反出生主義の参考になりそうなリンクを集めてみました!

ニュース

全てが憎い。憎くてたまらない。
貧乏人は結婚できない時代になったから最近の若者は親が裕福で恵まれた子ばかりだ。昭和の貧しさなんて想像もできないだろう。
生存バイアスが認知を歪めている。若い世代が歴史に学ばず想像力もなければ、この様な悲劇は繰り返される。

子どもをもたない生き方 ──「チャイルド・フリー」も幸せ
チャイルド・フリーも単一の理由でそうしているのではなく、複雑な胸の内があっての事だろう。反出生主義と殆ど違わないし広まって欲しい。

【特集】「相模原事件」と私たち
社会で育てるのが理想であっても豊かで人口の少ない北欧諸国ならともかく、アフリカにも日本にもそんな財政的余裕はない。
自力で育てられない経済状況なら避妊すべき。「望まない妊娠」は子供自身も望んでいないのだから。

こんな惨めな思いをするくらいなら生まれなければよかった
こうやって不幸な人間の存在が可視化される事で子作りを思い留まる人間も出てくるだろう。本人は救われないが・・・

お金を使うのが怖くてたまらない
金もスキルもあっても将来不安に苛まれ続ける人もいる。生まれなければ老後の心配なんてなかった。

母親の苦労・苦痛について言われるたび「じゃあ産むなよ」と思う
だよな。「尊属・卑属」って言葉があるけど子孫が「卑属」とは酷い言葉だ。
「親を敬え」なんてのは洗脳だし、本当は子に訴えられてもおかしくない立場やろが。

今になって振り返ると当時、妻が学生時代仲が良かった友人たちが次から次へと出産していた

邪推だが自分だけ産めないということに劣等感みたいなものを感じ、

子供がほしいという感情が盛り上がってしまった部分もあるのではないか

こんな理由で不妊治療までするんだからなぁ。人間は業が深すぎる。

老人ホームに親を叩き込んだ娘
自由に外出できない老人ホームって人権的に問題あると思うんだが放置されてるよな。

19歳女性をレイプした男性、妊娠中の妻へ「子どもを産んで幸せな家庭を築こう」「美しい世の中、世界は平和」とLINE送信
サイコパスかよ。性的興奮でハイになってやがる。世の親どもは大なり小なりこう言う所あるよな。

環境

35億人を襲う熱波、2070年までに居住不可能に
地球はもう定員オーバーだよ。

タイ南部の海にジュゴンの群れ、コロナ禍 野生生物には恩恵
人類が普通に生活するだけでも野生動物はダメージを受けている。コロナは災難だが地球にとって人類はウイルスよりもたちが悪い。

「気候変動が続くなら子どもは生まない」と抗議し始めた若者たち

アメリカでは1人増えるごとに、二酸化炭素の排出量が約9441トン増えるという

地球人口は毎年8000万人以上増えているから温暖化に影響与えているよなぁ。国連が人口抑制を目指して何か活動すべき。

「今世紀中に数十億人が住む地域で暑さが人体の限界を超える」と気象学者が警告
生存可能なレベルであっても毎年猛暑になるだけでも十分しんどい。

forecast
2100年 未来の天気予報
35℃くらいで地獄の様に暑いのに44℃なんてもう人間の住める環境じゃないだろw

CO2削減に最も効果的なのは自分が持つ子どもの数を1人減らすこと
紙オムツだけでもとんでもなく大量のゴミが出るんだよね。人間を生むのはエコじゃない。

地球温暖化・環境汚染を防ぐために有効な「あまり広く主張されていない10の方法」

イギリスの動物・植物学者であるデイビッド・アッテンボロー氏は、2013年に「人間は地球にとっての疫病です」「人間自身が人口の増加を規制するか、自然の圧力が人間の増加を抑制するかです」と述べました。

社会

働く妻と専業主婦の「幸福度格差」が示す、日本社会の厳しい現実

子どもの数が多いほど、働く妻も専業主婦も幸福度が低下する

途上国のデータでも子供の数が多い国ほど幸福度は低いんだよな。キャパシティが不足してるのに産むと親子ともども不幸になるだけ。

社会学者が語る〈おひとりさま〉のススメ

・独身者が既婚者と比べて幸福度が高いこと、独善的な意識が低いことも突き止めた。
・シングルのほうが、既婚者の兄弟よりも親の面倒をよくみる

子持ちはどうしても我が子優先になるからエゴイスティックになるんだろうな。子なしの方が平和的。

悪化する「子連れヘイト」。駅でベビーカーを蹴られ、SNSの#放置子#道路族で追い詰められる母親たち

『#反出生主義』という、自分が生まれてきたことを恨むあまりに、子育て中の他人を"無責任"だと攻撃する人たちもいます。これがヘイトでなければなんなのか。子育てに対する日本社会の憎悪はあまりにも酷いです

