安倍政治日本人のメンタリティーの根底にあるのは「長い物に巻かれろ」「寄らば大樹の陰」という事大主義だ。
日本人は臆病で脅しに弱い。「日本人はちょっと脅せばすぐ言いなりになる」というのは国際的に常識になりつつある。

心配性の日本人は「強い者」に保護されていないと不安でしょうがないのです。
戦前の日本がドイツと組んだのはドイツがめちゃめちゃ強かったからだし、戦後アメリカに従属しているのはアメリカが世界最強だからだ。
強者に取り入るためならユダヤ人が虐殺されようと自国の少女が米兵に輪姦されようと知らんぷりですよ。

中国がアメリカを超えたら今度は中国に媚びへつらう人間が続出するだろう。
日本人は自国を横暴なジャイアンにいじめられる「のび太」だと思っているようだが、実際はどう見てもスネ夫のポジションwww

権力者には精一杯媚びへつらうが、その代わり弱者に対しては世界一冷たい。
いくら虐げられていようとデモや反乱を起こす奴の方がとんでもない「悪」だというのが日本人の考え方。
強い者に対して弱いから、一度負けると二度と歯向かわず絶対服従する。反抗心の欠片もない・・・

日本人はストックホルム症候群になりやすいそうだ。危機的状況に置かれると命惜しさに犯罪者にすら媚びへつらう日本人ってなんて「卑しい」のだろう!

【関連】
トランプがツイッターで口先介入しただけでトヨタはアメリカに1兆円献上
脅されてもいないのにビビって自ら進んで国富を差し出す!予想の斜め上を行く積極的土下座外交なのに国民には大勝利と宣伝する。これが日本流
安倍政権下で激増するメディアへの抗議
強大な権力やコワモテ政治家には萎縮して何も言えず、お墨付きをもらった"ザコ"は血祭りにする。これが日本のメディアの現状