俺は自分を冬季うつ病だと思っていたが、毎年冬にうつ症状が出ていたのは冷え性が原因だったようだ。。。
冷え性を自覚・対策したら冬季うつ病にならなくなったw 毎年冬が来るのが怖い、冬がトラウマになるくらいウツになっていたのが嘘のようだ。
もう少し早くに冷え性が原因だと分かっていれば、あんなに辛い思いしなくて済んだのに・・・かなり人生損した気分。

冷え性なんて言うと大した事なさそうに聞こえるけど、悪化すると寝込んで動けなくなっちゃう人もいるし重度のうつ病に匹敵する辛さがある。
冷え性を甘く見ると命取りになります(`・ω・´)

俺が長年試行錯誤して編み出した冷え性対策法を書いておくので冷え性で困ってる人は参考にしてみて下さい!!!!!!!

●沢山食べる
筋肉や脂肪が少ないと寒さを感じ易い。冬の間はいつもより多めに食べて体重を増やしましょう。

●部屋着も重ね着する
一枚着るだけでは足りません。部屋着や寝巻きも三枚は重ね着しましょう。

●手をこすりまくる
手が冷たくなったら両手をハエの様にこすって摩擦熱で暖めましょう。筋肉の運動になるので体温も上がります。

●湯たんぽを使う
寝る時に湯たんぽがあれば部屋に暖房がなくても寒さを感じないです。
硬いプラスチック製の容器ではなく柔らかい素材で作られた袋状の物がおすすめ☆

●エアコンを設置する
エアコン最強。これに勝るものなし。