なぜ差別がなくならないのか? と言うのは難しい様で簡単な問題だ。
差別に正当な理由があれば、その問題を解消する事で差別もなくなるであろう。
だが「差別」に正当な理由がない。つまり「なんとなく」差別されているからこそ、なくすのが難しいのです。
差別をするのは「他の人が既に差別をしているから」と言う、慣例的な理由からであり、正当性などない場合が多い。
いじめも「他の人が既にいじめているから」と言う理由で、集団全体が特定の人間をいじめるようになる。
いじめられっ子が集団の中のスケープゴートとして扱われ「差別」されているからだ。
何の落ち度もなくても固定化されたヒエラルキーの中でいじめは続く。
片親だったり家が貧乏だったりする子がイジメの対象になるのは差別そのもの。
まず大人の世界から差別をなくさないとイジメもなくならんやろね。
日本にいじめが多いのは日本が階級社会だからだろう。階級とは差別である。
差別によって成立している階級社会で育った日本人は、実の所いじめや差別を悪いとは思っていない。
日本人の8割が「いじめはいじめられる側に原因がある」と考えている。
この国には「いじめや差別は悪である」というコンセンサスすらないのです。
民度が低いせいなのかねぇ。。。
コメント(9)
あるのは、いじめや差別は必要悪であるというコンセンサスのみ
2:27号。:2007年11月28日 23:41ハケンやパートが酷く扱われるのを見て、(底辺の)正社員たちが“自身の待遇”を
まんざらでもなく思う構図。
そして、飲み会では派遣とかパート同士で
「あの子ったら正社員のくせに仕事をさぼってばっかり」
と陰口をたたいて、日頃の鬱憤を晴らすのです…
‥で、コレがまた晴れそうで晴れない。むしろ降り積もったりもする。
やめてください
どうして人おいじめるの?
楽しいの?
いじめられてる人お考えて!!!!!
6:助役・27号。:2009年10月30日 21:45
ローマ字入力の場合、「を」は「WO」で打って下さい。
そして…今後の人生を強く生きていって下さいね。
7:悪の権化:2009年11月15日 18:20男と女には絶対的な差がある。
男はどう逆立ちしても子供を産めない。
女はどう逆立ちしても男の繁殖力にはかなわない。
差別とはこういう絶対的な物である。
金持ちと貧乏、出来る事には差がある。
金持ちの子供の遊びに貧乏人の子供が付き合ったら
貧乏人の子供の負担は相当大きなものとなる。
だから自然と分かれていくものなのである。
また、差があるからこその向上心であり、
向上心を失えば進歩を失い、結果的に人類の未来は断たれてしまいます。
非論理的なコンセンサスが無いと成立しない意見は論理的に糞
1+1=0だとすれば
2+2=0である!
って言ってるようなもん。だから何なんだ、と。
9:匿名さん:2009年12月12日 08:43非論理的なコンセンサスが無いと成立しない意見は論理的に糞
1+1=0だとすれば
2+2=0である!
って言ってるようなもん。だから何なんだ、と。
<<「ブッダの生まれ変わり」などいない | 平等であるほど幸福度は高くなる -所得の限界効用->>