にじ魂>格差社会

世界で最も格差のある国、日本

雇用環境も福祉も欧米以下! 日本は「世界で一番冷たい」格差社会

80年代ごろまでは「日本は世界で唯一成功した社会主義国家」で「格差が少ない平等な国」だと思われていたが、実は昔から日本はそんなに格差の少ない社会ではなかった。
北欧などの方が遥かに格差が少ない。日本は平均よりマシという程度だった。
それを日本政府お得意の統計のマジックで「格差が少ない平等な国」という風に印象操作していただけ。国民は騙されていたのです。

2000年の時点で日本は既にアメリカに次いで格差の大きい国になっている。
現在は00年と比べても比較にならないほど貧富の差が広がっているから、確実に日本はアメリカ以上の格差社会になってしまっているよ・・・
アメリカの場合、ビルゲイツ一人で相当格差を広げているわけだが、日本にはビルゲイツほどの金持ちがいるわけでもないのに、これだけ格差が広がっていると言うのは相当にマズイ。

日本人の個人資産は世界一多い。一方で4人に一人は貯蓄がゼロだ。
日本は教育費の家庭負担率が高い為、世帯収入によって教育格差が生まれる。優勝劣敗の思想が格差を正当化しているが、格差によって機会の平等すら失われてしまいます。
階層が固定化されればフェアな競争が行われなくなり、それが国の競争力の低下を招く。

アメリカには自由主義という信念があり、自由に競争をやらした結果80対20の法則通りに貧富の差が広がった。
日本の場合は政治家に何の信念もない。ただ献金をくれる金持ちに有利な政策を推し進めた結果としてアメリカ以上の格差社会になってしまったのです。
日本の金持ちはアメリカみたいに社会貢献もしないし、そもそも派遣会社とかパチンコ業界とかサラ金業者みたいな企業活動そのものが社会に打撃を与えているような連中が、儲けた金で政治家買収して自分たちに都合よく法律を変えている。
この国、ほんと最低。絶対におかしいですよ!!!

by 箱男:2007年09月27日

コメント

1:てきとう:2007年09月27日

>教育費の家庭負担率
中等教育相当までの私教育に対する支出の増大に応じて
課税し、それを財源として優秀かつ経済基盤の弱い私教育に援助し、
貧困家庭に社会に対応できる私教育を提供する道をひらくと
どうなるんだろう

2:匿名さん:2008年03月11日

<アメリカの場合、ビルゲイツ一人で相当格差を広げているわけだが、

こんな事言ってる時点でどうかと思うぞ。
ニューヨークの高層アパートメントに住む奴は年商10億円以上の奴が
ゴロゴロいるし、ロックフェラー財団みたいな怪物級の大富豪一族だって
数えたらキリがない・・・
大体ハリウッドスターの出演料見たらアメリカの成功者の収入の凄まじさぐらい解りそうなものなのだが・・・
まさか、アメリカにはビルゲイツ以外みんな中流階級とかでも思ってたのかね?

3:27ごぉ?:2008年03月11日

↑アメリカって…ビルゲイツの他に、あと何人くらい住んでんの?

4:北国:2008年05月16日

ハリウッド映画の製作費の大半が、スターのギャラ。

勝ち負けに妙にこだわる奴ほど借金を繰り返す。
しかし本当の格差社会に日本が陥る可能性は高い。
そうなる前に政府が手を打たないと
洒落では済まない。

5:匿名さん:2010年04月08日

中国は都市部と農村の格差が酷いですよ

6:箱男:2010年04月09日

中国は比較対象にすべきじゃない。誰かが中国の農村部は都市部の植民地だと言っていたがその通りだろう。
「中国やアフリカよりマシ」なんてのは何の自慢にもならない。

7:匿名さん:2010年05月16日

途上国は一部の金持ちと多数の貧民だろ
つまり大衆間の格差はあまりない
一方、日本は?

8:匿名さん:2011年04月19日

貯金0とかあり得ん…

9:匿名さん:2011年04月22日

格差が大きいことは悪いことのように聞こえるが?
格差が大きいほど夢は大きい。自由経済が勝利する理由はここにある。
日本がおかしいのは格差のせいではなく、政治が大きすぎるせいだ。

10:箱男:2011年04月22日

一握りの人間だけが富んで他が貧しくなるようなのが夢なら悪夢でしかない。
日本は自由じゃないだろ。東電みたいな地域独占企業が民間平均の3倍くらいの賃金を得ているのは明白に悪だ。

