電車「通勤時間の長さ」は生活の満足度にかなり影響するらしいです。通勤時間が長いほど人は不幸になる。
通勤電車の乗り心地の悪さがそれと関係してるんじゃないだろうか?

外国の鉄道は新幹線と同じ幅の標準軌(広軌)が使われているのに日本は狭軌だからね。
狭軌だとどうしても乗り心地が悪くなる。日本人は人生のかなりの時間を電車に乗って過ごすから「電車の乗り心地の悪さ」は日本人の生活の質にかなり悪影響を与えていると思う。

狭軌なんて植民地とか貨物の輸送用の規格で人間がないがしろにされている国でしか採用されてないよ。
日本はこれだけ鉄道網が発達してるのに何で狭軌のままにしてしまったんだ...逆に非効率でしょ?w
広軌ならスピード出せるし輸送力も上がって痴漢や満員電車も緩和され、福知山線の脱線も起きなかった
昔は改軌論争とかあったのに地元に鉄道を作りたい政治家が建設を優先したために狭軌が定着してしまったらしい。
原発と構図が似てる。目先の金のために国家百年の計を誤ってしまったよね。
日本の鉄道が広軌だったらどれだけ快適だっただろうか。。。狭軌なんて三流国みたいで恥かしいし(T_T)

それに電車料金高すぎ。東京-大阪間を新幹線に乗ると1万4千円も掛かるとか狂ってるwww
国内移動するだけで往復3万近く必要だなんて絶対におかしい。
ハイパーメディアクリエイターの高城剛氏の話によると海外ではLCC(格安航空会社)が当たり前になっててイギリス-フランス間が2千円で行けるそうだ。
日本でも東京-大阪間のLCCが4千円台で就航しているからもう新幹線はオワコンだろ!

新幹線が成り立っているのは日本の航空運賃がそれ以上にバカ高かったから。これだけボッタくっておきながら経営破綻した旧国鉄やJALって何なのwww こんなんでよく経済大国になれたな。

高速鉄道はコストが高くて採算が合わないので、まともなコスト意識のあるアメリカとかでは建設されてないんだよね。
鳴り物入りで開業した中国版新幹線も採算が見込めず、既に20兆円以上の負債を抱えて破綻状態らしい。
原発もコスト高だからアメリカじゃ30年以上造られてない。作るほど損する新幹線や原発を得意気に作りまくった日本www

原発も高速鉄道も金にならないから外国が捨てた分野だ。競争相手がいないのを良い事に「日本の技術は世界一www」なんてほざいてたんだぜ?
その結果旧国鉄は40兆円近い借金を作って破綻した。儲けたのは建設費のキックバックを貰った政治家とか地上げ屋のヤクザとかだろ。そのツケは全て国民に回されている。

リニアなんて始まる前から終ってる。採算合わないから作らない方が良い。原発も高速鉄道も前世紀の遺物に過ぎないよ。
せっかく地方に無駄な空港を作りまくったのだからLCCで移動すれば良いやん?
それとも敗戦国の土人は地を這わねばならないと言う決まりでもあるのだろうか(´・ω・`)