瞑想
脳科学者の池谷裕二さんの本に書いてあったが、人間が何か考えるよりも先に脳波が反応しているらしい。
脳波を見れば「その人が考える前に」次にどんな事を考えるかが分かってしまうのです。
だから思考とは脳による反射的な物で自由意志などないのではないか?的な事を言っていた。

脳波が我々の思考を左右しているのなら、逆に脳波そのものを変えれば性格や思想を変える事も可能なのではないか?
脳波とは要するに脳のクセのようなものであろう。意識的に特定の脳波を出すようにすれば、脳地図が書き換えられて脳波パターンも変わっていくはず。
脳波を変える手法として最もポピュラーなのはやはり瞑想だ。慈悲の瞑想は効きすぎるくらいに効くwww
「みんな死んでしまえば良いのに・・・」が口癖だった俺がナチュラルに他人の幸せを願えるようになった。
慈悲深くなりすぎて今ではゴキブリさえも可愛く見えるwww

瞑想は熟練するほど効果が大きくなるからやりがいがある。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」ってのは本当。気づきの瞑想には鎮痛作用があるからね。
脳波を操作すれば痛覚すら制御できるのです!
性格を変えるならまず脳波を変える事を意識したら良いと思うよ。。。

by Twitter Facebook google