にじ魂>カテゴリー

ニート/NEET

  1. 日本人は「蟻」を見習え
  2. 「無能な働き者」が国を貧しくする
  3. 働く必要なんてなかった!!
  4. 父親が高齢だとニートが生まれやすい
  5. 子供をニートにしない育て方
  6. 子どもがニートになる親の特徴
  7. 石原まこちんに学ぶ!極楽ニート術
  8. ニートは格差社会の犠牲者!
  9. なぜ、働かないのか?
  10. 恋人がいないとニートになる
  11. 働かない権利「ニート権」
  12. 希望なき国の無気力症候群

日本人は「蟻」を見習え

『クーリエ・ジャポン7月号 北欧に幸せのヒントを求めて』に書いてあったんだけど北欧では与党も野党も社会主義を支持していて国民も大半が社会主義者であるらしい。
北欧は実際に社会主義国家であり、他の資本主義国家よりも成功していて世界で最も豊かで幸せな国だ。
北欧こそ地上の楽園、真の理想国家だよ。世界の国々は北欧の社会主義モデルを模範とするべきだ。

しかし日本と北欧では民度・国民性が違いすぎてとても真似できないと感じた。日本は100年経っても北欧に追いつく事はないだろう。いや永遠にムリだ。
北欧の人々が社会主義の「利他的」な政策を好むのは根っこにキリスト教的な隣人愛、喜捨の教えが根付いているからだろう。無宗教の日本人とは考え方が違いすぎる。
ヨーロッパは平等である事を良しとしているが、日本では国家が率先して格差を拡大して不平等を広げている。
北欧が世界で最も先進的な国なら日本は最も保守的な国。真逆、正反対すぎてお話にならない。

日本人は依然として「強い者は何をしても許される」という直感的、動物的な弱肉強食の論理で動いている。
北欧の高邁な理想は日本人には理解できない。日本人が真似できるのはもっと原始的な下等生物のとかだろう。

地球上の全生物の半分は蟻だと言われている。蟻は地上で最も繁栄している種族。だから蟻の社会を調べれば種の繁栄に何が必要か分かるはずだ。
アリはそれぞれの個体が自分の為ではなく種族全体の為に働く超個体である。「個の野心が公の利益」なんて嘘だ。我欲の制限こそが公の利益につながる。

私有財産は認めない方が良いのかも知れない。特に土地の相続などは不平等過ぎる。
北欧は税率を高くして富の再配分を行う事で私有財産を制限している。
税率が高ければ自分だけリッチになる事は出来ない。だから「超個体」のように社会全体を豊かにしようとするインセンティブが働く。
格差を是とする日本ではエゴイストな人間が悪事に手を染めてまで金儲けに走り、その結果コンプガチャ(笑)だのパチンコ(笑)だのAKB(笑)だのと言った有害無益な商品が世に溢れて社会に打撃を与えている。
「自分さえ良ければ良い」と考えず国民全てが一蓮托生の超個体としてまとまるように仕向けるべきだ。

働きアリの2割は働いていない。働かないアリに意義がある。働かないアリに意義がある。大事な事なので二回言いました(`・ω・´)
一定数の暇な人員がいるというのも種族の維持に必要なのです。全ての人間が働いていて一人も欠かせない状態だと「不測の事態」が起きた時に対応できず、破綻してしまう。
いつでも対応できるフリーハンドの人間がいると便利なのです。ニートは家庭の潤滑油であると言えましょう。
それが分からぬ日本人は正直、蟻にも劣る(`・ω・´)

全体主義で全員が働いている社会は非効率なのです。憲法で国民に「労働の義務」を課しているのは世界で日本と北朝鮮の二カ国だけ。
80:20の法則があるのだから上位20%の人間が働いて残りの8割を養えば良い。20%の人間が富を独占して残りの8割が飢える様な社会は滅亡する。
「労働の義務」なんて百害あって一利無し。ただちに憲法を改正して労働の義務を撤廃するべき!!!!

