慈悲の瞑想で愛をとりもどせ!!

若い頃に愛を与えた経験のある人は、年老いてからも幸福感が高いそうだ。
ボランティアに参加している人なんかも満足感が高い。
人は「与える」ことで幸せになれるのです。

幸せになるために、「愛する」事に重点を置くべきた。
愛を与えれば、好意の返報性によって最低でもその何%かは返ってくる。
まったく愛されない人生よりかはナンボかましであろう。
一方的に愛するだけでもドーパミンが分泌されて幸福感を得られます。

ボ~っとしてるだけで愛が溢れてくる。瞑想すれば脳内の愛情回路の様なものが鍛えられて愛情深い人間になれます。
「脳にいいこと」だけをやりなさい!』と言う本によると慈悲の瞑想が特に効くらしい。
脳の活動を調べると数ある瞑想法の中で「慈悲の瞑想」が最も脳の情動を司る部分を刺激していたそうだ。

慈悲の瞑想とは「自分が嫌っている人の幸せも祈る」瞑想だ。
それから「生きとし生けるもの全ての幸福」を祈る。
最大多数の最大幸福を祈願すると言う事かな・・・?ま,俺は普段からやってるけどねー(´∀`)
慈悲深さは人としての魅力にもつながる。瞑想で心の傷を癒し、愛をとりもどせ!!

コメント 3▲TOP

SATY☆気づきの瞑想で感情コントロール

瞑想
怒りや恐怖心などの感情は脳の扁桃体と呼ばれる部分が司っているらしい。
不安を感じやすい人は扁桃体が興奮しすぎている。
扁桃体さえ上手に鎮める事ができれば、恐怖心を克服できるのです・・・!

早歩きやジョギングなどの運動を週に2回・半年続けるだけで扁桃体を抑える脳の部位が太くなり、ストレスに強くなるそうだが・・・中々続かないw
感情を言語化するだけでも扁桃体の興奮は収まる気づきの瞑想です。これなら即効性がある・・・
「今、ここ」に意識を向け、自分の状態を実況中継する。それだけで怒りやストレス・不安などのネガティブな感情がササっと潮が引くように消えて行きます。
気づきの瞑想には鎮痛作用もあり、不安神経症、特にPTSDの治療に効果が期待できる。

「言葉」で状態を説明しなくても、「身体」に意識を向けるだけでイライラが和らぐ。
全身に意識を集中する自律訓練法をやった後はストレス値が低下しているそうですし。。。
『燃えよドラゴン』流に言うなら"Don't think.FEEL!(考えるな、感じるんだ!)"って事かな(^_^;)

要するに

1:頭の中(思考)ではなく頭の外側を意識する
2:今の状態を言葉で表現(ラベリング)する

これだけw しかも2は省いて平気かも知れんwww
立ってても歩いててもできるので毎日やるべし!

コメント 1▲TOP

「視野を広げる瞑想」が幸運を呼ぶ!

視野
自分を幸運だと感じている人は他の人よりも1.7倍も視野が広かったそうだ。
視野が広ければ落ちているお金にも気付きやすいし、事故にも遭いにくい。
視野が広がると今まで見落としていた物に気付くようになり、人生がもっと楽しくなる。

周辺視野を広げるために一日に一回くらいは視界の端にある物を意識するトレーニングを行おう。
見えた物を言葉で説明するだけでOK。「人が歩いている」とか「信号が赤になった」とかそんな感じで良い。
ボ~っと視界の端っこを見るだけならいつでもどこでもできるし、これはそのまま瞑想にもなる。半眼と同じ様なものです(^^;)

視野が広がると心も広くなる。より大きな視点で物事を見る事ができる。
視野の拡大は自我の拡大に通ず!
「個」を超えて全てを宇宙の一部と認識する。これぞ解脱への道でありましょう(`・ω・´)

コメント 0▲TOP

坐禅を組めば、孤独は気にならない

龍安寺
最近お風呂に入っている間の暇な時間にゆっくりと坐禅を組む習慣を持つようになった。
坐禅と言っても単にあぐらをかいて瞑想しているだけだがw
寝ながらとか立ったままするよりも、やっぱ坐禅の方が瞑想に集中できるね。

坐禅を組むようになってからはあんまり孤独を意識しなくなった気がする。
坐禅は元々、一人でやるものだ。大勢とおしゃべりしながら瞑想するなんてありえない。
孤独な人間にこそ坐禅は向いている。

孤独が辛いのは孤独だとセロトニンの量が減ってウツ状態になるからだ。
坐禅を組んで瞑想すればセロトニンの量が増えるので孤独の辛さを克服できる!

坐禅をするとそもそも他者への関心がなくなるね。意識が外界ではなく自然と丹田とか自分の内部に向いちゃうからかな(^^;
他人なんてどうでも良くなってきて、人付き合いが一層煩わしく感じる。一人の方が気楽に思えてきた・・・
こうなると、もはや孤独が不幸だなんて感じない。むしろ幸福である(`・ω・´)

完全に世捨て人みたいになっちゃうけど「孤独」で「辛い」と感じてる人は緊急避難的に坐禅を始めれば良いんじゃないかな?

