夢を見ることは精神病を予防するそうだが、明晰夢を見るのは心の傷を癒すのに効果があるんじゃないかと思う。

PTSDのフラッシュバックは過去の「記憶」を脳がリアルに再体験してしまう為に起こる。
明晰夢の訓練で「夢と現実」の区別をハッキリつけられるようになれば、フラッシュバックを現実ではない「過去」として認識できるようになり、PTSDの症状が和らぐと考えられる。

ありもしない妄想に恐れおののく他の色んな恐怖症とかにもにも効果があるはずだよ。
少なくとも俺は明晰夢を見る訓練したら妄想で精神的にダメージを負う事が減ったな。

明晰夢を見る方法としては

・夢を記憶する(夢日記をつける/起きてすぐ夢の内容を言葉で表現/どんな夢を見たか他人に話す)
・二度寝して夢の続きを見る
・広い風景の色を意識して記憶に留める練習をする
・常日頃から片手を見ながら、「これは現実か?夢か?」と自問する。

↑こんなのがある。精神的にデリケートな人はやってみる価値あるんじゃない?

まぁPTSDの治療に最も効果があるのは、過去を忘れる程に忙しく過ごす事・・・即ちリア充になるのが一番なんですけどねw

Live well. It is greatest revenge.
〔よく生きよ。それが最大の復讐だ〕

by Twitter Facebook google