コメント(13)▲TOP

「無能な働き者」が国を貧しくする

日本人は世界トップクラスの長時間労働で稼いだ金を、これまた世界一高い税率によってその大半を国に吸い上げられているのに、国の借金が増えるばっかりなのは何故だろうか?

日本人の頑張りが足りないせい?いやいやそんな事はない。日本人は既に過労死する限界まで長時間労働しているし、生存できるギリギリまで税を納めている。というかギリギリアウトで自殺者が大量に出ているくらいだ。
つまり、これ以上頑張りようがない。逆に日本人が働きすぎているせいで借金が増えているとは考えられないだろうか?

地方には職がない。だから国は公共事業で無理やり仕事を作り出す。借金までして不要な仕事をやらせているのだ。
日本は資源国ではない。無駄な仕事のために資源を輸入し、国富を流出させている。
ただでさえ日本人の生産性は低いですからね。働けば働くほどマイナスになるんじゃないスカ?w
それなら公共事業を廃止してベーシックインカムを導入した方がよっぽどマシだ。

税収37兆円のうち35兆円が公務員の給与に消えているが、役所の仕事も無駄だらけ。国民ID制を導入し電子政府化すれば役所なんて要らなくなる。
公務員の雇用と利権を守るためにわざと戸籍(笑)なんていう遅れた制度を残している。

要するに働く必要のない人間を働かせる為に国が借金しているようなもの。
「無理して働く必要はない」という意識改革と、無収入でも低コストで生きていけるインフラ整備をしなければ国の借金は増え続けるだろう。

"無能な働き者。これは処刑するしかない。
理由は働き者ではあるが、無能であるために間違いに気づかず進んで実行していこうとし、さらなる間違いを引き起こすため。"

 ハンス・フォン・ゼークト

コメント(42)▲TOP

働く必要なんてなかった!!

最近はうつが酷くて動く事すらままならない。こんなんじゃ働くどころではないわ・・・
不況で職もないみたいだし無理する必要ないよな。何かもう踏ん切りがついたわwww
俺はもう一生働かなくって良いんじゃないかって思う。

生きる事に意義を見出せないから、今は働くくらいならガチで死を選ぶ(`・ω・´)
こちとら対人恐怖症すぎて挨拶も満足にできないんだぞ!!! まともな先進国だったらどう見ても俺は福祉を受け取るべき層なのに、この国はこんな廃人からも更に搾り取ろうとしよる・・・!

「働け」とか言う奴はまず職を用意しろ!仕事もないのに働けと言うのは、翼のない鳥を崖から突き落とすようなもんだ(´;ω;`)ブワッ
失業して困ってる人から優先して雇用すれば良いんだよ。働きたくない人間まで働かせるのは失業率がゼロになってからで良い。

働かなければ生きていけない」なんてのは完全に嘘だ。支配者層による洗脳に過ぎない。実際、俺は働いてないけど余裕で生きてるしwww
働きすぎて過労死するなんてマジキチレベル。働かないなら死ねってか?日本人は本当に奴隷だな。

冷静に考えたら全員が全員、働かなきゃいけない社会と言うのは生産性が低すぎるだろw
もう全員は働かなくてよい時代は到来している。生産性が高まれば働く必要のない人間が出てくるのは当然。
年平均2%ずつ仕事の効率は上がっているのだから、国が強制力を発揮して毎年2%ずつ休みを増やすべきだ。そうすれば雇用は守られるし、やがてオランダのワークシェアリングの様になっていくだろう。

つーかさ汚染米の毒とか大地震も控えてるし、色々な危険要素があって30年後に自分が生きているとは到底信じられない。
どうせ長生きできないし、もうどうでも良いよ・・・
そりぁ結婚して子供もいるなら家族のために働こうとも思えるだろう。しかしアラサーの素人童貞にはそんなの夢のまた夢なんだよっっっ!!
ヤラせてくれない豚のために死ぬほど頑張りたかないんだよっっ!!!
恋人がいていつでも乳が揉める環境がなければ人生なんて無意味だ。こんな世界には生きていく価値がない。働く価値も。