11:匿名さん:2011年04月23日

貧しい人も自由競争の中なら富をもつ夢をもち全力をつくす価値がある。
日本は完全な自由経済を行っていない。 東電が自社のみの力で民間平均の3倍くらいの賃金を得て、なおかつ利益をだし、税金を納めている会社なら、優良企業である。 しかし、電力市場は、自由競争の中で戦っていない。政治の力で富を得ている。このことが間違っており、政治が大きすぎることが、この国をおかしくしている。 

12:匿名さん:2012年04月14日

↑ それ、左翼の出番だろ

13:箱男:2012年04月14日

自由競争は右派の信条だろ。右と左もわからんくせにネトウヨやってんのかw

14:匿名さん:2012年04月14日

↑左翼の何たるかも分からんバカ登場

15:匿名さん:2012年04月14日

さらに、ネトウヨというレッテル張り登場 キモーイ

16:箱男:2012年04月15日

キレてるキレてるwww
キモーイなんて女学生じゃあるまいし成人男性が使う言葉じゃないよ。
頭ダイジョウブ?

17:匿名さん:2012年04月15日

話をそらすしか出来ナイン?

18:匿名さん:2012年08月10日

投稿者さんのおっしゃる通りだと思います

他人を労い慈しみ愛する気持ちの欠如した鬼ばかりが闊歩する国になっているように思えます
そのような方たちは人生を終える時にお金を握りしめて旅立つのでしょうか・・・。

19:匿名さん:2012年08月23日

この国はオワコン

いま学生だけど教育格差すさまじいね
小さい頃からの日本と将来の現状をしっかり教育されてるし

この国は年齢重視するから他国に比べて一時期が大事にされる

そりゃあ予備校いって家庭教師つけて参考書も自由にかってもらって
バイトして生活費に当てなくてもいいし家事もしなくていい私立大学は教科少ないから対策はたてやすいし落ちても私立大学いけるし
進学しなくてもコネがあるし、資産もあるからね

この国は表裏一体すぎ生まれた時点で決まりすぎ
資産を持ってるものがこの国は強すぎ

20:匿名さん:2012年08月23日

この国はオワコン

いま学生だけど教育格差すさまじいね
小さい頃からの日本と将来の現状をしっかり教育されてるし

この国は年齢重視するから他国に比べて一時期が大事にされる

そりゃあ予備校いって家庭教師つけて参考書も自由にかってもらって
バイトして生活費に当てなくてもいいし家事もしなくていい私立大学は教科少ないから対策はたてやすいし落ちても私立大学いけるし
進学しなくてもコネがあるし、資産もあるからね

この国は表裏一体すぎ生まれた時点で決まりすぎ
資産を持ってるものがこの国は強すぎ

21:匿名さん:2012年08月23日

先進国で進学のための支援が国からないに等しいのは日本だけ。ほかの人より知能があることが分かっても飛び級も優遇もされず異端として排除されてニートの仲間入り。その上でニートに憎しみを向けるのだから始末に負えない。

22:匿名さん:2012年08月23日

金持ちだけに金が集まる仕組みが出来上がってるからね
最近になって取り沙汰されるようになっただけで、
昔から誤魔化し上手な連中が多かったのかな

23:FUTAVA建設:2012年08月23日

>>21さん
しかも、自称左翼の共産党や社民党の党員やサポーターどもの方が
高知能の人間は必ずナチスの手先になるに間違いないと決め付けて、扱いが
自民・公明・民主よりも更に酷い件について。これが自民・公明・民主の
良心的指導者なら「東大卒のエリート官僚」として取り込む工作が出来る。

24:ぽぽ:2012年08月23日

戦後からバブル崩壊までは冷戦でのアメリカによる日本優遇、
そして海外では内乱やら戦争してた事で、日本企業が自動的に世界トップになれた。
日本は戦前と同じく格差拡大政策をやってる国だったけど、
民間がそれ以上に稼いでたから民間人にはその政策が効かなかった。
でも不景気になった今、その政策が稼ぎを上回った。

北朝鮮も初期の頃は工業大国で民間も裕福でしたからね。
金日成は格差拡大政策をしてたけど、民間がその政策以上に稼いでいたから問題なかった。
でも稼げなくなったら一気に格差拡大政策が効いてきて一気に今の北朝鮮になった。

日本もこれからが地獄の本番ですよ。
税金が重いことで食料が買えない、電気代が払えない、家賃が払えなくなるでしょう。
そしてドミノ倒しのように民間企業は倒産し、医者も弁護士も食料に困る時代が来る。
稼ぎよりも国の格差政策の方が強いとこうなる。