コメント 1▲TOP

「一日三食」の常識を疑え!秘伝・瞑想ダイエット☆

最近一日に三食食べるのが億劫に感じる。そもそもそんなに運動もしてないから栄養を補給する必要がない。
食べたり歯を磨いたりする時間がもったいないよ。成長期なら三食キチンと取った方が良いが、年を取るとあんまり食べなくても良いんじゃないか?
よっぽど毎日疲れ果てるほど動いてなきゃ一食抜いたくらいじゃ栄養足りなくなるなんて事はないだろうし。

食事って物凄いエネルギーを使うよね。食後に眠くなるのは頭に上ってた血が胃の方に回ってしまうからだし、食べ物を消化・吸収するのに強力な胃酸も分泌しなきゃで、本当に大変。
一回食べたら数十分は体中のリソースが胃の消化に使われてしましまう。
多分、一日三度の食事のために一食分以上のエネルギーが消費されている筈だ。
そんなら最初から食べない方がマシw

人間は空腹の時の方が幸福感を感じやすく、ストレスにも強くなる。
腹七分くらいにカロリー制限するとアンチエイジングになって寿命が伸び、病気にもなりにくい。
少食の方が良いのです。一日三食なんてのはエジソンが発明したトースターを売るために広めた習慣であって昔はそうじゃなかった。
肥満が社会問題になったのは人類が一日三食食べるようになってからでは?本来、人間の体はそんなに多く食べるようにはできてないのかも知れない。

食べれば食べた分だけ運動してカロリーを燃焼させなければ太るのは当然。
ダイエットしてるのに三食必ず取る人もいるが、カロリー制限しなければ痩せるわきゃないだろJK。
起きていると腹が減る。十分な睡眠を取れば過食せずに済む。それと瞑想すると脳の活動が低下するんだか代謝が落ちるんだか知らんが、エネルギー消費が節約されてあんまり食べなくても平気になる。
瞑想で体の燃費が良くなったと感じる。瞑想者に太っている人間はいない。
空腹を感じてもマインドフルネス瞑想で心頭滅却すれば空腹をしのげる(`・ω・´)
ダイエットするなら「瞑想+プチ断食」。この組み合わせが最強でしょう。

コメント 0▲TOP

スロトレ呼吸法で元気100倍!! (当社比)

sunset silhouetteスロトレ呼吸法とは、ゆっくりスクワットしながら深呼吸する健康法です。
まず、できる限りゆっくりと息を吐きながら膝を曲げます。
息を吐き尽くしたら今度はゆっくり息を吸いながら立ち上がります。
十分に酸素を吸い込んでから3秒ほど息を止める。そして又ゆっくり息を吐きながらスクワットをします。
これを10回ほど繰り返すと良いでしょう。

慣れてきたらスクワットしながら上半身は太極拳の動きをマネてゆっくりと動かしてみましょう。
ゆっくりした動作はうつの解消に効果があるそうです。

このスロトレ呼吸法を行うと

・気分がリフレッシュして落ち着く
・自己効力感が高まる
・抑うつ状態の改善
・筋肉増強

などの素晴らしい効果が得られます(`・ω・´)
毎日やる必要はありません。スロトレは週に一回でも効果が出るそうなのでそれくらいで十分です。
スクワットだけなら狭い風呂場などでも空いた時間に行えます。気分転換したい時などに試してみてはいかがでしょうか?

コメント 2▲TOP

瞑想で人格改造しよう!

最近図書館で色んな自己啓発本を読み漁っているだが、この分野の本を読んでいると必ず瞑想とか呼吸法にブチ当たるね。
それだけ効果があるのでしょう。

瞑想はウツや神経症にも効果がある。実際落ち込んでいる時に瞑想をしてみたら確かにウツ症状が緩和された。
瞑想で心をカラにする事でリラックス効果が発揮されたのでしょう。
簡単にできるし、これはかなりイケる。。。
定期的にお祈りしている人の方が寿命が長いそうだが、瞑想でストレスが軽減されるおかげでしょうね。

瞑想っていってもそんなに形式ばらなくっても良いんです。座禅を組む必要もない。
歩きながら行う瞑想もあるのだ。寝ながらでOK。
呼吸を整えてリラックスすれば瞑想した事になる。
瞑想は宗教儀式ではなく、心身の健康法の一つなのです。
絶対的な物ではないので他のでも代用できる。

同じ瞑想だけだと飽きるから他のも色々試すと良いよ。瞑想とは違うけど自律訓練法とかでも構わないんじゃない?
「感謝の瞑想」なんてのもあるみたいね。内観に近いけどひたすら色んな物に感謝しまくる。
マントラを繰り返すだけのTM瞑想は疲れるんで俺には合わなかったな・・・

ヨガもやりたいけどキツそうだ。。。代わりにストレッチやってるわw
オナ禁もやっとけばバッチリ。もはや修行僧のレベルwww
瞑想を続けると性格が穏やかになりそうな気はしますね。。。

コメント 0▲TOP

瞑想がPTSDや恐怖症に効く理由

瞑想に熟練した人が瞑想すると脳の扁桃体の部分が完全にオフになっているそうです。
扁桃体は「好き嫌い」の感情や恐怖心などを司っている部位で、トラウマになるような嫌な記憶もここに保存されている。
瞑想すれば扁桃体をオフにしてトラウマを封じ込める事ができるので、PTSDの治療に役立つと考えられます。

PTSDだけでなく他の様々な恐怖症やパニック障害にも効果があるでしょう。
瞑想していると嫌な事があってもあまり気にならなくなる。扁桃体の反応が抑制されて感情の起伏がなくなるのです。
対人恐怖症などは「恐怖」の対象への過剰反応が原因。「あるがまま」に妄想を受け容れる瞑想に慣れればノイローゼも自然に回復します

幸福な人の脳波は不快な事に対する反応が小さいらしい。瞑想者と同じですね。
些細な事に過剰反応して凹まなければ誰でも絶対幸福になれる!
瞑想すると幸せ体質になるのです。デメリットもありますが瞑想してるとそんな事は気にならなくなるwww
最低2週間は続けないと効果はないと思いますが・・・長く続ければ確実に脳が書き換えられて、あなたに変化をもたらすでしょう(`・ω・´)

コメント 0▲TOP