コメント(71)▲TOP

父親が高齢だとニートが生まれやすい

高齢出産だとダウン症児が生まれる確率が高まる事は広く知られているが、実は母親だけでなく父親も高齢だと色々危ない。
昔から「父親が年取ってからできた子供は体が弱い」と言われてきたが、父親が40歳以上の子供は自閉症や統合失調症の発病率が高く、知能テストの結果も悪い

ジャニーズとかスポーツ選手の親は若い人が多い。親の年齢と子供の免疫力には相関があるのかも知れない。
若い親からイケメンや運動能力の高い子供が生まれるなら、逆に年取った親からはブサイクでひ弱な子供が生まれやすい筈。
モテる奴は早々に結婚して子供を作る。婚期が遅れた父親からは童貞も遺伝する。。。

父親が高齢の子供はこれだけ多くのハンディキャップを背負っているのだから、ニートとかが多くなっても不思議ではない。
だとしたらニートとは生まれつきの障害みたいな物でしょう。
政府がニート年金を作って障害者枠でニートを保護しさえすれば、ニート問題なんて即解決するのに・・・

年取ってから子作りするのはデメリットしかない。男も女も25才くらいまでに結婚するのがベストだ。
そのくらいの年齢を過ぎると、容姿の劣化が始まってより良いパートナーを見つけるのが難しくなる。
婚活だのナンパだのに無駄なエネルギーを費やさなくて済むしな。
生物的に見ても二十歳前後で子孫を残すのが自然だろう。25才過ぎても童貞だと頭がオカしくなってくる。

晩婚化が進めば進むほど、ニートの数も増えるのではないか・・・
高齢になると成長した息子に力で対抗できなくなるから、ニート状態が放置されやすいと言うのもある。
もし年取ってから子供を作るなら、子供がニートになるのを覚悟するべきですm9(`・ω・´)ビシッ

結論: 親が悪い!!

コメント(24)▲TOP

子供をニートにしない育て方

普通の人でも「仕事のこと」を考えるだけでストレスを感じるそうだ。ニートは、特にこのストレスが強い。
自分が働く姿を思い浮かべるだけで強度のストレス、恐怖心を感じるのだ。だから、「就職」について考える事すら避けようとする!

これは社会恐怖・回避性人格障害の症状と同じである。ニートを「治療」するには精神療法的アプローチが有効であると思われる。
まずは社会に出る事への恐怖心・不快感を取り除かなくては始まらない。

恐怖症の克服には荒療治になるが曝露療法がある。
脱感作とも呼ばれるが、恐怖を感じる対象について三週間ほど、毎日考えるだけでその対象に対する恐怖心など消えてなくなると言う。

要するに慣れれば大丈夫なのだ。何度も繰り返す事で、恐怖を感じる必要がないことを「学習」する。
3週間=約20回程度の暴露で恐怖はなくなる訳だが、逆に言うと仕事に恐怖を感じるニートが、今までの人生で仕事について考えた回数は20回未満と言う事になるw
圧倒的に回数が足りないのだ。大人になってから無理やり考えさせようとすると反発が大きいので危険だw

なので、子供の頃から「働く」と言う事についてじっくり考えさせる必要がある。
小学校に上がるくらいから「将来どんな職業に就きたいか?」とか「大人になったら働かなくてはいけない」と言った話を半年に一度はすると良い。
そうすれば大人になる頃には労働への抵抗はなくなっているだろうし、スリーパー効果で働く事への合意が無意識に形成される。
また、将来の夢・なりたい職業がハッキリしている子供の方が学習意欲も高い。

子供へのしつけは繰り返し説くのが大事だ。一回言っただけでは効果はない。
子供も最初は嫌がっても、何度も言われれば脱感作で嫌な感情も消え、次第に「やってみようかな?」という気分になる。
同じ話を何度も聞くだけで人は簡単に洗脳されるのです。ある心理学者は6回繰り返すと潜在意識にまで影響すると言っている。

ついでに「一人前の男は結婚して家族を養うのが当然だ」「働いてなきゃ結婚できないぞ」と吹き込んでおけばパッチリでしょう。
恋愛競争から脱落すると人は労働意欲を失う。健全な結婚願望を持たせる事が子供のやる気につながります(`・ω・´)

コメント(9)▲TOP

子どもがニートになる親の特徴

・バラマキ国民総中流の戦後レジーム世代(1940年〜70年生)

・低所得
・戦後レジーム職種(下級役人や土建業・農業)
・高齢結婚高齢出産
・お見合い婚
・アル中
・精神疾患もち
・ダメ人間病気もち(糖尿病、痛風など)
・親戚付き合いがない(向こうに敬遠されて)
・家にプライベートでの来客がない
・子育ての基本方針が「人様に迷惑をかけないこと」
・趣味がパチンコとか読書とか受動的
・低学歴でありながら子どもには勉強を強いる
・教育といえば公立学校に放りこむことであり、情操教育の観念がない
・家庭崩壊
・であるにも関わらず、貧乏過ぎて離婚不可能

半分くらい当たってるワロタwww
これ書いたの誰よ?ちゃんとした根拠あるのかね・・・高齢結婚なんかとの因果関係を知りたいわ。
こちとら情操教育どころか最低限のマナーすら教わってないっつの!

この中で一番関係ありそうなのは「親戚付き合い・来客がない」って所だな。
親が非コミュだと子供のコミュニケーション能力も育たないのでは?
外国では自宅に来客がバンバン来るのが普通だろ。日本の子供は他者と接触する機会が極端に少ないから引きこもりが多いのではないか・・・
子供時代のコミュニケーションの量さえ十分ならニートになったりしない気がしますね。。。

コメント(36)▲TOP

石原まこちんに学ぶ!極楽ニート術

石原まこちんの漫画「GENGO」が美人美容師とまこちんのラブコメみたくなってて「こんなんありえへんわ妄想やろwww」って思ってたんだが、、、
検索したら石原まこちんの嫁って「元美容師・中学の同級生でかなりの美人」らしいじゃねーかorz
ちょっこれ実話なのかよwwwあんな見事な萌え三次元女をニートのまこちんがゲットしたというのか・・・
まこちんSUGEEEEEEEEEEEEEE!!!!!
ものすごいサクセスストーリーじゃないか・・・これは是非見習いたい(~_~;)

石原まこちん先生はやはりただのニートとは違う。まこちんスタイルとでも呼ぶべき生き方を貫いた結果、サクセスした。
一歩間違えばウツになりがちな全国のニート諸兄もまこちん流のニート術に学ぶべきである!!
石原まこちん著ぼくのニート道やGENGOの内容を分析した所、以下のライフスタイルがまこちんの成功に大きく関与している物と推測される。

友達を大事にする/人間関係を絶たない
まこちんにとって友達の存在は大きい。友達の支えがなければ美人美容師にアタックする事もできなかっただろう。
ニートは恥の意識から昔の知り合いなどを避けて引きこもりがちだ。
だが人間関係は人間の成長に欠かせないものであるからして、ニートでも人付き合いは大切にするべきである。

部屋はオモチャでいっぱい
遊具があって仲間も多い刺激的な環境で育てたラットは脳と体が他より大きいそうだ。
人間だって何もない殺風景な部屋よりも、ガラクタでも良いから色んな物があった方が精神的に良い。
オモチャを部屋に配置するのは箱庭療法みたいなもので一種の癒しだ。
まこちんでさえ女の子を部屋に連れ込んでいるのだから、、、
我々も例えそれが低い確率であったとしても、女の子に入られて恥ずかしくないように部屋を飾りつけるべき!

世間体を気にしない
変に人目を気にすると余計にこじれる。コンプックスを感じてしまうのが一番良くない。
ゴーイングマイウェイで引け目を感じなければ、まこちんの様に堂々と彼女を作ったりもできるのです。

特技を伸ばす
まこちんには漫画という武器があったからこそ成功した。何か一つでも特技があれば女の子を惚れさす事は可能・・・!
芸は身を助ける。

話術を磨く
マニアックな分野でも構わないので二時間でも三時間でも話せてウケを取れる持ちネタを用意するべきだ。
まこちんは必殺のUFO談義でヤンキーからも絶大な支持を誇っていた。

人気者になる
人望があって皆から愛されるキャラならニートでもリア充になれる。
俺には無理だが・・・OTL

コメント(3)▲TOP

ニートは格差社会の犠牲者!