25:匿名さん:2012年09月28日

格差は大きい葛飾と港区ではすでにべつの国のようだ
同じ日本と思えないくらい生活レベルが違う
今後も格差は拡大するよ

26:ビル:2012年09月30日

日本が最も格差のある国だという数学的、統計的な根拠を示してください。

27:匿名さん:2012年10月20日

資産があるのが悪いことだとは思わないけどな。
研究、芸術、哲学、教育、すべて資産家の子供のほうが有利なのは当たり前。
才能のある人は資産家に支援してもらえる。
無能な貧困層は一生這いつくばって労働してればいい。
貧乏な家に生まれたこと後悔するしかないんだよ( ̄ー+ ̄)y-

28:匿名さん:2012年12月02日

最近の成金は開き直りが酷いなw

29:匿名さん:2012年12月03日

俺は勉強の才能に溢れていた(?)中流家庭の出身なんだが
中学の頃に塾に行かされた以外にはさほど勉学に金をかけたわけでもない割に有名国立大学に通ってしまったので、家庭の資本格差による教育格差っつーのが実感できん。
勉学に関しては環境よりも要は才能だろ?って思う。
ま、親父飲んだくれでカーチャン泣いてばかりで勉強する場所も時間も、高校入る金もモテナイ下流階級だったら才能も何もねえか…。


単なる嫌味にとられたくないので注釈しておくが、自慢でもなんでもなく『俺は勉強しなくても成績優秀だった』という事実だけを書いているつもりだ。
ちなみに勉強の才能は間違いなくあったがコミュの才能はなかったので、大学入学以降はあまりいい人生は送れていない。

30:27号。:2012年12月03日

>>29:匿名さん

全然ダイジブw♪ 

そーゆーヒト、そこらにゴロゴロ居るから(笑)

31:匿名さん:2013年12月09日

当たり前だけど、格差を縮めれば成功ってわけじゃないし、世界一、アメリカ以上に格差があるっていうのは感覚的に嘘に決まってるし、
結構いいぐあいな格差だと思うけどな今の日本は

32:箱男:2013年12月09日

アメリカも格差が更に広がっているからまだ抜いてはいないけどアメリカに次いで格差が大きいのは事実。
シングルマザーの貧困率なんてアメリカよりもっと酷くて世界最悪レベル。
それを丁度良いなんて思うのはお前が中世土人ジャップだからだろ。ほんと血も涙もない畜生にも劣る国民性だはww

33:匿名さん:2013年12月13日

>>31
先進国のジニ係数見てみると欧州で日本より高い国はポルトガルしか無いという現実。
君らネトウヨはいつも都合が悪くなると「欧州は格差ガー」って逃げるけどこれについてはどう思ってるの?
あ、ジニ係数ってそもそもなんだかわからないから答えないとかそういう馬鹿な返しはいらないから。
わからないなら調べてからレスしてねw

http://netouyo-db.tumblr.com/post/66274912774/cia-the-world-factbook-23-0

各国のジニ係数(CIA『The World Factbook』より)

23.0 スウェーデン
24.8 デンマーク
25.0 ノルウェー
26.0 ルクセンブルク
26.8 フィンランド
27.0 ドイツ
28.0 ベルギー
29.6 スイス
30.4 EU平均       ←注目
30.5 オーストラリア
30.9 オランダ
32.0 イタリア
32.0 スペイン
32.1 カナダ
32.7 フランス
33.9 アイルランド
34.0 イギリス
37.6 日本        ←注目
38.5 ポルトガル
41.9 韓国
45.0 アメリカ
48.0 中国

https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/fields/2172.html

34:匿名さん:2013年12月13日

一握りの子供しか受けない幼稚園のお受験も、50万人が受ける大学受験も、金持ちの子息に有利なシステムには変わらない。
なぜなら日本のリーディング企業や公官庁のほとんどが学生を大学名で採用していて、大学名で採用することが彼らにとって都合が良いから。
国の公教育に対する支出が少ない→お受験や学校外教育で金をかけられる家の子供が受験で有利になる→逆に貧しい家の子供は大学進学を諦めるなど選択肢が狭まる→受験でも就職でも自ずと裕福な家の子供の競争相手が少なくなる
このサイクルを維持する為の公教育の意図的な空洞化。

昔は貧乏学生の多かった国立大も今や旧官立以上になってくると裕福な家庭の子息が多数を占めるのが現状。
極貧世帯や母子家庭や生活保護受給者の下に生まれた苦労人にのし上がられ、自分達やその系譜を受け継ぐべき子息に有利な仕組みを変えられたら困るわけで。
政治家が世襲や金持ちばかりなのも、民間でコネや青田買いによる就職がまかり通っているのも本質は同じだと思う。

<<SEXするとデブになる? | 長寿は世界一でも幸福度は90位 知られざる日本ランキング>>
名前 URL(省略可):

名前を記憶しますか?はいいいえ

カテゴリ : 幸せになる方法/ 日本列島/ 地震学/ プレートテクトニクス