ペルソナ4反出生主義者が気に入りそうな作品を紹介します!大半はNetflixかhuluにあります。

【評価基準】
★:一見の価値あり
★★:かなり面白い
★★★:超最高!
映画アニメドキュメンタリーNetflixオリジナル漫画

ドラマ

シックス・フィート・アンダー』★★★
葬儀屋が舞台の異色作。人生の悲喜劇をこれでもか!とばかりに描いている傑作。huluにある。

アメリカン・ホラー・ストーリー : 呪いの館』★★★
gleeの脚本家による作品。シックス・フィート・アンダーに影響受けている気がする。主人公の一家は死んだ後の方が幸せを感じている。

ウォーキング・デッド』★
途中までしか見てないけどシーズン2くらいまでは面白かった。厭世的な世界観がある。

ブレイキング・バッド』★★★
ガンに冒された化学教師が障害を持つ子供のために犯罪に手を染める話。子供がいなければ罪を犯す事もなかった。

glee/グリー』★★★
万人におすすめできる。10年後も愛されているであろう名作。
あるがままではなく、あるべき世界を見ろ」のメッセージは良いね。我々も「あるべき世界」を見続けよう!

SUITS/スーツ』★★
シーズン5まで見たがこれだけ長く続いているのに安定して面白いのはすごい。シーズン5は怒涛の展開で胸熱だった。

ハットフィールド&マッコイ』★★★
実在した二つの一族の抗争を基にしている。長男が良い奴なんだが実際は皆もっとドロドロしてたんだろうな。

TRUE DETECTIVE/二人の刑事
未視聴。しかし製作者がディビッド・ベネターに影響受けていて↓こんなセリフが出てくる。

人間の"意識"は進化上の悲劇的な誤りだ
自意識が過剰になった
自然界にそぐわない存在だ
人間は存在すべきではない
"自己"があるという錯覚に人間は苦しむ
知覚経験や感覚が増大することで
自分は何者かであると思い込むんだ
実際は何者でもない
組み込まれたプログラムを人類は拒むべきだ
繁殖をやめ、手を取り合い絶滅に向かう
ある夜男も女も苦しみから解放される

子作りなんてのは思い上がりだ
無から魂を引っ張り出し
肉塊の中に押し込むなんて
生命を脱穀機に入れるようなもんだ

関連:ベネターによる考察

映画

バタフライ・エフェクト』★★
オチが反出生的。ディレクターズカット版では胎児に戻って自分のへその緒を首に巻いて生まれるのをやめるというエンディングだったらしい。

フォレスト・ガンプ』★★★
不朽の名作。風に吹かれて漂うような人生の不確実性を人間の意志によって自分の世代で終わらせるのが反出生主義。

ゴーン・ガール』★★
とんでもない相手と結婚しちゃったのに最終的に何故か別れられなくなる。人間の業を感じる。

ファイト・クラブ』★★
ニヒリズムを見事に表現している。今見てもクオリティーがめちゃくちゃ高い。
退屈しのぎにどつき合うより反出生主義を広める方が良い。無駄に生まれてくる人間がいなければ、この世界から争いはなくなる。

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』★★
実話を元にした作品は人生を知るサンプルになる。とても美しく哀しい物語。

ミリオンダラー・ベイビー』★★
深刻なテーマだけどエンタメ作品としてもよく出来ている。

ダンサー・イン・ザ・ダーク』★
陰鬱すぎて二度は見れない。

お!バカんす家族』★★
トラブル続きの旅行・・・まるで人生の縮図だね。何気に良く出来てるし傑作だと思う。Netflixにある。

ガンジー』★
ガンジーは再婚を望んでいた長男のハリラールに対して「子どもを産むことは原罪的な呪いの行為であり慎むべきである」と言って反対していたそうだ。
激動の時代を生きた苦労人であったが為に、独自に反出生主義的な考えを持つに至ったのではないか?

