大津波記念碑
東北を阪神大震災後の神戸のように復興させるのは難しいだろう。
神戸は元々発展していたけど、東北は元々衰退していた。被害規模も桁違いだしね。
東北を復興させるのは死にかけの老人に延命治療を施すようなもんです。そんな事しても国家のプラスにはならない。

復興できる所は自然に復興するのだから国家が関与すべきではない。
国が無理やり復興させると「復興利権」が生まれ、無駄金が使われるからヤクザや中国マフィアまでもが復興利権に群がってきている。

津波に襲われた土地に再び住むなんて狂気の沙汰です。大前研一さんも「津波に襲われた土地を復興させるな」と言ってました。
津波がくると分かっている場所に住むのならば自己責任なのだから、自己負担でやるべきだ。
「復興させるより住民に金渡して移住してもらった方が安い」ケースも多いはずだ。そういう場合はどんどん移住させろ!

東北は豪雪地帯だし住民の性格も陰湿極まりない、いわば呪われた土地。
毎日雪かきしなきゃならない生活なんて嫌だぉ(´;ω;`)東北に生まれる子供は不幸だ。
放射能で汚染されてしまった事だし、震災を機に東北を無人の荒野にするくらいの勢いで大規模な移住を行ってはどうか?
東北人を集めてコンパクトシティを作ったりする方が良いと思う。

田舎より都市住民の方が生活満足度が高いと言うデータもある。復興するより移住した方が東北人も幸せになれるはずだ。
東北に必要なのは復興じゃない。トドメなんです(`・ω・´)

by Twitter Facebook google