大人と子供の学力
文部科学省 - 科学技術白書

日本人は子供の頃の学力は高いが大人になると馬鹿になっている。これは何故か?
考えられる原因はいくつかあるが、大人の科学理解度の比較は日本以外は全てヨーロッパ諸国である事に注意しなければならない。
日本だけ大人の学力が下がっているのではなく、他のアジア諸国も同様なのかも知れない。

だが日本人に「忘れっぽい」という傾向があるのは事実だろう。
ギリシャとかのナチスドイツに占領された経験のある国は今でもドイツを恨んでいるらしい。
日本人がアメリカに原爆を落とされた事をケローっと忘れてアメリカ万歳しているのとは大違いだw
福島原発事故で酷い目にあっても「喉元過ぎれば熱さ忘れる」で性懲りもなく原発再稼動しようとしてるし・・・

日本人の忘れっぽさが先天的な物だとしたら、それは下戸遺伝子が原因ではないか?
酒に弱いハエは記憶力が悪い。アルコールを分解する酵素は脳内の有害物質の分解にも役立っており、酒に弱い人は強い人よりアルツハイマー病に1.6倍なり易く、両親共に下戸の場合は30倍でほぼ100%アルツハイマーを発症する。
下戸の人はそうでない人よりIQが平均して3ポイントも低いそうだし、下戸だと記憶力が悪くなるのだろう。

酒が飲めないのは突然変異による遺伝子の欠陥が原因で日本人・中国人の半数が下戸の遺伝子をもっている。
下戸の遺伝子が忘れっぽさの原因なら中国人も忘れっぽいはずだが・・・

あるいは教育制度の違いのせいだろうか? 東アジアの国々は教育熱心で子供を塾に通わせたりしているから子供の学力は高い。
でも詰め込み型の暗記教育だから大人になるとキレイさっぱり忘れて理解度が下がるとか?

日本人はアメリカ人を馬鹿扱いしてるけど日本人の知恵は25歳から成長しないので中年くらいになるとアメリカ人に知力で追い越されている。
他民族国家のアメリカの平均以下って相当ヤバイだろwww
成人後の欧米人の知力が上がっているために、相対的に日本の大人の学力が下がった様に見えている可能性もある。

それと同じ様に日本人が忘れっぽいというよりヨーロッパ人が忘れにくいのかも知れない。
白人の脳は視覚野・イメージ力が優れている。
イメージ力が高い方が長期記憶ができるって事もあるのでは??

食べ物も影響している気がする。日本の水は軟水でヨーロッパは硬水。
硬水にはマグネシウムなどのミネラルが含まれている。硬水で育った野菜や肉もミネラルが豊富。軟水を飲んでいる日本人はミネラルが不足している。
長期記憶にはマグネシウムイオンが重要な役割を果たしているそうなので、日常的に硬水を飲んでいる方が記憶力が良くなるのかも。