月08日 17:03

向こう”も”って・・・
君はプロじゃないだろ・・・(T-T)

15:匿名さん:2006年07月08日 17:27

>向こう”も”って・・・
君はプロじゃないだろ・・・(T-T)
いや、これは日本語としてごく普通の表現だぞ。別に自分がプロであるといってるわけじゃ・・・まさか無いよな?

あと管理人さん。散々叩かれて、妥協したの?

16:匿名さん:2006年07月08日 18:46

さぁそのまさかかもよ

17:匿名さん:2006年07月08日 18:54

管理人はツンキモだと思う。
=ツンツンしててキモい

18:匿名さん:2006年07月08日 23:36

ツンの恥だ・・・

19:匿名さん:2006年07月09日 03:12

福岡はさっき最終回が放送されましたよ。
おやすみ。

20:匿名さん:2006年07月09日 09:20

>結局ハルヒより俺の方がツンデレだったってオチか(爆笑)
きんもー☆何でも比べたがる人サイテー♪

21:匿名さん:2006年07月09日 17:43

>やっぱハルヒ厨より俺の方がよっぽどハルヒを理解してたんだなwww
キモス('A`)お前よりハルヒを理解している人なんて世の中に五万といるよ。

22:匿名トクさん:2006年07月10日 17:01

管理人へ
あえて言おう!管理人は、ナメクジ以下だと!

23:匿名君A:2006年07月10日 19:05

>ハルヒの最終回は個人的には満足のいく夢オチ
そう考えているならせめて長門の「貴方達はいなくなっていた」とか
ハルヒがポニテだった理由とか
細かい所をつかないと意味として成り立たないわけだが…。

>ハルヒは最終回だけ見れば十分。あれこそがハルヒの本質なんだし
サムデイインザレインの意味すらつかめない人間が、何を言おうというのだろうか。

24:匿名さん:2006年07月11日 22:47

え?
管理人は何急に語りだしたの?
勝手な想像妄想はほどほどにしろ
低脳管理人が
自分の想像とかで書いて人に押し付けて虫ですか?
あなたはゴミですね

25:匿名さん:2006年07月12日 14:45

管理人の発言全て、腹が立つより先に笑えてきた。
頭おかしくなって、キマってくるとここまで達するものなのだなぁと。
あんたはいい壊れっぷりだよ!!頑張れ!!!

そして俺は管理人に一つ教わった。
いい意味でも悪い意味でも人間に限界は無いなwww

26:匿名さん:2006年07月22日 22:47

ハルヒ終わったから、月曜つまんね〜

27:匿名さん:2006年07月23日 04:27

>26  
そちらではハルヒの後、何やってんの?
こちら(福岡)では『アンジェリーク』やってます。
初回観たんだけど・・・つまんねえぇぇぇぇぇぇぇ!

28:Barsak:2006年07月23日 14:57

冒頭のような奇妙奇天烈で意味不明な妄言をあれだけ吐いて何も恥じていないであろう管理人の精神状態と思考回路が理解できない。確かに感想は人によって様々だけど、俺にはどうしても管理人が「自分の見解と他の大多数の人の見解が違っているから 自分が正しい と主張して認めて欲しがっている」ようにしか見えない。

管理人はどうやら社会からの脱落者らしいから、分かりやすく言おう。
もう少し嗜みを身に付けましょうね。

29:No Name:2006年07月23日 15:06

最初のコメントを「これだけの意見持ってる俺ってすげ〜!」とか思いながら書いている管理人の姿を思い浮かべて思わず爆笑。

30:毒男その23:2006年07月23日 15:26

NEETとは Not in Enployment,Education or training. の略である。
即ちゴミ。…だから、皆もこんなゴミが無い頭ひねって考えに考えた精一杯の抗いを読んでもそこまで批判しなくていいんじゃないかな。
こういうのは何言っても改まらないどころか付け上がって調子に乗るから放っとくのが一番。好き勝手に言わせとくのがムカつくなら、自分のハルヒに対する意見を書こう。それをこのゴミに見せ付けてやろう。

まぁオレもなんだかんだ言って批判してるんだけどね。それでもこいつみたいに自分で言った台詞にナルシ入ったりはしない。絶対。

31:26:2006年07月23日 19:12

おれはアンジェリークは最初の3分くらいで見るのやめた。
せりふが棒読み・・・

32:27:2006年07月23日 21:37

まあ、ある意味面白いですよね・・・

33:26:2006年07月24日 20:21

ある意味、ね・・・でもやっぱり見る気はしない。

34:27:2006年07月25日 01:51

てゆーかハルヒの終焉と共に自分の中の『深夜アニメブーム』も終わってしまいました。
また元の生活に戻ろう。

35:匿名さん:2006年07月25日 22:48

>30
 批判ていうか笑いのタネだけどねw
>34
 必然ですね・・・俺は「ARIA」見てるけど・・・ほのぼので面白いよ〜〜

36:匿名さん:2006年07月25日 23:38

>35
こっちでは『NATURAL』やってないんですよね〜。前期はやってたのに。

37:匿名さん:2006年07月26日 02:03

>34
ラブゲッCHUミラクル声優白書があるぞ!
あれを見た後は、初恋の時の気持ちと言うか野良犬に犯されたと言うかそんな気持ちになれまチュ

それと最近トイレのタンクの調子悪いんだよorz

38:匿名さん:2006年07月26日 08:57

最近知った・・・
youtubeって便利だな!
ハルヒ全話見れるよ!

