にじ魂>カテゴリー

PTSDの治療法

  1. ランナーズ・ハイでトラウマを治せる?
  2. ペットが心の傷を癒す
  3. 奇声が出ないようにする方法
  4. 失恋から立ち直る【脳科学的な】方法
  5. 統合失調症はビタミン剤で治る?アドレノクロム仮説
  6. PTSDによる心の傷を癒す「学習療法」
  7. 瞑想がPTSDや恐怖症に効く理由
  8. どうしても許せない相手を許す7つの方法
  9. ボール遊びがPTSD・うつ症状に効果あり!
  10. 闘争本能がPTSDをこじらせる
  11. 明晰夢でノイローゼを治せる?
  12. PTSDが対人恐怖症の原因?

ランナーズ・ハイでトラウマを治せる?

大麻に含まれるカンナビノイドにはPTSDを治療する効果があるそうだ。
カンナビノイドは体内でも作られていて強度の有酸素運動をする事によってカンナビノイドの一種であるアナンダミドの血中濃度が高まる
いわゆるランナーズ・ハイはこの脳内マリファナの作用によって引き起こされるらしい。
カンナビノイドがPTSDに効くなら、ランナーズ・ハイでもPTSDを治療できるのでは?

有酸素運動によってBDNF(脳由来神経栄養因子)も増えてトラウマ記憶の上書き消去が捗る様にもなる。
走る事はうつ病にも効果がある。ランニングはPTSDを治すのに決して悪い影響は与えない。きっと良い結果が得られる筈。
魚などからオメガ3脂肪酸を摂取するのも良いらしい。。。

コメント(7)▲TOP

ペットが心の傷を癒す

ペット
脳に刻まれたモラルの起源』という本によるとオキシトシンの分泌量が多い人は扁桃体が小さく、逆にオキシトシンが少ない人は扁桃体が大きいそうだ。オキシトシンには扁桃体の働きを抑える作用があるらしい。
トラウマになる嫌な記憶は扁桃体に記憶されているので、オキシトシンの分泌量を増やせばトラウマのフラッシュバックが軽減される可能性がある。
幼少期に親とのスキンシップが多かった子供はストレスに強くなると言うが、それもオキシトシンによって扁桃体が制御された結果ではないだろうか?

恋愛などによる過剰なオキシトシンの分泌は情緒不安定をも引き起こすので却って精神に有害だが、適度な量のオキシトシンは確かに精神に良い作用をもたらすだろう。
ペットを撫でたり動物の映像を見るだけでオキシトシンは分泌される。トラウマに苦しんでいる人はペットを飼うと良いかも知れませんね。

コメント(2)▲TOP

奇声が出ないようにする方法

過去の赤っ恥経験を思い出して「ワーッ!!」と叫んじゃったりする人は結構いるみたい。
俺なんて毎日のように奇声を発しまくってるけど、頻度が多い場合はやはり一種の病気なのでしょう。
2chのメンヘル板では思い出し奇声なんて呼ばれているけどトゥレット障害音声チックが正式な病名っぽい。

さすがに外で奇声が出る事は滅多にないが家だと気が緩むのか奇声が出やすいw
人前で奇声が出たら完全におかしい人だと思われてしまう。結構シリアスな悩みなので治せるのなら治したいよね。

最近、奇声が出た回数をカレンダーにチェックするようにしたら、それだけで奇声があまり出なくなった。
今までは無意識に奇声を発してたけど記録する事で意識するようになったせいか自制できるようになった。
チェックマークがトークン・エコノミー法の「ごほうび」の様に機能し、悪癖を直そうとする意欲も強まる。
もちろん完全になくなったわけじゃないけど「うあああっ・・・あ?…ゴフンゴフンッ」って途中で気付いて止められるようになったw

891 :優しい名無しさん:2011/07/17(日) 14:09

これって、不愉快な記憶からの一種の回避なんだろ?
なしですませればそれが一番だが、それができないんなら、
誤魔化しが効く言葉を考えとくといいかもな。
「あっ、あれ忘れてた」とか「あっ、そうだったのか」とか。
こういう独り言なら社会的許容度が高い気がする。

