反出生主義者が気に入りそうな作品を紹介します!大半はAmazonプライム・ビデオかNetflixにあります。

【評価基準】
★:一見の価値あり
★★:かなり面白い
★★★:超最高!

映画CGアニメドキュメンタリー漫画

ドラマ

シックス・フィート・アンダー』★
葬儀屋が舞台の異色作。人生の悲喜劇をこれでもか!とばかりに描いている傑作。

アメリカン・ホラー・ストーリー : 呪いの館』★★
gleeの脚本家による作品。主人公の一家は死んだ後の方が幸せを感じている。

ウォーキング・デッド』★
途中までしか見てないけどシーズン2くらいまでは面白かった。厭世的な世界観がある。

ブレイキング・バッド』★
癌に侵された化学教師が障害を持つ子供のために犯罪に手を染める話。子供がいなければ罪を犯す事もなかった。

glee』★★★
万人におすすめできる。10年後も愛されているであろう名作。
あるがままではなく、あるべき世界を見ろ」のメッセージは良いね。我々も「あるべき世界」を見続けよう!

TRUE DETECTIVE/二人の刑事
未視聴。しかし製作者がディビッド・ベネターに影響受けていて↓こんなセリフが出てくる。

人間の"意識"は進化上の悲劇的な誤りだ
自意識が過剰になった
自然界にそぐわない存在だ
人間は存在すべきではない
"自己"があるという錯覚に人間は苦しむ
知覚経験や感覚が増大することで
自分は何者かであると思い込むんだ
実際は何者でもない
組み込まれたプログラムを人類は拒むべきだ
繁殖をやめ、手を取り合い絶滅に向かう
ある夜男も女も苦しみから解放される

子作りなんてのは思い上がりだ
無から魂を引っ張り出し
肉塊の中に押し込むなんて
生命を脱穀機に入れるようなもんだ

映画

バタフライ・エフェクト』★
オチが反出生的。ディレクターズカット版では胎児に戻って自分のへその緒を首に巻いて生まれるのをやめるというエンディングだったらしい。

フォレスト・ガンプ』★★
不朽の名作。風に吹かれて漂うような人生の不確実性を人間の意志によって自分の世代で終わらせるのが反出生主義。

沈黙 -サイレンス-』★
生きる事を「試練」だとか言って肯定する人もいるけど、こんな苦難に晒されても考えを曲げない覚悟はあるのかい?

ゴーン・ガール』★
とんでもない相手と結婚しちゃったのに最終的に何故か別れられなくなる。人間の業を感じる。

マトリックス』★★★
エージェント・スミスの「人間はウイルス」発言とかマトリックスからの誕生シーンのおぞましさとか反出生主義とも親和性がある伝説的な作品。

後妻業の女』★
後妻業だけでなく本妻業だってあるだろ。周囲に婚姻関係の正当性を認めさせる為に子供が作られている節がある。
結婚なんて元々、売買婚が起源なのだし。汚い理由と汚らわしい行為の果てに、汚物にまみれて生まれてくる子供たち・・・

ガンジー』★
ガンジーは再婚を望んでいた長男のハリラールに対して「子どもを産むことは原罪的な呪いの行為であり慎むべきである」と言って反対していたそうだ。
激動の時代を生きた苦労人であったが為に、独自に反出生主義的な考えを持つに至ったのではないか?

男はつらいよ』★
地方の原風景に癒される。今見ても一流の映画シリーズだ。
しかしいくら人気があっても昭和で時間が止まっている物語を90年代まで続けたのは無理があったのでは?
商業的な要請で繰り返し同じ様なストーリーが作られ続けた。まるで我々の様に。もっと早く自発的に完結すべきだった。

アイ・アム・レジェンド』★
地球最後の男が犬とサバイバル生活。無人島と違って食料はあり余ってる。そんなに悪くもない筈だ。

レ・ミゼラブル』★★★
昔は化学肥料がないから食糧生産量に限界があった。避妊具もないので人口だけ増えて困窮した人間がまるでゴミのよう。

壬生義士伝』★
武士ですら飢えていた時代があった。

ヒトラー 最期の12日間』★★
戦争の極限状態がリアルに描かれてる。5回くらい見た。

ファイト・クラブ』★
退屈しのぎにどつき合うより反出生主義を広める方が良い。無駄に生まれてくる人間がいなければ、この世界から争いはなくなる。

(500)日のサマー』★
町山智浩さんがオススメしてたから見たけど面白かった。失恋モノは反出生主義の思いを強化する。

スノーデン』★
社会を良くするには内部告発が必要な場合もある。
不正をなくせなければ未来は暗黒時代に逆戻りしている事だってあり得る。
子供たちに「明るい未来」を約束できるのはスノーデンと同じ行動ができる人間だけだ。
内部告発する勇気もない卑怯者に子供を作る資格はない!