39:匿名さん:2006年07月26日 23:09

>37
残念ながらこっちでは放送してないんすよ。
野良犬に犯された気持ちってどんなん!?

40:匿名さん:2006年07月27日 02:16

こっちはNHKにようこそが始まったぞ。

41:アンジェの悪口言うやつは許せない女:2006年07月28日 12:12

アンジェをつまんねーとか言うな。
せめて「俺は男だからネオロマンスとか女性向恋愛ゲームが原作のアニメは観る気ない」程度にしとけ。
それともなにか?「ネオロマンサー」に叩かれたいのか?

・・・(暫し冷静になってみた)・・・いやもう、いきなり挨拶すらなしにかなり遅コメしちゃってすみませんでした。

では遅すぎますがこんにちわ。そしてさようなら。

42:31:2006年07月28日 15:28

申し訳ない・・・
箱を批判する俺が箱と同じ過ちを犯していた。ごめんなさい。
訂正します。『アンジェリーク』はつまらないのではなく、俺の趣味に合わないだけです。

43:27:2006年07月28日 15:43

同じくお詫び申し上げます。
ごめんなさい。

44:匿名さん:2006年07月28日 20:46

ネオロマンサーって何ですか?っていうかアンジェリークファンの方がよくここまでこれましたね。

でも趣味に合わない=興味がない=だからつまらないんじゃないんですか?

45:42:2006年07月28日 21:40


いや、それは主観であって、統計学的に見てつまらないわけじゃないということです。

あとほんとどうでもいいことですけど、『ネオロマンサー』よりも『ネオロマンティスト』のほうが英語的に正しいと思います。ハイ・・・、いや、意味はなんとなく伝わりますが・・・。

46:44:2006年07月29日 14:46

でも今は統計学的な話じゃなくて主観でつまらないと言ってるんじゃないんですか?

47:date:2006年07月29日 15:03

うわー、大盛況だね。リアル電波に触発され善良な人々が落ちていく。管理人さん。恐ろしい子。
>41
こんなところに女性と明記して記入されるなんて度胸ありますね。ここはごみためですよ。でもアンジェは・・・・。「遥かなる時空の中で」は普通に男の自分でも面白かったけどね。アクラム(だったかな)とかいう敵の一族の大将が好きだったな。結局オマージュされた作品の方が自分は好きなのかな?。

48:アンジェの悪口言うやつは許せない女(略してあんゆる/略すな):2006年07月29日 15:06

@匿名さん
よくここまでこれましたね、と言われても困りますが。
私は「Youtube」で検索したらここに辿り着いただけですので。
@31さん、27さん
いえ、こちらこそすみませんでした。つい感情的になってしまいました。
@42さん
確かに『ネオロマンティスト』でも良いような気はします。
ですが元のネオロマンスゲームのファンの人が『ネオロマンサー』と言い出したみたいなので、私にはどうにも変えられません。
それとももしかしたらコーエーさんが言い出したのかも知れませんが・・・(その辺は良くわかりません)
@44さん
人がどう思おうと人の勝手かもしれませんが、何らかの検索条件によってここに辿り着く人もいると思います。
そしてその人がもしそのアニメなどのファンなら、「つまらない」と言われていい気がする人がいるわけがないとは考えないんですか?
その点を考えると、統計学的や主観など抜きにしても、その可能性が全くないわけではないと思います。

すみませんでした。

49:date:2006年07月29日 15:27

でも女性向けでオマージュというと「ホスト部」があるけど、面白いんだけど、自分は「花より男子」と良く似た部分が鼻について結局あまり好きになれないな。人情話や感動話の方が好きだったはずなのにからっとした「ハルヒ」の方が好きだな(ハルヒつながりということで)、何でなんだろ。オマージュ作品好きなのにダブルスタンダードだな・・・・。管理人さんとは違う意味で二チャンネルの悪影響受けているのかな。「アンジェ」「ホスト部」ファンの人がいたらごめんなさい。でも自分の住んでいる地域の「ホスト部」の放送はスポンサーがなく頭皮からでる角質物質をなくすという気持ち悪いコマーシャルが時々ながれてて可愛そうです。
結局周りに「オタク話」ができる友人がいないからまた書き込んでるな。悲しくなってきた。

50:27:2006年07月29日 18:12

『マ王』は女性向け?あれなら割と観てるけど。

51:匿名さん:2006年09月03日 21:29

花より男子は空飛ぶペンギンとイタズラなKISSのパクリ
タイトルからしてそうだし。
もっとすごいパクリは、BASARA
ファラオの墓をこれでもかというくらいパクっている(失笑)

最近の記事

PTSDが対人恐怖症の原因?
手帳を持ち歩こう!
ジャンケン性格診断
無駄な知識などない
速読したい
俺カッコワルい。。。
腕時計便利だなwww
他人のためにお金を使った方が幸せになれる
反論思考でポジティブ・シンキングぅ〜♪
ユーモアが心を強くする

Link Kit: