日本の漫画雑誌・コミックスの売り上げは1995年を境に右肩下がりに下がっている。
漫画は世相を反映する鏡であるからして、95年を日本の国力のピークと位置づけて良いのではないか。

あの頃の日本は世界に誇れる経済大国だった。MADE IN JAPANの製品は世界最強だったし、まだ中国なんて三流の貧乏国ってイメージしかなかった。
SONYは世界の憧れのエクセレントカンパニーで、サムスンは二流のメーカーだった。

それがほんの十数年の間に随分と落ちぶれたものだな・・・。今じゃ日本の経済力はヨーロッパの国々と比べても「中の上」くらいのレベルで、技術力・存在感でも中国・韓国にもあっという間に追い抜かれちまった。

「昔は良かった」なんて言いますまい。昔から日本はダメだった。
経済大国の座に胡坐をかき、驕り高ぶり過去の栄光にしがみ付いて既得権を守る事だけ考え、まったく進歩しなかったから没落したんだ!日本が生まれ変わるにはもはや革命しかない!スクラップ&スク(ry

国力に反比例するようにしてナショナリズムが高まってきているのは皮肉としか言いようがないな・・・

【追記】GDPの国際比較 日本はぴったり95年がピークになってますね。