レ・ミゼラブル』★★★
昔は化学肥料がないから食糧生産量に限界があった。避妊具もないので人口だけ増えて困窮した人間がまるでゴミのよう。

(500)日のサマー』★
町山智浩さんがオススメしてたから見たけど面白かった。失恋モノは反出生主義の思いを強化する。

セブン
デヴィッド・フィンチャー監督作品。見てないけど反出生主義的な思想が出てくるらしい。

アニメ

この世界の片隅に』★★★
こんな時代に生まれたくないなって思った。産めよ増やせよで人口が増え過ぎて戦争が止められなくなった。

けものフレンズ』★
人類滅亡後に出現する優しい世界。最終回泣けました(T_T)
時代精神を感じる逸品。OPも名曲!

ペルソナ4』★★★
ギャルゲー風でありながら推理小説の様なストーリーの不思議な作品。
誰もが憧れるリア充な青春も描かれている。うんざりするかも知れないが最後まで見て欲しい。
反出生主義は「ラスボス思考」と揶揄される事もあるが、正にこのラスボスの考えにはかなり共感できるw

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』★★
ずっと一緒にいられるなら生まれ変わったりしない方がハッピーだったんじゃないかな?

GANTZ:O』★★★
CGのクオリティーに度肝抜かれた。映像の迫力でハリウッドや原作を超えてる。
こういう極上の作品を見ている間は生の辛さを忘れられますね。

魔法少女まどか☆マギカ』★★★
孤独な戦いを続けるほむほむの姿は我らと重なる(`・ω・´)

コードギアス 反逆のルルーシュ』★★★
人に優しくできる世界を作りたいと言う想いは同じ。

ドキュメンタリー

ヤバい経済学』★
中絶が合法化された20年後に犯罪発生率は大幅に下がった。望まない妊娠は極力減らした方が良い。

コスモス: 時空と宇宙』★★
宇宙や生命の勉強になる。

カウスパイラシー』★
畜産業界についてのドキュメンタリー。菜食主義と反出生主義は考え方が似ている。

ツァイトガイスト
キリストが実在しないという話は衝撃的だった。キリスト教の部分だけしか見ていない。Netflixにあります。

Netflixオリジナル作品

アンブレイカブル・キミー・シュミット』★★
ギャグが面白い。悲惨な経験をしても明るく頑張ってる主人公の姿は励みになる。
吹き替え版の声優も凄く良い。ご当地ネタが多く話の半分くらいしか理解できないが気にならない。コメディーだし。

FはFamilyのF』★★★
アニメだけど妙にリアルだ。非行に放火、失業。これ見て「家族って素晴らしい」なんて思う奴いるのかよ!嫁さんだけはマジ天使。

ハウス・オブ・カード 野望の階段』★
主人公が子作りに否定的な発言をしているが、少々退屈。

アイアン・フィスト』★★
個人的にはかなり好き。不死者が出てくる作品って何か良いよね。

憲法修正第13条』★
奴隷制度は過去の話ではない。

ブラック・ミラー』★
"世にも奇妙な物語"みたいなドラマ。

漫画

ハンターハンター キメラアント編』(単行本19巻〜) ★★★
種の繁栄なんて知的生命体にとって空虚で無意味な行いだと教えてくれる。

ナポレオン -獅子の時代-』★★
フランス革命の頃のフランスは若年人口の増大によるユースバルジが起きていて、それが革命や侵略戦争の原因になっている。
結果的に良かった?いやいや良くないからこそ革命が起きたのであって、社会はもっと平和的に進歩させる事ができる。

ヴィンランド・サガ』★
戦乱から逃れて新天地を目指す物語。虚無こそが我らの目指すフロンティア。

アルキメデスの大戦』★
癒着とか権力闘争とか人間社会の醜い部分がリアルに描かれている。これ実話?w
戦争を止めたくてやってきたのに結果的に戦争に貢献してしまうジレンマ。悔しいね。

ベルセルク』★
作者が陰キャラで好感が持てる。

by Twitter Facebook google