CG

ハイスコアガール』★★★
神回連発!シンプルで美しいストーリー。90年代の記憶が呼び起こされる。
訴訟があったりで難産な作品だったが、それゆえに唯一無二の表現になっている。

アグレッシブ烈子』★★
Netflixオリジナル。労働から人類を解放するAIが本当に実現すれば良いのだが・・・

SING』★
CGでしか表現できない映像にシナリオにモフモフ感。「お前は洗え!」のシーン感動した。
フィクションですら逆境を経験せずして深い感動は得られない。人生を豊かにするには苦しむ必要があるのだ。生まれて来なければそんな苦労する必要なんてなかったのに。

ファイナルファンタジーVII リメイク』★★
YouTubeでプレイ動画を見たけどオリジナルを超えた最高のリメイクだと思う。
20年前と違って現在ではもうこの手の反体制的なストーリーは企業内で製作に許可が出ないんじゃないかな?
原子力発電の問題とか当時でも分かりきっていた事なのに、結局変えられなかったね。
この世は理不尽だ。子供に理不尽な人生を強制するなんて許されない。

ニーア オートマタ』★★★

全ての存在は滅びるようにデザインされている
生と死を繰り返す螺旋に私達は囚われ続けている
これは呪いか、それとも罰か
不可解なパズルを渡した神に私達はいつか弓を引くのだろうか?

例によってYouTubeで視聴。これは10年に一度くらいの傑作だな。芸術的。
最近のゲームは性能の向上によって映画を超えた表現ができるようになっててスゴイ。

アニメ

文豪ストレイドッグス』★★
死にたがりの太宰が登場する為か悲観的なセリフも多い。哲学的。
3期はつまんねーな。2期で終わった方が美しかった。

かぐや様は告らせたい』★★
生まれながらに全てを持つ上流階級がいる一方で、庶民が成り上がるには才能と多大な努力が要求される。
このアンフェアなレースに強制参加させる事に、ためらいはあって然るべき。

天気の子』★
ジュブナイル作品として上手く出来てる。大人が見ると内容全てがファンタジーだが10代が見たらリアリティーを感じるだろうし人生を変えるほど感銘を受けるかも知れない。

※以下ネタバレ注意※

世界を救うよりたった一人の人間を救う選択をしたのが良かった。社会全体で少し我慢すれば済むのに人間の命を犠牲にする必要はない。

鬼滅の刃』★
原作者が女性だから女性ウケは良い。だけど逆に男性の扱いが性差別的で作者の理想の押し付け、「呪い」を感じる。
アニメ自体の完成度は高く、社会現象になるのも頷ける。

甲鉄城のカバネリ』★★★
熱い王道展開で感動した。絵に色香がある。
鬼滅の元ネタとして再評価されても良いのでは?ラストシーンまでそっくり。

群れなせ!シートン学園』★
娯楽性が高い。動物の豆知識も面白い。
急展開で人類を滅亡させようとする絶滅動物も出てくるw

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』★
ファンタジー世界の魔物の残酷行為は現実の人間の蛮行がモデルになっていたりする。
世の中には幸せな人間もいるけれど、一方で地獄を味わう人間だっているんだ。
現実は創作と違ってハッピーエンドとは限らない。そして一度きりであり(特典付き)転生のチャンスもない。

ゾンビランドサガ』★★
色々と意外性のある作品。「ゾンビにしてくれなんて頼んでない!」ってセリフとか反出生主義と通じる部分もあるし。
元ネタと言われている『下妻物語』も見たが面白かった。むしろこのテンションを実写でやってる下妻の方が凄いw

この世界の片隅に』★★★
こんな時代に生まれたくないなって思った。産めよ増やせよで人口が増え過ぎて戦争が止められなくなった。

ワンパンマン』★★
桃源団の理念は正しいと思う。間違っているのは世界の方だッ!!
2期は全てが劣化してしまった。普通に金さえかければ世界的に成功間違いなしの人気作品すら制作費をケチって失敗させてしまうなんて・・・
1期の製作会社もブラック企業として告発されている。人類は時に素晴らしい製品を生み出すが、その裏では奴隷労働などの問題が存在している事も忘れてはならない。

宇宙よりも遠い場所 』★★
南極に行くのは見てる分には楽しいが自分では絶対に行きたくない。そんなのほぼ罰ゲームでしょう?
子供が南極に行きたがったら止めるのが当たり前。人生も同じだと思う。

ダンガンロンパ』★★★
残酷な処刑シーンが娯楽になると言う事実。それもまた一つの人間の本性。
続編の未来編と絶望編を交互に視聴するのを推奨するという構成も斬新。
物語にはモラルを伝える機能があると言う。これだけ猟奇的な内容でも最後には優しい気持ちになれるから不思議だよね。「アニメで世界を救う」のは夢物語なんかじゃない。

