にじ魂>カテゴリー

日本人論

  1. 「人権」を理解できない人でなしの日本人
  2. 自己中心的で薄情な日本人
  3. 日本人は大人になると性悪になる?
  4. なぜ日本人は礼儀正しいのか?
  5. 「人間らしさ」とドーパミン
  6. 日本は極端な男社会
  7. 世界一拝金主義なのは日本
  8. 東アジアで最もIQが低いのは日本人
  9. 日本人は不親切?
  10. フェアネス精神が欠如している日本人
  11. 日本人の平均IQは103
  12. 日本人が感情的で、ドイツ人が理性的なワケ
  13. 単純な日本人
  14. 日本人のセルフイメージは間違っている

「人権」を理解できない人でなしの日本人

日本人には「人権」を忌み嫌い、その権利を認めず否定しようとする者が多い。
曰く「人権は西洋思想であり、キリスト教的価値観から生まれた宗教的な虚構である」と。
しかし人権とは「人間を大事にする」と言う気持ち、博愛主義の精神そのものだ。
人権を否定するという事は、人間を家畜や機械と同然に扱うという事。人権意識の低い日本社会では正にそのような行為がまかり通っている。

日本人が人権に対して否定的なのは、普段から他人を虫けら扱いしているからだ。日本人は自分だけが大事であり赤の他人なんてどうでも良い虫けらと一緒なのです。
要するにヒトデナシだから他人の人権を認めない。他人を思いやる気持ちがないので人権が理解できない。

また、単純に自民族優越主義から外国産の思想である人権を否定したいと言う感情もあるようだ。
「日本が世界で最も優れた国だから日本以外の思想は劣っている。従って人権も劣った思想」という考え方だ。
どこで生まれようと良い物は良い。国産でないからと言うだけで受け入れないのは間違いだ。

文化や宗教によらず「人間を尊重する」という人権の基本的な考えを否定する事はできない。
今時人権を認めてないのは中国とか北朝鮮くらいだろ。中国人でもシンガポールや香港、台湾人は日本人よりよっぽど人権意識が高いよ。

結局、日本人は独自に文明を進歩させる事ができないのだから西洋を丸パクリした方が良いんだよ。
建築家の安藤忠雄氏も「地震国の日本で屋根瓦を使うのはおかしい。和風な物の否定こそが日本人を幸福にする」と言う様な事を言ってました。
日本文化が西洋よりも優れているなどと調子に乗れば乗るほど、日本文化に回帰すればするほど日本人は不幸になるw
日本人の本来の性質は首狩り土人と変わらないからです。日本が独自路線を歩むと野蛮国に逆戻りする。

自民党は憲法改正して日本人から人権を取り上げようとしている。白人様が70年前に作った憲法も日本人が手を加えるとたちまち劣化するw
平和憲法は猿人どもに与えられたモノリスだ。改悪しかできないなら変えない方が良い。
よしりんも自民党による憲法改正には反対だと言っていた。
核武装?国防軍?そんなものはキチ○イに刃物でしかない。原発のコントロールもできない日本人に危険物を扱わせるべきじゃない。

今の日本人てエバQ(見てないけど)のシンジ君みたいだね。「もう何もせんといてください」ってな感じよ。
日本が人類に寄与する事なんて何もない。大人しく衰退してこのまま滅んでしまえば良い。
それが人類にとっても日本人にとってもベストなシナリオなのです。

コメント(17)▲TOP

自己中心的で薄情な日本人

戦争が起こったら国の為に戦う割合
日本人の価値観・世界ランキング』と言う本によると、日本人は「戦争が起きたら国の為に戦う」と答えた人の割合が最下位。
「貧富の差がもっと広がっても良い」と答えた割合は世界一多く、弱者に冷たい国だ。

日本人は国や他人のために自分を犠牲にしないだけでなく、我が子に対しても冷たい。
「子どもを持てば自分の事はある程度犠牲になるのは仕方がない」と考えている人の割合が73ヶ国中72位。下から2番目に低いのである。
最下位はリトアニア(旧ソ連領)71位がベラルーシ、69位ロシア・・・。

原発事故を起こした国に「子供が犠牲になっても構わない」という考えの人が多いのは偶然だろうか?
日本の原発行政を見ていると確かに日本人は自分の利益のためなら「子孫を犠牲にしても構わない」と考えているように思える。