899 :優しい名無しさん:2011/07/23(土) 08:31
俺もここひと月「腹減った」でトレーニングしてた
1回ミソったら10回「腹減った」と言うのをノルマにした
そしたら、ここ数日ミソったあと自然に「腹減った!」って出てびっくり
徐々にクセにしてミソを減らしていきたい
「腹減った」は色気ないので、「あっそうか」にしようかなと(汗

932 :優しい名無しさん:2011/08/27(土) 17:17
思い出してその思い出に浸かってしまうと奇声は避けられないから、
思い出したらすぐにそれをシャットダウンする。

その方法はその恥ずかしい思い出の日付を思い出す事。次に今日の日付を思い出す。
それでどれだけ時間が経ってるのかを冷静に考える。
もうこれだけ時間が経ってるから大丈夫と冷静に思えた時に、
思いだし奇声は回避出来る。

薬などに頼る前に、この方法をしてみてくださいと精神科の先生に言われて以来、
この方法をしている。
これで30%くらいは回避出来てる。

↑この方法も効果がありそうですね(^^)

コメント(5)▲TOP

失恋から立ち直る【脳科学的な】方法

恋愛とは中毒症状に似た一種の精神異常であり、失恋はPTSDのような物だと言えるでしょう。
失恋から立ち直るには大体「交際年数×一ヶ月」の時間が掛かるそうです。
時間が経てば自然と傷は癒えますが、失恋がきっかけでうつ病を発症する人もいるのでこじらせると大変です。

PTSDや失恋を早期治療するには「記憶の消去」を促進する事が必要です。
記憶を消すには「上書きアップデート」で新しい情報をインプットして行けば良い。
脳の海馬の神経細胞の新生が記憶のメカニズムの鍵を握っているので、神経細胞の新生を促す事が失恋の痛みを消す事に繋がります。

海馬の新生には「空間認識」が有効だと言われています。
空間認識とは外の景色や地形を把握する事です。タクシードライバーの海馬が普通の人よりも大きくなっている事からも空間の認知が海馬を強化するのは確かでしょう。
旅行に行くのが最強だと思います。昔から失恋旅行なんて言葉があるくらいですから、旅先で珍しい風景を見る事で海馬がモリモリ新生されるハズです。日帰りで少し遠出するだけでも構いません。

ストレスは海馬を萎縮させる事が分かっています。失恋から早期に回復するためにもストレスを溜めないようにしなくてはなりません。
安静にして十分な睡眠を取って下さい。寝れば寝るほど嫌な記憶は薄らぎます。

海馬の好物は快楽と運動です。おいしい物を沢山食べて脳に栄養を送るのも良いでしょう。
運動によって脳にBDNFが分泌されます。BDNFが多く分泌されるほど脳細胞が発達します。
ただし嫌々やっても効果はありません。主体的に楽しく運動する必要があるそうです。
コースを決めずに散歩すると気持ちが良いですよ♪

意識的に相手をすっぱいブドウだと思い込むのもオススメです。「本当に酷い最低な奴だった。別れて正解♪」とポジティブに?考え、愛情を憎悪に変換すればキレイさっぱり忘れられます!

【関連】
嫌な記憶のみを忘れっぽくし、他の記憶には影響を与えない薬物が発見される。しかも薬局で買える薬に含有される成分だった。

コメント(0)▲TOP

統合失調症はビタミン剤で治る?アドレノクロム仮説

統合失調症 本当の理由』と言う本に詳しく書いてあるが、統合失調症はアドレナリンが酸化してできるアドレノクロムという幻覚物質が原因で発症するらしい。
だからその原因であるアドレナリンの分泌を抑えるビタミンB3(ナイアシン)と、抗酸化作用があるビタミンCを摂取するだけで統合失調症の症状は改善するそうだ。
このアドレノクロム仮説は面白いし感覚的にも正しいように思える。あまり有名でないのが不思議なくらいだ。

同じ本に統合失調症患者の半数が低血糖症で甲状腺にも異常が見られると書いてあった。
甲状腺を治療したり低血糖食に切り替える事が統合失調症の回復に大いに効果があったと言う。
低血糖症は重大な要素だ。糖質の分解にはナイアシンを大量に消費するので糖分を取りすぎるとナイアシン欠乏が起きて統失発症につながる。