ニートは親が裕福だから働かないと勘違いしている人が多いが,実際は引きこもり・ニートの家庭は平均して34%も世帯収入が少ない。貧しい家庭の方がニートになりやすいのだ。
この国では金がないと何も出来ないからな。貧乏だと引きこもらざるを得ない。

ヒキ・ニートは携帯すら持ってないだろう。ガチで「仕事に着ていく服がない」からニートしている者も多いのだ。
定義上学生ならばニートにはならない。ニートなのは学費を払えない家庭だからです。

金が金を産む。富める者はますます富み、貧しき者は簒奪されるのみ。
金がないと社会にエントリーする事すらできない・・・
ニートは豊かさと怠惰によって生まれたのではなく、格差社会の申し子なのです!
責任は国にある。国に対し、ニート家庭への謝罪と賠償を(ry

コメント(26)▲TOP

なぜ、働かないのか?

・まともに会話すらできない。社会生活送るなんて物理的に不可能だろうJK。
・人が怖い&回避性人格障害
・夜眠れないし朝起きられない。規則正しい生活はムリ。
・自分より一回り年下の高校生バイトよりも役立たずな自信があるのでヒキってた方がマシ。
・一度も働いた事がないから働き方がわからない。
・挨拶などの一般的な社会常識すら身に付いておらず、社会に出るのが恥ずかしい。
・自分でもドン引きするほどヒキ暦が長いのでそもそも雇って貰えないだろう。
・ガチで頭が悪すぎてその域に達しない。
・失敗して恥をかきたくない。大恥かくのが目に見えている。
・精神的にも体力的にも毎日働ける自信がない。
・人に頭下げたくない。頭下げられて三顧の礼で迎えられるなら働いても良い。
・武士は食わねど高楊枝。金持ちになれないのならいっそ働かない。最低でも年収100億は欲しい。
・楽して儲けてぇ〜・・・
税金払いたくないし。
・自分は特殊な才能を持つ人間なのでクリエイティブ(笑)な仕事がしたい。
・↑と思っていたが実際は特殊学級にいるべき人間だったのでそんな才能はなかった・・・
・どうせ結婚しないし恋人もいないから安定した収入を得る必要がない
・働くよりも死を選ぶ
・死ぬくらいなら略奪してでも生きるYO!
・ぶっちゃけだるいし・・・
---------------

うはwwwこんなに問題が山積みだったのかよ・・・どおりで働けない訳だwww
このままじゃ将来犯罪者になっちゃうよ! だれか、助けて〜(>_<)

コメント(33)▲TOP

恋人がいないとニートになる

とある調査によると「恋人のいる人」は就職率が高いそうだ。
逆に言うと「恋人がいない人はニートになり易い」と言う事。

恋人がいる人は、就職しないと恋人に捨てられてしまう恐れがあるし、ちゃんと就職するよう恋人に説得されるだろうから就労への意識が高まる。
恋人がいなければずっと無職でも気にならないからな・・・

他に「社内恋愛率が高い会社ほど顧客満足度が高い」という法則もある。
一説によると京都アニメーションの作画品質が高いのは、京アニの女性アニメーター比率が高いのが理由らしい。
アニメーターなんて会社内にしか出会いがなさそうだから、女性アニメータに良い所を見せようと必要以上に頑張ってるんじゃないかなぁ・・・実に健全だね。

要するに異性を気にする環境にある人の方が頑張って働くって事だな。
飽食の時代において勤労意欲足りえるのは、人間の本来持つリビドーだけである。

ニートが増えているのだとしたら、それは恋人のいない絶対的にモテない層の増加、モテの格差が広まっているのが原因かも知れないぜよ?
政府がニートの元にレンタル彼女的な役割のカウンセラーを送り込めば、勤労意欲がビンビンに高まってニート問題は即解決だってばよ!