「宗教は重要」と答えた割合も日本人は中国に次いで2番目に低い。やはり日本は無宗教の国である。宗教に縛られるより自分勝手に生きたいからだろう。
要するに日本人とは「自分さえ良ければそれで良い」という極めて自己中心的な人種なのである。世界一自己中なのではないか?
他者への愛情に欠けている。日本人が薄情なのは「愛情ホルモン」オキシトシンの分泌が少ないせいであろう。

愛とは抽象的で人間に特有の高度な感情だ。愛は進化によって獲得された。進化が遅れている日本人は他人に愛を感じにくい。
日本では夫婦間でも性欲はあっても真の愛は存在しないのでは?我が子すら愛さないのに赤の他人である配偶者を心から愛せるはずがない。

もし女性が男性の愛を試したいのなら試しに3年間セックスを拒否してみると良い。恐らく一年と持たずに浮気するか別れ話を切り出してくるはずw
その代わりこの試練を乗り越えられたなら二人は「永遠の愛」で結ばれるであろう(`・ω・´)

【関連】
寄付をしている国ランキング 日本が最下位
「うつ」の人に対して最も冷たい国は日本 - SankeiBiz

コメント(19)▲TOP

日本人は大人になると性悪になる?

チンパンジー日本人は年を取ると嫉妬深くなり、他人の不幸を喜び、足の引っ張り合いをするようになる。
「邪悪」になると言って良いでしょう。子供の頃は無邪気でも大人になると変わってしまう。
日本人にロリコンが多いのは成人した日本女性が性悪なビッチばかりだからだと思うw

なぜ大人になるとこうも歪んでしまうのか?環境のせいだけではない。何か遺伝的なものを感じる。
聞けばチンパンジーも子供の頃は人懐っこいのに大人になると凶暴化して人の手に負えなくなるらしい。
日本人もチンパンジーと同じで大人になると凶悪化する遺伝子をもっているのではないだろうか?
日本人とチンパンジーではDNAも殆ど共通しているし、日本人の祖先がチンパンジーである事は科学的に証明されてますしね(^ ^;)

日本人が大人になると馬鹿になるのも、邪悪化するのと関係しているのでは?
要するに日本人は25才過ぎた頃から人格や知能が急速に劣化してチンパンジーに近くなるのでしょう。
よく日本人は「白人女性は劣化するのが早い」と言うけど、それは見た目だけで内面の劣化は日本人の方が圧倒的に早く訪れるわけです。。。

コメント(16)▲TOP

なぜ日本人は礼儀正しいのか?

http://another-you.blog.so-net.ne.jp/2012-02-05

大阪大学社会経済研究所の西條辰義教授の一連のゲームによる実験の結果、
どうやら『日本人は「いじわる」がお好き?』らしいというのです。
簡単に要約すると、公共財をみなでお金を出し合って作ろうとすると、
日本人は最初は米国人や中国人より「ただ乗り」を目指す人(これも
「だし抜く」といういじわる)が多い傾向にあるけれど、
それを見た他の人が「ずるは許せない」とばかりに自分の損も
かえりみずに足を引っ張る(いじわるをする)ので、
ゲームを続けるうちに「協力しないと後が怖い...」と悟り、
最後は米国人より協力的になる、というもの。

235 名前: 名無しさんの主張 投稿日: 2012/06/29(金)
まあ要するに日本人は、米国人どころか中国人と比べても
寄付が嫌いで善意に欠け、他人の善意にただ乗りするのが好きで、
損をしてでも他人の足を引っ張るのも大好きで、
激しい叩き合いと引っ張り合いを続けていくうちに、
世間が怖くなって仕方なく協力するようになる民族だということ。
善意が無く、ただ嫉妬深く他人の不幸が好きなだけの悪徳集団。

この実験は日本人の本質を突いてるねw
性悪な日本人は放っておくとズルばっかりするんだけど、互いに足の引っ張り合いをする事で牽制しズルを防いでいる、と。

日本人が礼儀正しいのも「無礼」な人間に対する迫害が激しいせいだろ。出る杭を打たれないように過度に礼儀正しくしているだけで虚礼に過ぎない。
あまりにも虚礼が発達しすぎてしまっているせいで商品の過剰包装の様に社会全体の効率を低下させている。