甲状腺が弱いと寒さに弱くなる。俺が冬に冷え性で死にそうになるのは甲状腺がおかしいせいだったりして? やっぱ統合失調症なのかな(´・ω・`)
アドレノクロムが統合失調症の原因ならPTSD患者もヤバい。PTSDのフラッシュバックによる「闘争‐逃走反応」でアドレナリンが出まくってるから酸化したアドレノクロムが蓄積されてる筈。
つーか俺が統合失調症っぽくなったのはPTSDでフラッシュバック→大量のアドレナリン分泌→統合失調症発症のコンポ喰らったせいでは?www
昔はここまで陰気な性格じゃなかった・・・

ナイアシンはアドレナリンを抑制するのでトラウマを消すのに効果があるそうだ。
PTSD患者は統合失調症を併発する危険性が高いので、予防の為にもビタミンB群とビタミンCを摂取しておくと良いよ!
早く飲むんだ!間に合わなくなっても知らんぞー!!

コメント(2)▲TOP

PTSDによる心の傷を癒す「学習療法」

トレッドミル心が傷つくと実際に脳も傷つく。PTSD患者の海馬は強度のストレスによって萎縮してしまっている。
「傷付いた心を癒す」とは何よりこの損傷した海馬を癒す事でもあります。

心にトラウマを負ったPTSD患者は過去の世界に生きている。
短期記憶を司っている海馬の損傷によって新しい事を記憶し辛くなっているせいで過去ばかり思い出してしまうのであろう。
脳に新しい情報を上書きしていけば、トコロテン式に古い記憶なんて段々薄れていくものだ。
学習する事で人は変われる。過去を忘れる事ができるのです。

日記を書いたり、手帳に何でもリストアップして役立つ部分を暗記するまで何度も読み返すと良い。
毎日歌ったり楽器を演奏するのもオススメだ。
知らない言葉に出くわしたら早速調べて語彙を増やすよう心がけよう。
学習する事で海馬の神経細胞が新生し、心の傷が癒されて「過去」ではなく「未来」に向かって生きられるようになる。

運動で海馬の神経細胞を増やす事もできるが、楽しみながらやらないと効果がない。どんな事でも嫌々やってたら海馬は増えない。
それに一人でやるよりも仲間と一緒にやる方が効果的らしい。孤独は良くないねやっぱwww

【追記】

学習や記憶に関与する脳の部位、海馬では、既存の脳細胞間に構築された接続が、新たに生まれる神経細胞(ニューロン)によって不安定化することが、日本の研究チームがマウスを使って行なった研究によって明らかになった。

記憶はどう生まれ、消えるか:井ノ口馨氏らの画期的研究
わたしたちはなぜ幼児期のことを忘れるのか:研究結果

新しい学習が古い記憶を消すってのが脳科学で実証されたみたいですね。

コメント(3)▲TOP

瞑想がPTSDや恐怖症に効く理由

瞑想に熟練した人が瞑想すると脳の扁桃体の部分が完全にオフになっているそうです。
扁桃体は「好き嫌い」の感情や恐怖心などを司っている部位で、トラウマになるような嫌な記憶もここに保存されている。
瞑想すれば扁桃体をオフにしてトラウマを封じ込める事ができるので、PTSDの治療に役立つと考えられます。

PTSDだけでなく他の様々な恐怖症やパニック障害にも効果があるでしょう。
瞑想していると嫌な事があってもあまり気にならなくなる。扁桃体の反応が抑制されて感情の起伏がなくなるのです。
対人恐怖症などは「恐怖」の対象への過剰反応が原因。「あるがまま」に妄想を受け容れる瞑想に慣れればノイローゼも自然に回復します

幸福な人の脳波は不快な事に対する反応が小さいらしい。瞑想者と同じですね。
些細な事に過剰反応して凹まなければ誰でも絶対幸福になれる
瞑想すると幸せ体質になるのです。デメリットもありますが瞑想してるとそんな事は気にならなくなるwww
最低2週間は続けないと効果はないと思いますが・・・長く続ければ確実に脳地図が書き換えられて、あなたに変化をもたらすでしょう(`・ω・´)

