反出生主義の参考になりそうなリンクを集めてみました!

ニュース

「気候変動が続くなら子どもは生まない」と抗議し始めた若者たち

アメリカでは1人増えるごとに、二酸化炭素の排出量が約9441トン増えるという

地球人口は毎年8000万人以上増えているそうだから温暖化に影響与えているよなぁ。国連が人口抑制を目指して何か活動すべきだ。

現代思想2019年11月号 特集=反出生主義を考える
遂に反出生主義が論壇デビューしたか!感慨深いな。

東浩紀ロングインタビュー

親であることは本質的に加害者であることです。DVとかネグレクトとかがなくても、本質的にそうです。本来は存在しなくてもいい主体を存在させてしまうこと、それ以上の加害はない。

「生きてるだけで加害者」であっても生き続けなくてはならない理由があるから生きてる。しかし別に生まれたくはなかったし、子供にそんな原罪を背負わせたくないから反出生主義になった人もいるのでは?

人類はレイプ、近親相姦なしでは存続しなかった? 米議員の発言が物議
誰でも先祖に複数のレイプ魔がいると思う。レイプで繋がれた命のリレー。そんなものは要らない。

「今世紀中に数十億人が住む地域で暑さが人体の限界を超える」と気象学者が警告
生存可能なレベルであっても毎年猛暑になるだけでも十分しんどい。

出産は善? 考え続ける 『夏物語』 作家・川上未映子(みえこ)さん
新聞で「反出生主義」という言葉が使われたのは初めてかも。嬉しい。

餌不足で「共食い形態」に激変、驚異の両生類
人間だって環境次第で豹変するのでは?戦争は共食いの一種と言えるだろう。昔は戦争が多かったが飢饉などによる食糧難がその原因としてある。
人口を抑制しなければ飢餓も戦争も決してなくならない。

12歳の少年が「僕を産んだ罪」で両親を告訴『存在のない子供たち』
フィクションだけど面白そう。中国では映画興行週間ランキングで2位になったそうだから結構ヒットしてる。

「こんな時代に産むのは子どもが可哀想」反出生主義の人に私が伝えたこと

小島慶子さんらとのトークイベントの場で、参加者の方から次のような質問を受けました。

「私は反出生主義です。こんなクソみたいな世の中で産んだら子どもが可哀想だと思うからです。スピーカーの皆さんは全員お子さんがいらっしゃるとのことですが、どうして子どもを産もうと思われたんですか?」

普通のイベントでこんな質問が飛び出す様になったかw
回答者は既にシンガポールに脱出してるエリートで口先だけの寝言言ってるだけ。こんなん言われて納得できるか?
シンガポールで高みの見物しながら、どうせ次の改元の時にも「令和は平成を引きずっていた」云々言ってるんだろうな。

親や医師を訴えるロングフル・ライフ訴訟とは何か
アメリカでは私生児が父親を訴えたケースもあるのか。日本は儒教の影響か親に甘すぎるな。
養育費の未払い率8割で母子家庭の貧困率が世界トップレベル。養育費は法律で強制的に徴収するべき。

スガシカオ「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」
深イイ。人間は生きるのに高い知能を必要とする。そうして進化した頭脳は「夢」を見るようになった。理想を求めるようになった。
理想と現実は違うから人はそのギャップに苦しむ。いっそ植物に生まれた方が幸せだっただろうに。

「王子様」というキラキラネームに苦しんだ高3、改名に成功
親が子供の気持ちを少しでも考えていたら王子様なんて名前は付けない。出産だって親の独りよがりだゾ。

環境

「世界人口が今後30年で減少に転じる」という、常識を覆す「未来予測」の真意
それでも90億人近くまで増えるし『Empty Planet(無人の惑星)』なんてタイトルの本は大げさ過ぎw

forecast
2100年 未来の天気予報
35℃くらいで地獄の様に暑いのに44℃なんてもう人間の住める環境じゃないだろw

米大陸先住民の大量虐殺、気候変動の原因に

米大陸を植民地化した欧州からの移民は、100年あまりの間におよそ5600万人の先住民を殺害した。そのために広大な農地が放棄され、森林に戻った。
研究チームの推定によると、これによって増えた森林地帯は、フランスの国土面積に匹敵する。結果として大気中の二酸化炭素(CO2)が激減したことにより、1610年までに地球の寒冷化が進んだ。

風が吹けば桶屋が儲かるみたいな。人口増加も環境に悪影響を与えるから地球人口には自ずと限界がある。
人が死ぬレベルまで環境を悪化させる前に、人類一丸となって少子化を目指すべきじゃない?

CO2削減に最も効果的なのは自分が持つ子どもの数を1人減らすこと
紙オムツだけでもとんでもなく大量のゴミが出るんだよね。人間を生むのはエコじゃない。

人物

林修「結婚はいっときの気の迷い」

すべての結婚は間違いである。若いときの男性・女性ホルモンの過剰分泌によって気がおかしくなって至るのである

最近の研究によると1割くらいの人は生涯愛情が持続するらしい。一般論として林修先生の主張は正しいが例外はある。
人間には多様性があるので全ての人が満足できる答えはない。最良の判断をしても必ず不満を感じる人は出てくる。
全ての人が不満を感じない状態とは「誰も生まれてこない」状態だけだ。

リチャード・ストールマン:子を持たないことの重要性について

人類の人口は2050年には20億か30億ほど増加すると見込まれており、皆に水と食料を行き渡らせる方法は分かってない。

【赤木智弘】子供を生まないことこそ、親の責任である

そのまえはどうだったのかと言えば、親は子供を大量に生んだが、男の子は当然のように労働力としてこき使い、労働させるだけでは生活が苦しいとなれば、口減らしに奉公などに出していた。女の子は家の手伝いをさせ、それで生活が苦しければ、女郎屋に売っていたのである。
こうした子供に対する意識は昭和初期まで続いていた。