自己の内面に道徳心や罪悪感を持たない日本人は外部から「圧力」が加わらなければ決して自らの行いを正す事がない。
「日本は外圧がなければ変われない」と言われているのもその辺に原因があるのでしょう。

そのため日本では、村八分や陰口、足の引っ張り合いなどの「恥ずべき文化」を駆使して秩序を維持してきた。
決してベストな方法とは言えないが、そういうプレッシャーがないと日本人はモンスタークレーマーのように身勝手な「モンスター化」してしまうのです。
必要悪として理解は出来るが「意地悪」しなければ成り立たないような社会は永遠に三流国であり続けるでしょう。

コメント(48)▲TOP

「人間らしさ」とドーパミン

ドーパミンは人間以外の動物では神経伝達物質として殆ど利用されていないらしい。と言う事はドーパミンこそが「人間」と「動物」の違いを生み出している物質なのかも知れない。
ドーパミンは創造性に関わっているが過剰に分泌されると精神病にもなる。昔から「天才と狂気は紙一重」と言われてきたのはドーパミンの分泌が悪い方に働くと狂人になり、良い方に働くと高い創造性を発揮できるようになるからでしょう。

ドーパミンによって人類は文明を作り出す事に成功したが、一方で多くの狂気も生まれている。その狂気が宗教を生み出した。
古くから文明が発達していた地域では宗教熱心な人が多い。宗教もまた人間固有の極めて文化的な行いなのです。

ドーパミンが放出されると、その刺激でオキシトシンが分泌されるそうだ。だからドーパミンの分泌量が多い人種(=ドーパミン受容体が多い)はオキシトシンの濃度も高くなる。
オキシトシンは愛情や信頼などの感情を呼び起こす作用を持っている。弱者を思いやったり異なる種族にも愛情を注ぐ善性を持っているのが人間の特徴という事になるだろう。

動物の世界は弱肉強食。弱い者を食い物にする事に罪悪感を感じたりはしない。
だが人間は違う。ドーパミン・オキシトシンの分泌量が多い為に肉食にすら葛藤を感じる。その「優しさ」こそが人間である事の証明だ。

弱肉強食は自然界では当たり前なので人間の優しさは不自然な事。自然に反し動物と明確に異なってこそ人間。
ドーパミンには実際のところ強い毒性がある。過剰に分泌されれば脳が物理的に破壊される。だから動物はドーパミンを使わない。
人間のドーパミン分泌量が増えると言う進化も「自然」に起きたとは考えにくい。やはりトキソプラズマへの感染などの外部要因がきっかけで偶然起きた進化ではないか?

日本人はドーパミンの受容体が少ない。だからオキシトシンの濃度も低いのだろう。他者への共感性に乏しく「貧困層を政府が助ける必要はない」と考えている人の割合が世界一多い
日本人が弱肉強食の自己責任論を好むのは日本人の精神性が野蛮で動物的だからだ。進化が遅れている。

ドーパミンが少ないので創造性もなく独自に文明を発達できなかった。日本人が無宗教なのは合理的だからではなく、動物が宗教に興味を持たないのと同じ理由だろう。
「優しさ」があってこそ人間。性悪な日本人は「人間失格」なのでは?人間よりも猿に近い気がします。。。

コメント(16)▲TOP

日本は極端な男社会

536 :名無しさんの主張:2012/04/20(金)

オランダのホフステードっていう社会学者が出した統計結果を見ると、とても納得いくよ

「不確実性回避行動度とは、不確実なことを許容する割合を示す。
不確実性回避行動度の高い文化では、不確実なことはできるだけ排除されなければならないと考え、
奇抜なものや先の見えないものは危険であるとする傾向がある。
逆にこの指数の低い文化では、不確実であるということは当然なことであり、
奇抜なものや先の見えないものを好奇心の対象とする傾向がある。

2. 不確実性回避行動度
世界平均64。日本は92で、世界で第4位の高さである。米国は世界平均を下回る46という値である。
日本は不確実なもの、奇抜なものを危険として認識する傾向が世界の中でも非常に高い文化を持つ国である。
逆に米国は、これらのものに、非常に興味を示す文化を持つ国である。」

ちなみにこのスレでも良く出る男性社会か女性社会かの統計を取っている
このスレとは定義の取り方が違うかもしれないし、約40年前の統計だから今では幾らか変わってるけどね