コメント(0)▲TOP

どうしても許せない相手を許す7つの方法

何でも許してしまう人ほど精神的に健康だそうです。「許せない」という気持ちを抱えたままだとPTSDを発症する恐れもあります。
又、つまらない理由で大事な友達や恋人と別れてしまったりすると、自分の人生にとっても大きなマイナスとなります。
どうしても許せない相手を許せるようになれば、心身及び社会的な健康に大きく寄与するのです!
「許す」ということも一つのテクニックですから、今までの人生で我慢に我慢を重ねてきた私が体得した「人を許すためのコツ」を公開するので参考にしてみて下さい♪

慈悲の瞑想を行う
慈悲の瞑想は心の万能薬です(`・ω・´)
「憎い相手の幸せを祈る」事で心に余裕が生まれ、優しくなれます。

自分を徹底的に卑下し、謙虚になる
「自分は○○で××な最低のダメ人間だから、人様に相手にしてもらえるだけ有難い」とまで考えれば、プライドが邪魔して許せないと言った事態を避けられます。

完全に上から目線で相手を憐れむ
先のと矛盾するようですが、相手の事を「愚か者だからしょうがない」と見下せば別段腹も立ちません。
当人の愚かさゆえの愚行に対しては一つ「罪を憎んで人を憎まず」の精神で接しましょう。

自分の非を認める
「自分にも落ち度があった」と考えると憎しみが消え、許せるようになります。

忘れる/なるべく思い出さない
トラウマの治療法にはトラウマとなった出来事を詳細に語ってトラウマを意識化するという方法がありますが、これは却って逆効果なのだそうです。
やはりなるべく思い出さないようにする方が早く忘れられます。

直接対話する
頭の中で考えてるだけだと被害妄想で悪いイメージしか湧いてきません。実際に会って話すとそんなに悪い人ではない筈です。

冷却期間を置く
絶交する前に半年ほど相手と会わない期間を設けましょう。半年も経てば嫌な出来事は忘れて許せてしまえているのではないでしょうか?
それでもまだ許せないなら絶交してしまう方が良いのかも知れません。

関連:落ち込んでる時に読むクスリ

コメント(5)▲TOP

ボール遊びがPTSD・うつ症状に効果あり!

PTSDの治療法には目を左右にキョロキョロ動かすだけのEMDRと言うのが大真面目に取り入れられている。
テトリスがトラウマの治療に効果がある」という研究結果もあり、薬物療法以外では気分転換させるぐらいの治療法しか確立されていないのが現状です。

眼球運動は一時的に記憶力を向上させる効果もあるらしい。確かに思考がスムーズになってトラウマ地獄の無限ループから抜け出すきっかけにはなる。
しかし眼球を動かすだけでは単調すぎてつまらない。30秒以上続けるのは苦痛ですらある。
それよりボールで遊ぶ方がよっぽど楽しい。ボールを追いかけると自然と目が動くのでEMDRと同等以上の効果が期待できる。
ボール遊びなら何十分でもやっていられるしね♪

卓球の壁打ち・小さなボールでリフティングの練習・左右の手でキャッチボール等々。何でも良い。
ジャグリングもおすすめだね。2週間くらい練習すれば誰でもできるようになるし。
ボール遊びしてると目の動きが球に追いつかなくて、自然と視野の端で動きを捉えるようになるから、段々と周辺視野が広がってくる。
視野が広がると幸せになりやすいので一石二鳥だ。

ボールに集中していれば嫌な事など忘れる。やればやるほど上達するのが楽しい。フロー(ZONE)の快感はウツを相殺してくれます。
運動はあらゆる神経症に効果があるしな。やってる内にトラウマなんてどうでも良くなってくるよ。

俺は最近100円ショップで買ったバトミントンのラケットを両手に持ってプラスチック製の軽いカラーボールを落とさないように打ち続けるという遊びにハマっているwww
これが実に良い。イイんだよ・・・
落とさないようにラリーをするのは結構難しいし。ずっとやってると本当に目が回るほど眼球が動くからEMDRもバッチリだw
一人バトミントン、是非お試しあれ(^^;

