日本の仏教は葬式仏教で、お坊さんは葬式の時にお経を読むくらいの事しかしていないのだが、宗教法人には税金が掛からないので「坊主丸儲け」で大変な高収入を得ているらしい。
仏教の教えでは本来なら墓を作ったりしない筈だが、日本の坊主は墓石ビジネスとも組んで悪どく儲け、高級外車を乗り回す奴もいるし、普通に結婚もする。こんなの仏教じゃないよ!
創価学会に到っては無税で得した金で政界に進出して政治を支配してしまっている。
もう宗教法人を無税にするのは止めるべき。
金を取る宗教はインチキである。一定以上の利益があるなら宗教法人からも税を取っても問題ないだろう。
コメント(27)
>普通に結婚もする
太政官布告っていう明治初めの法律で決まってるんです
図書館に行って司書のおばさん(まあ、おじさんでも)
の助けを借りてください
人付き合いの練習だと思って。
噛み付いたりしないよ、多分。
新興宗教と仏教限定にしてくれない。キリスト教はそんなに儲かってないと思う。
3:うん:2006年12月02日 04:28そうだよ、キリスト教は儲かってないよ。一応、寄付箱は目の届かない所に置いてあるけど誰が入れてるか分からないし経済的な理由で入れれない人もいる。純粋な信仰心だけで迎えてくれる。聖書とか書籍は全て無料だし。そうした意味で日本の宗教法人はお金に汚い。法人化してる時点で利益追求が目的じゃないのかな〜特に創価学会は宗教じゃなくて法人会社だと思う。
4:匿名さん:2006年12月10日 05:55一部の金満坊主のせいで田舎の貧乏寺も何もかも同じふうに見られるのは切ない・・
5:匿名さん:2006年12月11日 00:56仏教じゃなくて創価学会、民潭、朝鮮総連などに課税しろというのなら支持する。
6:匿名さん:2007年01月20日 22:21憲法の政教分離に触れる可能性があるから無理だと思う
7:匿名さん:2007年01月20日 22:21憲法の政教分離に触れる可能性があるから無理だと思う
8:匿名さん:2007年01月21日 10:34それでも、宗教の皮を被ったなんとやらが多すぎるので、宗教の厳密な区分けとかできないかなーと思っているわけだが。
日本は、金儲け宗教が蔓延りすぎだよ!
宗教法人にも課税すれば消費税を上げなくても済むはずだ!
どうしてこの様な簡単な政策を取り上げる政党が無いのか!
ただの通りすがりごときが言うことではないのだろうけど・・ただ・・皆さん各々、それぞれの情報減から自分の思考に沿った情報を選んび、信じ、書き込みする。それじゃ意見の食い違いや、言い争いになって当然なのではないでしょうか・・・?互いに人の話を聴き、正しいかどうか自分で調べて発言するべきではないのですか?なんだか、自己主張者の集まりみたいで・・・見ててあきれました・・・。そんなに暇なのだろうかと。素直に人の意見を聞かない・自分の意見を曲げない・・少し考えたほうがいいと思います。こんな所で言い合ってたって何か変わるのかといえば、それはわからないのに、表に出ず、何か行動するわけでもなく、言いたい事・愚痴だけいって人を傷つけて、何がしたいのか・・・いまいち不明な方が多いのですね。何か行動してから発言すべきなんじゃないんですかね〜。愚痴だけ言って満足するようなくだらない人間にはなりたくないものです・・。まぁそれも人それぞれの考え・・・皆さん、頑張ってくださいね・・・。ここではあまり関係ないことですが、全体を見ての感想ということで、管理人さん、あまり自分の価値が下がるようなことしないほうがいいんじゃないんですか?