四畳半神話大系』★
サブカル・文学的でユニーク。
これは後悔の物語。陰キャの人生は後悔に染まっている。無限ループ能力でもなければ無理ゲー。
手を伸ばせば簡単にチャンスを掴める?そりゃ京大生だからだ。
何でもやれば良いと言うワケではない。チャレンジ精神で犯罪に手を染める人間だっているんだぞ。

メイドインアビス』★★★
圧倒的な「質」。ジブリに匹敵すると思う。絵柄は子供っぽいけど子供には見せない方が良いw

のんのんびより』★
生徒が5人しかいない田舎暮らしなのに、まるでユートピアの様だ。これが現実だったら色々と悩みは尽きない筈。
非実在のキャラクターは苦痛を感じない。虚構なら困難が全くない物語にする事も可能。
彼らは「存在していない」からこそ素晴らしい。実在は重荷だ。

弱虫ペダル』★★★
とても健全で熱血なスポーツアニメ。
運動も本気でやるとめっちゃ苦しい。親に強制されて好きでもないスポーツをやらされ、その競技そのものを嫌いになる子も多い。
競争で勝者と敗者に別れるし素質がなければ努力しても敗者になるのが現実でしょ。大人が自由参加で好きな事をやるのは構わないが、理不尽な世界に子供を巻き込むな。

キルラキル』★
生理的に受け付けない人も多いだろうけど話の展開が早く作品として非常に良くできている。
生命繊維の繁殖を食い止める話なので反出生主義者が共感できる部分もあると思う。

銀の匙』★
結局は人間も家畜と同じ様に調教され、搾取されて生きている。
酪農家がどれだけ家畜を大事に扱っていたとしても真の動物好きとは言えない。家畜を飼う事自体が動物愛護の精神に反する。
同様に真に子供を愛しているなら、子供を作るのは間違いなのです。

はたらく魔王さま!』★
いざとなったら魔法でどうにかなる世界なら生を肯定もできようが、悪魔より悪魔的な人間が跋扈する現実世界で奇跡もハーレム展開もなくマクド暮らしだったら「これが人生か。よしもう一度!」とはならない。

ペルソナ4』★
反出生主義は「ラスボス思考」と揶揄される事もあるが、正にこのラスボスの考えにはかなり共感できるw

がっこうぐらし!』★
一話の途中で脱落しかけたけどオチが素晴らしい。原作者天才じゃないの?

コードギアス 反逆のルルーシュ』★★★
アニメ史上最高傑作。人に優しくできる世界を作りたいと言う想いは同じ。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』★★
ずっと一緒にいられるなら生まれ変わったりしない方がハッピーだったんじゃないかな?

魔法少女まどか☆マギカ』★★★
孤独な戦いを続けるほむほむの姿は我らと重なる(`・ω・´)

ドキュメンタリー

ネイチャー・ドキュメンタリーの父 アッテンボロー60年の軌跡』★
この人は自然保護のために人口を抑制すべしと言ってるね。動物に対する愛情と人類活動への懸念が番組から伝わってくる。

フード・インク』★
皆こういう問題を見て見ぬ振りして生きてる。肉食に反対する訳ではないが工場畜産はなくなって欲しいね。

マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』★
殺人犯に対しても復讐を望まず、「人を殺す権利は自分にはない」と話す被害者の父親がすごいと思った。
欧州は人権意識が本当に高いんだな。

ヤバい経済学』★
中絶が合法化された20年後に犯罪発生率は大幅に下がった。望まない妊娠は極力減らした方が良い。

コスモス: 時空と宇宙』★
宇宙や生命の勉強になる。

宇宙に隠された暗号』★
漁師がそれまでに釣った中で最も大きな魚の重さも計算で予測する事ができる。この世に真に不思議な事なんて何もない。

漫画

ハンターハンター キメラアント編』(単行本19巻〜) ★★★
種の繁栄なんて知的生命体にとって空虚で無意味な行いだと教えてくれる。

ゴールデンカムイ』★★
仮に脱獄囚と協力して金塊を発見したとしても最後に裏切られる可能性が残っている。
その場合「囚人のジレンマ」ではないが「先に裏切る」のが最適解になるかも知れない。
悪事も正当化される残酷な世界を肯定する気にはなれない。

ナポレオン -獅子の時代-』★
フランス革命の頃のフランスは若年人口の増大によるユースバルジが起きていて、それが革命や侵略戦争の原因になっている。
結果的に良かった?いやいや良くないからこそ革命が起きたのであって、社会はもっと平和的に進歩させる事ができる。

ヴィンランド・サガ』★
戦乱から逃れて新天地を目指す物語。虚無こそ我らが目指すフロンティア。

by