反出生主義の参考になりそうなリンクを集めてみました!

ニュース

104歳のオーストラリア人科学者、安楽死求めスイスへ
高齢のお婆さんとか家族にも先立たれてしまって「早く死にたい」って考えている人も多いらしいね。「長生きが幸せ」と言う考えは改めるべきだ。健康でなくなったら生きていても辛いだけ。

128歳のお婆ちゃんが吐露「長寿は拷問、早く死ねばよかった」
年取ると何でも飽きてくるし今は生きてて楽しいと感じている人でも老後は退屈しているかもしれない。人生長いんだから親の責任は重大だぞ!

森岡正博さん | Twitter

ベネターの反出生主義についてのシンポジウムで研究者たちとしゃべってきた。100人を超える一般参加者がいて驚いた。ところで今年8月にベネター氏本人を北大に招聘します。

なにー!?あの顔写真すら出回ってないベネター氏が北海道に来るのか。南アフリカから来るの大変だろうなぁ。

「人生は疲れる」中国の仏系ミレニアル世代、穏やかで十人並みがモットー
誰も望んで生まれてきたわけじゃないからな。物欲は後付け。のんびり生きるのが本来の人間の姿なのでは?

日本、子供の将来を楽観28% 29カ国で最低、親の意識調査
経済好調なドイツが悲観的なのは解せないが、日本で子供の将来を悲観するのも少子化になるのも合理的だし正常な反応だろう。

『生命には意味がある』著者の長沼毅 男子学生に馬乗り暴行「死ね」
反出生主義者は他人に「死ね」なんて滅多に言わないのに、子供産め産め言ってる連中ほどすぐ「死ね」って言うよね〜

哲学者ベネタ―の"反出生主義"が少子化問題を全否定! - TOCANA

あらゆる苦しみを子どもに与えない唯一の方法は、そもそも最初から彼らを産まないことである

CO2削減に最も効果的なのは自分が持つ子どもの数を1人減らすこと
紙オムツだけでもとんでもなく大量のゴミが出るんだよね。人間を生むのはエコじゃない。

This Arab social media campaign wants humans to go extinct
アラブ世界でも反出生主義者が増えているらしい。インターネットがあればイスラム圏ですら反出生主義は広まる。
その内アフリカでも反出生主義が流行るかも知れないw

考察

日本は金がなければ結婚も出産も経験できない
日本の場合、少子化の原因は格差が広がって結婚できない男性が増えたからであって、反出生主義は全然影響してない。
社会悪が原因で少子化が進むのを良いとは思わない。良い社会、善い人々の下で自発的に子供を産まないようにすべきだ。

リチャード・ストールマン:子を持たないことの重要性について

人類の人口は2050年には20億か30億ほど増加すると見込まれており、皆に水と食料を行き渡らせる方法は分かってない。

反出生主義についての私見

私は女子高生コンクリート詰め殺人事件が起こらないのならば、それだけの為に地球が存在しないよう過去を書き換えても良いと思っている。

マジで死ぬの何とかして欲しい
死はそれ一つだけでも大きすぎる害悪。自分だけでなく愛する人も皆死ぬ。我が子に死を経験させたくないなら生まないようにするしかない。

高嶋ちさ子

次男の8歳の誕生日の日に「ママ、なんで最後は死ぬのに産んだの?」って聞かれて、何に対しても秒速で答える私が何も答えられなかった

8歳でも苦労してそうだなぁ。

Antinatalism
反出生主義なんて数枚のスライドで説明可能だし、それだけでも十分理解できる。

シュナムル

娘が生まれたあの日、妻が十何時間の痛みに耐えて、けっきょく帝王切開で子供を取り出すあいだ、俺は病院の廊下でただぼんやり座ってた。何もしなかった。命を懸けたのは妻だけだった。このことに報いるには俺の残りの人生なんて全部妻に捧げて良いし、それでも到底足りないと思った。今も思ってる。

生まれてくる子供だって命懸けなんですけど?危険だとわかってるなら最初から止めるべき。自らの行動によって妊娠した母親と違って赤子には何の同意もメリットもない。
妻子への愛着は他者への差別につながる。子育てに使われているエネルギーを他の事に使えば世界中のどんな問題も解決できるだろ。

人物

カイン(反出生アイドル♡)
反出生主義+アイドルとは斬新な組み合わせw

森岡正博
反出生主義を否定してるらしいが、まともに反論できてないと思う。この人、哲学者じゃなくてポエマーちゃうん?

反出生主義が面白い
ニートは反出生主義に傾倒し易いようだ。有名なphaさんもWikipediaの反出生主義の項目をはてなブックマークに入れてるのを見たし。

デイヴィッド・ベネター関連

人類など消えていいのだ! - クーリエ・ジャポン

生きる喜びを味わいそこねることは、生きる苦しみを味わうことより、はるかにマシだ

ベネターの哲学の魅力を翻訳者である小島和男准教授が解説!

我々は「始める価値」はなかったけど「続ける価値」はある人生を生きている

子供?お断りしましょう。

もしも、人間と同じ規模で害をもたらす種が存在するとしたら、我々は、その種をこれ以上繁殖させるのは間違っていると考えるのではないだろうか。

『人間という苦境』第1章 イントロダクション

人生は悪く、死もまた悪い

「なぜ生まれてこない方がよいのか」のレジメ

われわれは40歳で死ぬことを悲惨と考え、90歳で死ぬことについてはそう考えない。
しかし120歳まで生きることが普通であったとしたら90歳での死も悲惨と見なすだろうし、50歳まで生きることがまれである時代には40歳で死ぬことも悲惨と考えなかった。
しかしすべての死は深刻な害である。

我々は存在すべきでないものたち

罪悪感を感じない者ほど、楽しい時間を過ごす

インタビュー

単純に言えば、すべての子供は、存在すれば必然的に苦しみますが、存在しなければ苦しむことはありません。つまり出産は苦しみをもたらすということです。

その他

兄に結婚がバレた
面白い文章だなw こんな失敗家族で育っても子供作ったりするのかね?

直感で"最初に見えた絵"でわかる「潜在的な性格診断」
同じ物を見ても違う風に見えるわけだから意見を統一するには根気がいるわけだ。ちなみに自分は「脳」に見えた。

『AIは哲学できるか』感想は、ただ2文字「残念」
今の時代「哲学者(笑)」扱いされるのはしょうがないと思う。実際何の役にも立たない事を教えて飯食ってる人が「生まれてきて良かった」なんて言ってるのは滑稽だし。

不細工無能に生まれてどう生きていいかわからないんだが
"アインシュタインがマリリン・モンローに 「あなたと私が結婚したら私の顔とあなたの頭脳の子供ができる」 と口説かれて、 「僕の顔であなたの頭脳の子供が生まれたらどうするの?」と返した"
こんなジョークがあるけど現実になると悲惨だ。この投稿者の親は金があるだけマシだが二人の子の人生を補償するには足りないようだ。

The Kings of Animals - YouTube
アニメーションが可愛い

by Twitter Facebook google