ここに書き込みされてる方、長々と関係のないことを発言してしまいご迷惑かけました。失礼します・・・。
週間新潮と創価学会いつもケンカしてるね〜週間文春もたまに創価学会の悪口書いてるけど、上層部含めテレビ朝日はすでに学会員にジャックされてますので我々は残りの既存メディアを死守しなければなりません!!ちなみに芸能プロ、ワ○ハ本舗の芸人はほとんど学会員です。
12:学会員K:2007年04月12日 14:45あなた方が創価学会の悪口を言うのは勝手ですが、これだけは言わせてください。リンカーン(アメリカ合衆国第十六代大統領)は「すべての人々をしばらくの間騙す事や少人数の人をいつまでも騙す事はできても、すべての人々をいつまでも騙す事はできない」と語っています僕もその通りだと思います。誤った宗教であれば一時的に隆盛を誇っていても長い目で見た時に必ず滅びていかざるをえない。創価学会がますます勢いを増して前進しているのはこの信心(僕らのやっている法を広めていく活動のことです)が真実であり、皆が心から納得するだけの裏付けあるからです。事実信心をし抜いた人はみな一人も残らず幸せになっています。もしこの創価学会がカルト宗教ならば日本で約800万〜1000万人、世界190カ国にまで広がりません。この中には何回もこういう学会の話を受けて正直嫌気が差している人もいるかもしれません。しかしそれはあなたに幸せになってもらいたいからです。それ以外何もありません。この信心で大事なのは字のごとく信じる心、確信を掴む事です。御本尊様をどこまでも信じて祈りきっていくのです。そうすればどんな願いもかないます。しかしそれがなかなか難しいんです。世の中にそんなまか不思議な事があるはずがないという思いがあるからです。いいですか、人生と言うのは甘くはありません。40〜50歳くらいの人は経験していると思いますが、苦難の連続です。「何で自分だけがこんな目にあわなあかんのや」と言う事がたたあります。そんな事ばっかりです。この信心の確信さえつかめばそのどんな苦難も必ず乗り越えていけるのです。中途半端ではいけません本気になってやる必要があります。創価学会が今もなお発展している理由がお分かりになったでしょうか。
13:匿名さん:2007年04月12日 22:18釣り?
14:転載します。本当に民主主義でしょうか?:2007年04月30日 12:22名前:そろそろ日本テロだね 投稿日: 2007/04/30(月) 03:08:50 [ ???????]
小鼠。名前通りに、東京ディズニーランドの創価学会マスコットキャラクター。正義くん、こと。ミッキーマウス。に成り下がっている。
創価北朝鮮の言いなり派閥。
しかし、地方選(創価には、地方戦)って、得票数を見れば、一目瞭然です。
公明党議員の得票数が、皆同等の数字を割り出したこと。
つまり、仕組まれた、偽物の民主主義。
小鼠派閥。創価。朝鮮半島勢力。
を減らして、連中を消さない限り、日本人が、創価北朝鮮に奴隷にされます。
211 名前:そろそろ日本テロだね 投稿日: 2007/04/30(月) 03:31:30 [ ???????? ]
地方選挙ってほんとなんか胡散臭い。選挙違反をどーどーとやっていた
役人もいたみたいだし。当然、カルト職員も入り込んでいるだろうし。
選挙に行くだけではなく、こういった卑怯な連中の監視もしなきゃあいけないっしょ。
>>209マスゴミ(一部の良識ジャーナリストを除く)の悪影響は計り知れないでしょう。
212 名前:そろそろ日本テロだね 投稿日: 2007/04/30(月) 03:34:18 [ ???????? ]
連投失礼
ゴールデンでもなんでもねえが、ゴールデンウィークとやらも
層化ディズニーランドも層化瓦解員やその他大勢の痴呆国民でいっぱいなんだろうなあ。
層化瓦解も安泰安泰ってとこかあ。金の使い方はほんと大切だ。
私は、曹洞宗の僧侶です。現在全国に15.000の寺院があります。
お寺だけで年収600万円以下のお寺が12000有ります。逆に言えば3000は、お寺だけで食べていけることになります。その中でも年収が数億円のお寺も確かに有りますが、個人所得に対しては、税金をキチンと納めています。
お寺は基本的に、檀家(信徒)により維持管理されています。固定資産税その他租税をかけることは、その方々の負担が増えることになります。
食べて行けないお寺には、ボロ寺に個人の退職金や他での収入をつぎ込んで維持管理している和尚さんは、税金をかけられたらどうなるのか?そのお寺を昔から維持している信者のかたは、その税金を払えず自身の墓地をどのように維持していくのか?
私のお寺は、檀家50件あります。年収15万円〜30万円田舎で土地は1万坪有ります。他の大きいお寺に働きに行っています。
公益法人・宗教法人などを悪用している人ばかり目立ちますが、本来の目的に沿って活動している人も居ることを忘れずにお願いいたします。
↑仰るとおりですね。
“ちゃんとしたお坊さん”は、「国の宝」だと思います。
(※…でも、にじ魂村・道程寺の現住職は、とんでもないエロ坊主ですから。)
17:ななんし:2008年12月21日 13:48各団体の資産規模に対して、
一定以上の利益が出た場合に課税すればいいんじゃないの?