一方的すぎる。子持ち様による言論弾圧、ファシズム怖い・・・

人物

林修「結婚はいっときの気の迷い」

すべての結婚は間違いである。若いときの男性・女性ホルモンの過剰分泌によって気がおかしくなって至るのである

最近の研究によると1割くらいの人は生涯愛情が持続するらしい。一般論として林修先生の主張は正しいが例外はある。
人間には多様性があるので全ての人が満足できる答えはない。最良の判断をしても必ず不満を感じる人は出てくる。
全ての人が不満を感じない状態とは「誰も生まれてこない」状態だけだ。

リチャード・ストールマン:子を持たないことの重要性について

人類の人口は2050年には20億か30億ほど増加すると見込まれており、皆に水と食料を行き渡らせる方法は分かってない。

【赤木智弘】子供を生まないことこそ、親の責任である

そのまえはどうだったのかと言えば、親は子供を大量に生んだが、男の子は当然のように労働力としてこき使い、労働させるだけでは生活が苦しいとなれば、口減らしに奉公などに出していた。女の子は家の手伝いをさせ、それで生活が苦しければ、女郎屋に売っていたのである。
こうした子供に対する意識は昭和初期まで続いていた。

「子供が増えた方が社会が豊かになる」と思い込んでる人達は娘を女郎屋に売り飛ばしてた時代の感覚を引きずってるよね。
現代では子供は「収奪」ではなく福祉で「保護」する対象だから子供が増えるほど金がかかって財政が悪化するのに。
経済的負担をせずに他人に子供を産ませようとする人間こそフリーライダーだろ。

「ひとりがいいです」~ヒロシが語るソロキャンプ

ぼくは、いた人が離れたり、いなくなったりする喪失感が本当にいやで、だったら初めからいらないっていう考え方です

四苦八苦で言う愛別離苦(愛する者と別離する苦しみ)だよね。こう言うのも反出生主義の理由になる。

考察

子どもがいるひとは、いないひとより3.6倍もその決断を後悔している
男の場合、その気になれば老人になってからでも子供を作る事は可能だが、一度生んでしまったら取り返しが付かないから「作って後悔」の方が「作らずに後悔」より悲惨だね。

「こんな時代に産むのは子どもが可哀想」反出生主義の人に私が伝えたこと

小島慶子さんらとのトークイベントの場で、参加者の方から次のような質問を受けました。

「私は反出生主義です。こんなクソみたいな世の中で産んだら子どもが可哀想だと思うからです。スピーカーの皆さんは全員お子さんがいらっしゃるとのことですが、どうして子どもを産もうと思われたんですか?」

普通のイベントでこんな質問が飛び出す様になったかw
回答者は既にシンガポールに脱出してるエリートで口先だけの寝言言ってるだけ。こんなん言われて納得できるか?
シンガポールで高みの見物しながら、どうせ次の改元の時にも「令和は平成を引きずっていた」云々言ってるんだろうな。

日本は金がなければ結婚も出産も経験できない
日本の場合、少子化の原因は格差が広がって結婚できない男性が増えたからであって、反出生主義は全然影響してない。
社会悪が原因で少子化が進むのを良いとは思わない。良い社会、善い人々の下で自発的に子供を産まないようにすべきだ。

反出生主義についての私見

私は女子高生コンクリート詰め殺人事件が起こらないのならば、それだけの為に地球が存在しないよう過去を書き換えても良いと思っている。

海外

「息子が生まれるまで出産」インドの多子化問題の背景に潜む男女格差
遅れ過ぎだろインド。一人っ子政策で経済発展した中国を見習えよ。インドに生まれたい人間なんていねーぞ。

親や医師を訴えるロングフル・ライフ訴訟とは何か
アメリカでは私生児が父親を訴えたケースもあるのか。日本は儒教の影響か親に甘すぎるな。
養育費の未払い率8割で母子家庭の貧困率が世界トップレベル。養育費は法律で強制的に徴収するべき。

「人生は疲れる」中国の仏系ミレニアル世代、穏やかで十人並みがモットー
誰も望んで生まれてきたわけじゃないからな。物欲は後付け。のんびり生きるのが本来の人間の姿なのでは?

