反出生主義に関する事柄についてのメモです。

反出生主義者ってどんな人?

ほとんどメンヘラw 別に平均より賢いとかそんな事はないと思う。むしろメンヘラの平均IQは一般より低めなので全体としては反出生主義者の知能も平均以下の可能性が高い。
反出生主義者を自称してても実際にはメンヘラゆえに優生学的な理由で子孫を残したくないだけだったりする(優生思想との区別が付いていない)。

反出生主義を広めるには?

反出生主義の論理はシンプルなので未成年でも理解可能。難しい議論は必要ありません。「反出生主義」の概要を教えてあげるだけで殆どの人は納得するはず。
反出生主義を頑なに否定する人は「迷信」にとらわれている。正しい知識があれば反出生主義は否定できない。

残念ながら一部のオカルト信者などを改心させるのは不可能。彼らに論理は通じません。そこはスルーして他のまともな多数派の説得を試みましょう。

カントの義務論

トロッコ問題は功利主義と義務論の問題だと解説されている。反出生主義は義務論の側に立つ。
社会の利益の為に子供を犠牲にする事に反対し、例え人生の喜びが苦痛を上回っていたとしても、僅かでも苦痛が存在するなら子供の同意を得ずに出産を行うのは非倫理的であり許されないと考えるのが反出生主義の精神だ。

現代の奴隷制度

社会が他人に子供を産ませようとするのは「奴隷」を欲しているからだ。子供のために産むのではなく子供から利益を得ようとしている。
人口を増やしたいだけなら移民を受け入れれば良いのに、そうしないのは移民が従順な奴隷になりそうもないから。

反出生主義は奴隷制度に反対するのと同じ事であって、それは当然の主張なのです。
しかしながら奴隷から利益を得ているか、自分が奴隷だと気付いていない人たちがかたくなに奴隷制度を支持している。
間違った行いを止めさせる為に反出生主義はもっと勢力を広めなくてはならない。

仏教

仏教は紛れもなく反出生主義の教えであって、まさに原点にして頂点。ショーペンハウアーも「自分とブッダは同じ事を教えている」と言っている。
僧侶の妻帯を認めている日本仏教はもはや仏教ではない。仏教は「反出生主義の実践による解脱(生きる苦しみからの解放)」を目指す思想で、それ以外の何物でもない。

無知のヴェール

子供は親を選べない。北朝鮮やアフリカに生まれるかも知れないし、先進国でも貧困だったり毒親の元に生まれるかも知れない。
無知のヴェールを被って考えたなら生まれるより生まれない方が無難な筈だ。
地球に生きる全ての生物にとっても人間の数は増えるより減った方が絶対に良い。

ペット

ペットを飼ったなら生涯飼育するのは飼い主の責任だ。大型のインコは寿命が40年くらいあるが、その場合でもペットを途中で放棄するのは倫理的に許されない。
最後まで飼えないなら、最初から飼わなければ良いのだから飼い主の責任が免除される事はない。
だが人間の子供は20年くらい育てたら後は子供の自己責任で親は責任を免除される風潮がある。これはおかしい。
人間を育てるのは、ペットを飼うより責任の軽い行為なのか?

親の責任はもっと追求されるべきだ。成人後も子供の存在に対する責任が消える事は決してない。
現状、日本では離婚後に父親が養育費の支払いを拒否しても強制的に徴収する制度がない。子供の養育費すら払わない親がいて、それも決して少なくはないのだ。
無責任な親が多過ぎる。もっと親の責任を重くしていけば、子供を産む人間は減るだろう。

暇つぶし

「人生は死ぬまでの暇つぶし」と言う人がいる。中年にもなると人生に飽きてくるから、退屈しのぎのために子作りを勧める人もいる。
普通の人の「耐えられないほど退屈で無意味な人生」を自分の退屈しのぎの為に次世代に繰り返すと言う、矛盾。
まるで悪質なチェーンメールとか呪いのビデオのようだ。子どもを犠牲にして自分が助かろうとしている。

昔は「生贄の儀式」には人間の命が捧げられたりしたが、段々と人間の代わりに家畜や人形が用いられるようになった。
少しの工夫と忍耐さえあれば子供を生贄にしなくても済むはずだ。

利己的遺伝子/無神論

リチャード・ドーキンスの利己的遺伝子論は反出生主義にとって極めて重要だと思う。
容赦のない無神論で繁殖の無意味さを悟らなければ、反出生主義を心からは受容できないかも知れない。

エントロピー

反出生主義を構成する諸々の理屈はエントロピー増大の法則に従っている。物理法則に適合しているからこそ、反出生主義は真理だと感じる。
永遠なんてない生命の始まりも、死も、知能の進化も、文明の発展も、宇宙の終わりも、全てエントロピーが関与している。
この「必然的な流れ」の帰着として反出生主義は存在している。
文明が発展し人々のIQが高まったなら、果たして子供を産む人間は増えるだろうか?
文明の発達が必然ならば、この流れを促進し文明を前進させる事が反出生主義の普及につながります。

