韓国最近の日本政府は韓国の政策の真似ばかりしてますね。「クールジャパン」と称して日本産コンテンツを輸出しようとしているのは「韓流」ゴリ押しで成功した韓国を明らかに模倣している。
円安誘導で輸出を増やそうとしているのもウォン安で国際競争力を高めた韓国を見習っているのでしょう。
安倍総理は今更「世界最先端のIT国家を目指す」なんて事を言っているが、ITで最先端を目指すのは韓国が90年代にやった政策だw
アベノミクスとは日本を「韓国化」する為の政策であると言っても過言ではないでしょう。

しかしながら韓国を手本として国家の改良を試みようとする日本政府の判断は、正しい。
韓国は日本より20年以上進んだ国であり、日本社会の目指す先は「韓国」にあるからです。
チンパンジーが何百万年経っても人間へと進化しないように、日本がどれだけ進歩してもヨーロッパの様にはならない。
他人の不幸を喜ぶ民族と、人間だけでなくクジラやイルカの幸せまで望む西洋社会とでは、国家の目指す方向性が異なってくるのは当然。

ネトウヨ理想の国、それが北朝鮮

ネトウヨ            北朝鮮

天皇陛下万歳          将軍様マンセー
核武装賛成           核実験中
平和憲法(9条)なくせ     平和憲法なし
売国マスコミ潰れろ       自国賛美の国営放送
弱者(派遣)は自己責任.    農村部で数十万人の餓死者
地方は甘え、道路とか不要.   都市部はいい暮らし
いっそ鎖国しろ.        国際的に孤立
売国奴は死刑にしろ       売国奴は死刑、強制労働
国旗の侮辱は死刑にしろ     国旗の侮辱は死刑

「ネトウヨの理想を実現すると北朝鮮になる」と言われているが韓国とはやはり民族性が近いので国家の方向性も似ている。
日本社会を極限まで改良して出来上がる社会は韓国であり、ヨーロッパではないのです。
韓国や北朝鮮は、ある意味で日本の理想を実現したパラレルワールドの日本の姿なのです。

日本がいくら韓国の後追いをした所で韓国に追いつく事はできないでしょう。いつまでも中途半端な国のままです。
日本が進歩して韓国に近づいたからと言って日本人が幸せになれるわけでもない。これからの日本人はマジで生まれてこない方が幸せやで。。。

【関連】1980年代の韓国の情勢に激しい既視感