コメント(23)▲TOP

働かない権利「ニート権」

小沢一郎の「ニートの親は動物以下」発言には呆れたね。
無収入のニートを扶養控除から外せだとぅ?これで民主党は全国700万人のニートとその家族を敵に回したな。そんなんで選挙に勝てるのかよ?小沢は民主党を潰す気か!

そもそも国家が国民に労働を押し付けるのはおかしい。
人間には「幸福を追求する権利」がある。
働かない状態が一番幸せだって人は実際にいる。そういう人達を嫌々働かせるのは幸福を追求する権利の侵害だ。

ユダヤ教では「労働」は「楽園を追われた人間に科せられた罰」だから「できるだけ働くな」と教えられている。
ユダヤ人は傘を差さない。傘を差すのも労働に含まれるからだ。
安息日には祈る以外に一切何もしちゃいけない事になっている。
思想・宗教が違う人達にまで労働を強制するのは信教の自由の抑圧にも繋がる。
憲法・人権の基本理念すら理解してない奴が政治家になるなよ!

日本は同じような経済力の国の中で最も幸福度が低い。それは個人が幸福になる権利より「公」に奉仕する事が優先されているからだろう。
戦前は「お国の為に死ぬまで戦え」と言われ、戦後は「お国の為に死ぬまで働け」と言われてきたわけだ。
企業戦士が死ぬほど働いて立派に納税し、それで過労死したって国は骨を拾っちゃくれないぜ。
国家の為に生きるのも死ぬのもくだらないよ。もっと個人の幸せを尊重した方が良い。
ブータン王国のようにGDP(国民総生産)よりGNH(国民総幸福量)を重視すべき時が来ている。

働きたい時に働き、働きたくない時は働かないでいられる状態が理想。
日本の労働環境は悪すぎる。ニートが増えるのも無理は無い。
フランスなんて週35時間労働ですよ?週に4日と3時間しか働いていない。
労働時間をシェアして雇用を増やしているから、フランスにはフリーターなんて存在しない。

労働は義務ではなく権利。失業者・非正規雇用者を減らすのが国家の責務だ。
アルバイトは「労働力の搾取」に他ならない。
正社員を一切雇わず全業務をバイトに任せている企業は労働者を搾取して不当な利益を上げている犯罪的な企業なのだ。
このまま正社員が減らされ続けていくと長期的には国力において大きな損失となる。
非正規雇用を法律で取り締まれば全ての問題は解決する筈だ。
もっとも経済界から多額の賄賂を貰っている今の政府にそんなことが出来るとは思えないがネ。

コメント(99)▲TOP

希望なき国の無気力症候群

「ニート」という言葉を初めて知った時、こんなモノは一時的な流行ですぐに廃れると思った。
それがいつの間にかすっかり定着してるんだよなぁ。
働きもせず学校にも行かない無気力な「ニート」の増殖は何を意味するのか?
無気力の根底には絶望感がある。人は努力してもどうにもならない、何も変わらないと感じると「無気力」に陥る。
動物実験でも犬をオリに閉じ込めて拘束すると最初はもがいて逃げ出そうとするが、その努力が無駄だと気付くと途端に「無気力」になるらしい。

「頑張ればそれが報われる」と信じられる社会でなくては誰も努力する気にはならない。
親の身分で人生が決まってしまうような社会でも同じだ。
無気力な若者が増えるのは、格差社会が原因ではないのか?。
この国では今や小学生の8割が「将来に希望が持てない」と答える。
希望がなければ、子供達は何の為に「努力」するのか分からない。
土台アメリカの植民地に過ぎない日本で将来に「希望」なんて見出せる訳がないが・・・

コメント(19)▲TOP

カテゴリー瞑想 | 日本列島 | プレートテクトニクス | 地震学 | 幸せになる方法

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス このブログは自由に転載可能です。 Twitter Facebook Google B!