老子の道(タオ)

老荘思想の「道(タオ)」と言うのもエントロピーの事ではなかろうか?
「人はみなひたすら死を逃れんと欲し、生より逃るることを知らず」と老子も反出生主義的な発言をしている。宇宙の中では生命の方が不自然なのであって、真の自然派なら「生まれてこない方が良い」と考えるのは当然でしょう。

足るを知る

赤ちゃんは生まれた瞬間から様々な欲求不満を感じて泣き続けます。
何もしなくても腹は減る。生きる為にはエネルギーの補給が必要で、生存は常に「飢餓状態」と隣り合わせ。
生まれなければ食べる必要がない。永遠に「満ち足りた」状態であると言えます。
資源には限りがあるので人口を無限に増やす事はできません。人類は「足るを知る」必要があります。

ニーチェ

ショーペンハウアーの思想は完成された物だった。それをニーチェが改悪した。
素直にシンプルに考えたら反出生主義に行き着くのに、生をアクロバティック擁護したニーチェの思想なんて所詮は狂人のたわ言。
ニーチェ思想がナチズムに発展した事も忘れてはならない。
ニーチェは麻薬に溺れて発狂して早死にしたが、ショーペンハウアーは淡々と生きて天寿を全うした。真の「強者」がどちらであるかは言うまでもない。

公正世界仮説

子作りを「善」だと信じ込んでいる人々は無意識であっても公正世界信念を持っているのだと思う。
盲目的なまでの現状肯定、公正世界信念は進歩の妨げになる。目を覚ませよ!

ジャイナ教

仏教とジャイナ教は色々と似すぎている。多分、仏教の方がジャイナ教をパクってる。
ジャイナ教の戒律の方がより厳しく原理的で、それをマイルドにしたのが仏教だろう。仏教の方が世界的に広まっている事からも分かる様に厳しすぎる教義は普及しにくい。
反出生主義も原理主義的になり過ぎると成功しない。ゆるくて良いから時間をかけて確実に定着させるべき。

瞑想と禁欲

瞑想すると本能的な感情が抑制されて反出生主義を受け入れやすくなる。反出生主義を貫くには禁欲のトレーニングも必要です。

生存者バイアス

生まれる前に中絶された胎児、火事で焼け死んだ人間、貧困で誰にも助けてもらえず餓死したり自殺した人々・・・
文字通り「死ぬほどの苦痛」を味わった人間の絶望と悲しみが生きている人間に伝わる事はない。死人に口なしで死者は体験を伝える事ができないから。
少なからぬ人間が無念の死を遂げる。その存在を無視して勘定に入れず「生」の素晴らしい面だけ強調するのは誤りだ。
生存者バイアスの歪みを正すために、我々は生きねばならない。そしてまだ生まれていない人間の代弁者となろう。
死を避ける唯一の方法は「生まれてこない事」だけなのだから。

フリン効果

人類のIQは向上し続けている。宗教を信じている人は子供を産む数が多いそうだが、一般にIQが高い国ほど宗教を信じている人の割合は少なくなる。
フリン効果が続く限り世界中で世俗化が進んで宗教の影響は弱まっていくだろう。それによって自然と世界規模で少子化になるから、反出生主義に希望はある。

平均への回帰

反出生主義を理解しない人間が子供を作ったとしても、遺伝は「平均へ回帰」する法則があるので子は親の代より平均に近づく。平均が少子化傾向なら、子沢山の家の子供もいずれは少子化になる。

カタストロフィー

株式の大暴落などは我々の想像以上に頻繁に起きるものらしい。安定して永遠に続くかに見えても、ちょっとした出来事がきっかけとなり破局を迎える。
小さな波が入り江で重なって高波に変わる様に、不運が重なると信じられない様な破局的な事態を引き起こす。
長く生きていれば不運が重なる事が一度や二度は必ずある。カタストロフィーは珍しくもなく当然想定されるべき事だ。
この先、地球人口が100億を超えた状態で自然災害などで世界的に食料不足が生じたら一体どうなってしまうのか?
自然のための余地を残した方がカタストロフィーを避け易い。

損失回避傾向

人は利益を得るよりも損失を回避したがる傾向があると言われている。
人生とは「得たものを全て失う」過程であるから、損失回避傾向に従うなら人生そのものが回避すべき事柄でしかない。

甘い嘘より苦い真実

男性の自由を守るために結婚・子作りを否定するMGTOW運動と言うのがあって、そこでは頻繁に「レッド・ピル」と言う言葉が使われている。
映画『マトリックス』で使われていた比喩で、幻想の世界で生きる青と、痛ましい現実を知る赤のどちらを選択するかと言う意味だが、苦くても真実を知りたがるのが人間のサガだ。
それもまた本能です。

Happiness is for pigs, I choose the truth.
-- Herman Tønnessen