「会社に母親の居場所はない」 出生率0.95、韓国が抱える少子化の現実
「出産ストライキ」素晴らしい。韓国はミソジニーも凄くてそれが少子化に拍車をかけてる。
反出生主義的には男女が互いを嫌悪している方が望ましい様に思える。

生命倫理

出産時に「超絶変形している」ことが最新研究で判明!
頭が変形するくらい圧迫されているなら赤ちゃんは激痛を感じている筈。苦しみながら生まれ、死ぬ時も苦しむなんて非道くないっスか?人生。

イヌが人懐こくなった理由は「難病遺伝子」に
知的障害のある狼を人間が選別して作ったのが犬なわけだ。犬は幸せそうだけど人間のオモチャにされていて哀れでもある。不要になったら殺処分されたりもする。
ペットを飼う事を否定はしない。人生には慰めも必要だ。人間が消えれば全て解決する。

人類はレイプ、近親相姦なしでは存続しなかった? 米議員の発言が物議
誰でも先祖に複数のレイプ魔がいると思う。レイプで繋がれた命のリレー。そんなものは要らない。

精子も「商品」の時代
精子バンクが便利なのは理解できるがシングルマザーの貧困率が高い日本で独身女性に勝手に産まれても困るわ。子供にとっても地獄だろう。
北欧は福祉充実してるから結婚せずにシングルで産む女性が増えているそうだが、そんな社会が持続可能であるとは思えない。
「子どもを作る」という判断はパートナーもいない女性一人の独断で決めて良い事なのか?

"猫ブーム"の裏で繁殖重ねるメス猫ら「過酷どころか虐待」でボロボロの現状
人間も子沢山の女性がこんな風にボロボロになる事があるらしい。
出産は無から富を生み出す錬金術じゃない。生きる上で何かが犠牲になる。子ども自身も犠牲者だ。

安楽死

年間6000人が安楽死を選ぶオランダ人は「幸せな死」をこう考える

安楽死に立ち会ったこともありますが、死の前日、みんな笑顔なんですね。余裕を持って、自分で選んでようやく死ねるという喜びが見られた。

安楽死を求めてる反出生主義者もいるけど安楽死は無条件で認めて良いものではない。ただの自殺幇助と安楽死は違う。
安楽死も含めて全ての死は害悪であるから、最初から産まない方が良い。

ドクターDEATHの自殺マシーン
年齢制限は必要。衝動的な自殺は防ぐべき。

人生100年時代「貧困の苦しみ続くだけ」
「人生100年時代」と言うのも実際は諸説あって「平均寿命は90歳で頭打ち説」だってある。不安を煽って増税に納得させる意図が働いているのではないか?
長寿は進化的にはエラーみたいなもので日本の平均寿命は短くなった方が適切だろう。

128歳のお婆ちゃんが吐露「長寿は拷問、早く死ねばよかった」

あまりにも悲観的だと思う人もいるかもしれない。そのような人は、生は肯定されるべきものだという暗黙の前提に自分が立っていることに気付いていないのだ。

老人ホームで「殺してくれ」と叫ぶ高齢者の実情
若い頃は楽しくても老後や死まで含めると人生は明らかに大変だ。
子供を欲しがっている人は生涯で子にどれだけの苦しみを与える事になるか、よく考えて欲しい。

自殺志願者に安楽死を - 橘玲 公式BLOG

すべての人が生きる権利を持っている。だが誰も、生きることを強制することはできない。

その他

餌不足で「共食い形態」に激変、驚異の両生類
人間だって環境次第で豹変するのでは?戦争は共食いの一種と言えるだろう。昔は戦争が多かったが飢饉などによる食糧難がその原因としてある。
人口を抑制しなければ飢餓も戦争も決してなくならない。

スガシカオ「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」
深イイ。人間は生きるのに高い知能を必要とする。そうして進化した頭脳は「夢」を見るようになった。理想を求めるようになった。
理想と現実は違うから人はそのギャップに苦しむ。いっそ植物に生まれた方が幸せだっただろうに。

「王子様」というキラキラネームに苦しんだ高3、改名に成功
親が子供の気持ちを少しでも考えていたら王子様なんて名前は付けない。出産だって親の独りよがりだゾ。

Life is fan (Official Music Video)
明るくて皮肉な歌。

「独身生活」の満足度は年々向上している
朗報だな。文明の進歩は反出生主義にとって追い風。

不細工無能に生まれてどう生きていいかわからないんだが

アインシュタインがマリリン・モンローに 「あなたと私が結婚したら私の顔とあなたの頭脳の子供ができる」 と口説かれて、 「僕の顔であなたの頭脳の子供が生まれたらどうするの?」と返した

こんなジョークがあるけど現実になると悲惨だ。この投稿者の親は金があるだけマシだが二人の子の人生を補償するには足りないようだ。

by