維持が困難な場合とかは課税すべきじゃないと思う。
できないのかな?こういう課税は・・・。
宗教から税金を取らないのは、
寺小屋などで学門を教える等
国家の変りに国民を教育したり
施し小屋や、宿を提供して、国民を
国家の変りに救済するから
免税されているんです…え
まあ、宗教と権力は分離されているのが、理想ですよ。本当は、
一方に権力が偏ると宗教間で人頭税みたいな制度も過去にあった
から、政教分離が、一番いいんだけどね本当は・・・
もともと本来の非営利を守り儲かっていない宗教であれば課税されても税額は微々たるもので重大な心配はない。
問題は非営利の隠れ蓑に隠れて暴利をむさぼる団体なので、「善意の?」宗教法人に課税が問題になることはない。
それでもだめなら、宗教として必要な一定の非課税枠を設けて、それ以上の利益を出している団体に
課税すればいいと考える。
調べてはいませんが、寺社、仏閣、修行場、墓地等を所有していない宗教と言うものは有るのでしょうか。恐らく、どのような新興宗教であれ(以前・移動する宗教団体がありましたが)何らかの基地・基盤を持っているはずです。そこに、信者と思われる方が集合し、行事等を行う。それを宗教と言う組織の定義と定めると、矢張り、公平・平等の原則から考えて、何らかの税は法人として負担すべきと考えます。寺社にも各々その特徴があり、檀家が少ないお寺さん、一方観光客が大勢参拝に来る寺社仏閣、様々だと思います。都心に在る、辺鄙な田舎にある、夫々条件は異なりますが、個々の事情を勘案する
施行令、施行規則を定めれば各々の条件に合致した、しかも、寺社等が税を負担することにより、福祉等の予算、及び地方に於ける都市基幹設備整備を進める為の予算等に配分すればよろしいのではと考えます。と、申しますのは、固定基盤を持つ以上、所在地の行政庁より何らかの便宜が図られていると考えるからです。例えれば、下水処理・ごみの処理等は総て自治体が行っておりますし、人間が生まれてから死ぬまでの間、必ず自治体との関連が生じます。以上
「宗教の根源」とは…。
為政者による“価値観統合=大衆統治の手段”だったように思えます。
「倫理道徳の啓蒙」や「葬祭行事の執行(手配)」などは、後世の(営利的)事業活動と考えて
相違ないと思ってもおります。 以上です。
23:匿名さん:2009年11月06日 01:59課税が無いなれば、宗教は禁止された方が良いね。
無秩序と不幸を招く。
勘違いがあるようですね。
税金は収益にかかるものなので、宗教法人でも収益事業には課税がなされます。墓や駐車場経営や出版事業などには課税がなされています。
宗教法人へのお布施に課税せよ、という話は、各家庭の課税済み所得から出された布施に課税することになり二重の課税になってしまいます。それを実現するには布施を課税所得から控除しなければならなくなります。これはたいへん難しく、例えば神社や寺へのお賽銭などは一つ一つに控除証明をすることは不可能です。
また、創価学会が「無税で得した金で政界に進出して政治を支配してしまっている」とおっしゃりますが、創価学会と公明党は財政的に分離しており、創価学会が公明党に団体献金をしている事実さえありません。学会員個人が一国民として公明党に献金することは、もちろん他の国民と同じく問題ありません。
もっとも憲法の政教分離原則は、「裁判権、課税権、立法権などの国家の独占的な権力を宗教団体にゆだねない」という意味(宗教裁判や宗門人別改などの禁止)で宗教団体が政党を作ることを禁止したものではありません。創価学会と公明党の関係に異議を唱える論議は常に選挙前に行なわれ、これまでも選挙後に結論をだしてこなかったことからも、こうした「いちゃもん」が公明党と対立する政治勢力によるイメージダウン戦略であることは明らかです。
P献金の件どうなったんでしょうね
26:匿名さん:2010年03月24日 19:29宗教団体が副業で商売をしていたりしますけど(昔の話だとオ○ムのパソコンショップとか)
アレにお布施で儲けた金を流用できたりするんでしょうかね?
ちゃっかり課税される?
政教分離は政府が宗教に加入するなという意味だから憲法違反じゃないと幸福の科学や創価は言い訳するが信教の自由では特定の宗教団体に政治的特権を与えてならないとあるので政教分離に反しなくてもこの憲法に反する。
あと宗教法人の非課税は信教の自由や政教分離ではなく宗教法人法の問題なので改正は可能だと思う。アメリカやドイツやギリシャは宗教法人から税金取ってるし
創価や幸福は会社の金儲けと同じで新聞にどんどん広告載せて本の売り上げ1,2位を争って完全に商売なのにわずかな税金で済んで何億何兆と金儲けして憲法に反して選挙活動してるのにこいつらから税金取らずに消費税あげるという議論が間違ってる。政治家ふざけんな!民主は立正佼成会だからどうせ宗教法人課税しないんだろ!
宗教法人が非課税だから統一とか詐欺集団ばかりで暴力団が架空の宗教団体を作りマネーロンダリングしてるし
田舎の寺が金がなくて困るというなら年収500万以上の宗教法人から課税とか所得による課税をすればいい、宗教法人課税にも累進課税適用すべき