最近図書館で色んな自己啓発本を読み漁っているだが、この分野の本を読んでいると必ず瞑想とか呼吸法にブチ当たるね。
それだけ効果があるのでしょう。

瞑想はウツや神経症にも効果がある。実際落ち込んでいる時に瞑想をしてみたら確かにウツ症状が緩和された。
瞑想で心をカラにする事でリラックス効果が発揮されたのでしょう。
簡単にできるし、これはかなりイケる。。。
定期的にお祈りしている人の方が寿命が長いそうだが、瞑想でストレスが軽減されるおかげでしょうね。

瞑想っていってもそんなに形式ばらなくっても良いんです。座禅を組む必要もない。
歩きながら行う瞑想もあるのだ。寝ながらでOK。
呼吸を整えてリラックスすれば瞑想した事になる。
瞑想は宗教儀式ではなく、心身の健康法の一つなのです。
絶対的な物ではないので他のでも代用できる。

同じ瞑想だけだと飽きるから他のも色々試すと良いよ。瞑想とは違うけど自律訓練法とかでも構わないんじゃない?
「感謝の瞑想」なんてのもあるみたいね。内観に近いけどひたすら色んな物に感謝しまくる。
マントラを繰り返すだけのTM瞑想は疲れるんで俺には合わなかったな・・・

ヨガもやりたいけどキツそうだ。。。代わりにストレッチやってるわw
オナ禁もやっとけばバッチリ。もはや修行僧のレベルwww
瞑想を続けると性格が穏やかになりそうな気はしますね。。。