脳の重さの分布を調べると、日本人の7割は1300~1500g台に固まって分布しているが、欧米人はもっと上下のばらつきが広いようだ。
1300g以下の小さい脳の比率が日本人より高いから全体の平均が日本人より低くなるが、1500g以上の比率は大差がない。しかも1700g以上の巨脳の比率は日本人より高くて、普通人、傑出人ともに日本人より多く検出されている。
カントの脳が1600gだったらしいし、日本、欧米ともに1500g以上から天才が多く出てることを考えれば、欧米人が平均が低くても天才を多く輩出する秘密がこの辺にもありそうだ。
元ネタは、講談社の『脳力アップの最新科学』 を参照ね。by 名無しさん:2014/09/30
白人は脳の平均サイズはアジア人より若干小さいが、非常に大きな巨脳を持つのはむしろ白人の方が多い。
鉄血宰相ビスマルクの脳重量は1807gと大きかったしロシアの文豪ツルゲーネフの脳は2012gもあったと言う。
アジア人で1700gより大きな脳を持つ人は殆どいないんじゃないか?
白人の中に時々超天才が生まれるのはやはり脳の大きさが関係している。ではなぜ平均を大きく逸脱した巨脳が生まれるのだろうか?
旧人のネアンデルタール人の脳は現代人よりもかなり大きかった。そのネアンデルタール人が絶滅したのは現生人類との異種交配が原因らしい。
ネアンデルタール人はヨーロッパに生息していたので、その遺伝子の多くはヨーロッパ人に取り込まれたはず。
白人に巨脳が出現するのはネアンデルタール人の遺伝子によるもので一種の先祖返りが原因ではないか?
ネアンデルタール人には後頭部にでっぱりがあるのが特徴だが白人にも稀に後頭部がでっぱってる人がいるらしい。頭蓋骨の形が先祖返りするなら、脳の大きさが先祖返りしても不思議ではない。
ネアンデルタール人の兄弟種であるデニソワ人との交雑が確認されたポリネシア人の脳は世界一大きい事で有名だしね。
ホモ・サピエンスの脳の「質」とネアンデルタールの「量」がうまく掛け合わされると超天才が誕生するのではないか??
??
東アジアの人類集団の方がネアンデルタールとの交雑が多いんですけど??
箱男
アジア人にもネアンデルタールの遺伝子は入っているが地理的に兄弟種のデニソワ人の血の方が多く入っているのではないか?
現生人類でもヨーロッパ人とアジア人に違いがあるようにデニソワ人とネアンデルタール人にも何か違いがあっただろう。
脳容量の平均だけなら実際アジア人の方が大きい。しかしそれでもアジア人の言語性IQは低い。
知能にも種類があり脳が大きければ良いというものでもない。ヨーロッパに住んでいたネアンデルタール人の遺伝子が巨脳を生み出すのに特に重要だったのかも知れない。
体の大きさも脳のサイズに影響するし。アジア人は体型的にも異常な巨脳は生まれにくい。
匿名
基本的に脳容積と体の大きさは比例関係にある。
ビスマルクは190を超える巨漢。ツルゲーネフも写真を見る限り体格はよさそうだ。
箱男
体格も遺伝だよ。
匿名
脳の大きさが平均、または平均以下の文豪も結構いたらしいから脳の大きさと能力は必ずしも比例する分けじゃないと何かの脳に関する本で読んだんだが
箱男
例外はあるけど統計的には大きい方が頭良いらしいよ。
老害
もうね、可哀相に。つらく苦しい事がたくさんあったんだね。どんな人が書いているか容易に想像がつく。心から同情します。煽りや皮肉ではなく本気です。あなたが少しでも心の平穏を得られるように祈ります。
匿名
どう考えても詰め込み軍隊式教育と自由教育の差だろ
箱男
教育で天才を作れるか?下手の考え休むに似たりやなw
海外は飛び級があるから天才は普通の教育はあまり受けていないよ。
メモ
コロナ重症化、ネアンデルタール人由来の遺伝子が関連か OIST教授らが解明
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/642845
>日本にはネアンデルタール人の遺伝子を持つ人はほとんどいないという。
ふむ。。
匿名
植民地支配に文句ばかり言うやつは誰だ!ヨーロッパから来た者たちは幸福を与えてくれたが、フン族やモンゴル帝国はただ破壊ふぁけで何も残さなかったぞ。ヨーロッパ人がいなければ、恐ろしい風習が続いて、醜い争いが続いていたに違いない。