コメント(5)▲TOP

闘争本能がPTSDをこじらせる

戦争やレイプでPTSDになる割合は8〜50%であるのに対し、自然災害でPTSDになる割合は僅か4%程度。
天災でPTSDを発症する人は殆どいないのだ。PTSDは多くの場合、人災によって引き起こされる。

例えば愛する人が病気によって死んだ場合と、医療ミスによって死んだ場合では、どちらの方がショックが大きいだろうか?
自然な死に方であればその死を受け入れ、忘れる事ができるだろう。しかし人為的な物であった場合は深く悲しみ、トラウマとして残るかも知れない。

なぜ人間絡みの事ではPTSDになりやすいのか?これには憎しみの感情が関っている。
自然災害に対して憎しみを抱く人はいない。しかし人為的に引き起こされた事故であれば相手を憎まずにいられないのだ。
憎しみの感情は極自然な物であり悪ではない。しかし憎しみが強すぎると「人を呪わば穴二つ」で自分にとって毒となる。

生物は生存競争の中で「やられたらやり返す」と言う闘争本能を獲得した。
この闘争本能によってフラッシュバックが起こると「相手に仕返しせねば」と言う復讐心が生まれる。
フラッシュバックする度に体は臨戦態勢に入るのだ。この時、脳内でアドレナリンが放出され、血圧上昇などのPTSDの諸症状が引き起こされる。
アドレナリンには記憶を強化する作用もあるため、発作のたびに心のより奥深くにまでトラウマが刻み込まれるのだ。まるで忘却を拒否するかの様に・・・!

PTSDの完治には闘争本能・復讐心の落とし所を見つける事が不可欠ではないだろうか?
慈悲の瞑想などによって嫌いな相手を許す訓練をすると良いだろう。
復讐なんて死ぬ間際に考えれば良い事だ。今は人生を楽しむ事に専念すべきではないか・・・

「難しい事は保留にして前に進め。人を愛し、自分を愛せ」
  村上かつら短編集より引用

コメント(6)▲TOP

明晰夢でノイローゼを治せる?

夢を見ることは精神病を予防するそうだが、明晰夢を見るのは心の傷を癒すのに効果があるんじゃないかと思う。

PTSDのフラッシュバックは過去の「記憶」を脳がリアルに再体験してしまう為に起こる。
明晰夢の訓練で「夢と現実」の区別をハッキリつけられるようになれば、フラッシュバックを現実ではない「過去」として認識できるようになり、PTSDの症状が和らぐと考えられる。

ありもしない妄想に恐れおののく他の色んな恐怖症とかにもにも効果があるはずだよ。
少なくとも俺は明晰夢を見る訓練したら妄想で精神的にダメージを負う事が減ったな。

明晰夢を見る方法としては

・夢を記憶する(夢日記をつける/起きてすぐ夢の内容を言葉で表現/どんな夢を見たか他人に話す)
・二度寝して夢の続きを見る
・広い風景の色を意識して記憶に留める練習をする
・常日頃から片手を見ながら、「これは現実か?夢か?」と自問する。
↑こんなのがある。精神的にデリケートな人はやってみる価値あるんじゃない?

まぁPTSDの治療に最も効果があるのは、過去を忘れる程に忙しく過ごす事・・・即ちリア充になるのが一番なんですけどねw

Live well. It is greatest revenge.
〔よく生きよ。それが最大の復讐だ〕

コメント(7)▲TOP

PTSDが対人恐怖症の原因?

トラウマになるような体験をしてもPTSDになる人とならない人がいる。
PTSDになるのは5人に一人だけ。この差は完全に体質的なものだろう

PTSDになりやすい人=傷付きやすい人と言えますね。
俺くらいのPTSD体質だとちょっとイヤミを言われただけでPTSDになるwww
いつだって満身創痍・・・傷付きやすいから臆病だ。自然と人を避けるようにもなる。

対人恐怖症とか回避性人格障害なんてのは、PTSD体質の人がなるもんじゃないかね?
一つの病が連鎖的に次々と他の病気を引き起こすよな・・・一病息災どころか一病百災だよ(T_T)

コメント(7)▲TOP

カテゴリー日本列島 | プレートテクトニクス | 幸せになる方法

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス このブログは自由に転載可能です。 Twitter Facebook Google B!