「子供が増えた方が社会が豊かになる」と思い込んでる人達は娘を女郎屋に売り飛ばしてた時代の感覚を引きずってるよね。
現代では子供は「収奪」ではなく福祉で「保護」する対象だから子供が増えるほど金がかかって財政が悪化するのに。
経済的負担をせずに他人に子供を産ませようとする人間こそフリーライダーだろ。

「ひとりがいいです」~ヒロシが語るソロキャンプ

ぼくは、いた人が離れたり、いなくなったりする喪失感が本当にいやで、だったら初めからいらないっていう考え方です

四苦八苦で言う愛別離苦(愛する者と別離する苦しみ)だよね。こう言うのも反出生主義の理由になる。

考察

子どもがいるひとは、いないひとより3.6倍もその決断を後悔している
男の場合、その気になれば老人になってからでも子供を作る事は可能だが、一度生んでしまったら取り返しが付かないから「作って後悔」の方が「作らずに後悔」より悲惨だね。

反出生主義の、主義としての特色
反出生主義は飲酒運転事故の被害者遺族が飲酒運転反対キャンペーンをするのに似ていると思う。事故を減らしても死者は生き返らない。それでも自分たちと同じ目に合う人を減らす為に活動しているのだから、純粋に利他的な振る舞いと言えるのでは?

なぜ自分が反出生主義気味になったのか考えてみた
「何もしたくねンだわ」と言う理由で反出生主義になっても良いと思う。

「人生は疲れる」中国の仏系ミレニアル世代、穏やかで十人並みがモットー
誰も望んで生まれてきたわけじゃないからな。物欲は後付け。のんびり生きるのが本来の人間の姿なのでは?

日本は金がなければ結婚も出産も経験できない
日本の場合、少子化の原因は格差が広がって結婚できない男性が増えたからであって、反出生主義は全然影響してない。
社会悪が原因で少子化が進むのを良いとは思わない。良い社会、善い人々の下で自発的に子供を産まないようにすべきだ。

反出生主義についての私見

私は女子高生コンクリート詰め殺人事件が起こらないのならば、それだけの為に地球が存在しないよう過去を書き換えても良いと思っている。

子供を作ることは、資本主義の奴隷を増やすことだ
地方自治体が街コンを主催するようになったりしているが繁殖まで管理されるようになったら完全に「家畜」なんだよね。

This Arab social media campaign wants humans to go extinct
アラブ世界でも反出生主義者が増えているらしい。インターネットがあればイスラム圏ですら反出生主義は広まる。
その内アフリカでも反出生主義が流行るかも知れないw

年間6000人が安楽死を選ぶオランダ人は「幸せな死」をこう考える

安楽死に立ち会ったこともありますが、死の前日、みんな笑顔なんですね。余裕を持って、自分で選んでようやく死ねるという喜びが見られた。

安楽死を求めてる反出生主義者もいるけど安楽死は無条件で認めて良いものではない。ただの自殺幇助と安楽死は違う。
安楽死も含めて全ての死は害悪であるから、最初から産まない方が良い。

人生100年時代「貧困の苦しみ続くだけ」
「人生100年時代」と言うのも実際は諸説あって「平均寿命は90歳で頭打ち説」だってある。不安を煽って増税に納得させる意図が働いているのではないか?
長寿は進化的にはエラーみたいなもので日本の平均寿命は短くなった方が適切だろう。

自殺志願者に安楽死を - 橘玲 公式BLOG

すべての人が生きる権利を持っている。だが誰も、生きることを強制することはできない。

その他

Life is fan (Official Music Video)
明るくて皮肉な歌。

イヌが人懐こくなった理由は「難病遺伝子」に
知的障害のある狼を人間が選別して作ったのが犬なわけだ。犬は幸せそうだけど人間のオモチャにされていて哀れでもある。不要になったら殺処分されたりもする。
ペットを飼う事を否定はしない。人生には慰めも必要だ。人間が消えれば全て解決する。

精子も「商品」の時代
精子バンクが便利なのは理解できるがシングルマザーの貧困率が高い日本で独身女性に勝手に産まれても困るわ。子供にとっても地獄だろう。
北欧は福祉充実してるから結婚せずにシングルで産む女性が増えているそうだが、そんな社会が持続可能であるとは思えない。
「子どもを作る」という判断はパートナーもいない女性一人の独断で決めて良い事なのか?

「独身生活」の満足度は年々向上している
朗報だな。文明の進歩は反出生主義にとって追い風。

"猫ブーム"の裏で繁殖重ねるメス猫ら「過酷どころか虐待」でボロボロの現状
人間も子沢山の女性がこんな風にボロボロになる事があるらしい。
出産は無から富を生み出す錬金術じゃない。生きる上で何かが犠牲になる。子ども自身も犠牲者だ。

「会社に母親の居場所はない」 出生率0.95、韓国が抱える少子化の現実
「出産ストライキ」素晴らしい。韓国はミソジニーも凄くてそれが少子化に拍車をかけてる。
反出生主義的には男女が互いを嫌悪している方が望ましい様に思える。

不細工無能に生まれてどう生きていいかわからないんだが

アインシュタインがマリリン・モンローに 「あなたと私が結婚したら私の顔とあなたの頭脳の子供ができる」 と口説かれて、 「僕の顔であなたの頭脳の子供が生まれたらどうするの?」と返した

こんなジョークがあるけど現実になると悲惨だ。この投稿者の親は金があるだけマシだが二人の子の人生を補償するには足りないようだ。

by TwitterFacebook