「男性度とは、文化の男らしさを表すものであり、男性度の高い文化では、モノ、カネ、力が重視され、
男性の自己主張が強く、仕事人間になりやすい傾向がある。この指数の低い文化では、
控えめにふるまい、人間関係を重視する傾向がある。

4. 男性度
世界平均50。日本は95と世界第1位。米国は62。
日本は、男性的社会であり、物質的な成功を社会的な成功とする価値観であり、
男性は自己主張が強く野心的でたくましいことが望まれる文化である。」
http://homepage2.nifty.com/minoru-inoue/j-cal.htm

ちなみに男性度が低い国はスウェーデン・ノルウェー・デンマーク・オランダといった北欧諸国
女性が男性のように社会に進出してるような国
日本は政治家や役員・管理職になる女性の割合は低いね

540 :名無しさんの主張:2012/04/20(金)

男性度=モノ、カネ、力(筋力ではなく権力)への欲求

という人間的にマイナスの定義だったら日本人は世界でも
抜群に男性的になり、北欧諸国の国民は男性度が低くなる。

男性度=論理性、精神的自立、勇気

という人間的にプラスの定義だったら北欧諸国の国民は世界で最も男性的になり、
日本人はおそらく世界で最も男性度が低くなる。

要するに男と女の短所をかけ合わせ、長所を排除したのが日本人。

そもそも現世利益しか追求せず、神社でもモノ、カネ、力を下さいと
学業成就や商売繁盛ばかり祈っている民族なんだから、
真面目な人が多いルター派プロテスタントの北欧人と対照的になるのは必然。

日本人は男性ホルモンの分泌量がアジア人の中でも少ない方だと聞いたが、その割に突出した男社会になってると言うのは意外だね。
この調査での「男性度」とは拝金主義と事大主義の度合いを表しているだけで実際の「男らしさ」とは別なのかも知れないけどw

日本人の「不確実性回避行動度」が高いのは世界一不安を感じ易い民族だからと言う事で説明できるけど、同じ黄色人種の香港の数値が低かったり、楽観的なギリシャ人の方が日本人より不確実性回避度が高かったりするのは何でかな?

北欧とかの所得の平等度の高い国は「男性度」が低い。寛容でリベラルな国は男性度が低くなるんだろう。
日本は社会が硬直化してるのに誰も「NO」と言えなかったせいで益々男性度が上がってしまったのではないか?

明らかに恐怖を感じにくい国ほどリベラルな人間が多く、臆病な日本は保守化している。
「弱い犬ほど良く吠える」と言うようにビビりな人間ほど些細な事でキレやすく、国家に頼って国家主義的になる。
心の弱さを隠すために強がってみせ、弱い者いじめをしたりする。
石原慎太郎なんて本当はメッチャ小心者だろw このジジイの売名と度胸試しのせいで戦争になりかねないんだが(´・ω・`)

コメント(6)▲TOP

世界一拝金主義なのは日本

名無しさんの主張 : 2012/03/08(木) 23:47

日本人にはモラルが存在しない。
日本人ほど裏金で動かしやすい国民はいない。
『CIA秘録』という元CIA関係者へのインタビュー暴露本では、
カネを渡すことで世界で最も容易に買収できたのが日本の政治家だということだ。
信念も信仰も絶対的価値観もない日本人は欲望だけで生きている。
ホリエモンが言うように、日本人はカネを見せれば目の色を変えて従うのだ。

確かに日本人ほど買収し易い国民はいないだろう。政治家だけでなくマスコミも学者も有権者も容易に買収できる。
日本の政治やマスコミのレベルが世界最低レベルなのは買収されてるせいもあるだろw
買収されているから「正しい」事が行われず、国益を損ねている。

金銭欲だけなら中国人の方が強そうだが、中国人はそれ以上に愛国心や血族主義も強い。
だから金のために国や家族を裏切る人間は日本よりも少なくなる。
日本人にはモラルも、宗教も、信念も、愛国心も、何もない。だから相対的に「金」の価値が最上位になってしまう。

ドイツが脱原発したのは、有識者会議を開き「未来の人間に核廃棄物の後始末をさせるのは倫理的ではない」と結論を出したからだそうだ。
ドイツ人にとって経済は二の次三の次で、「倫理的でない」というだけで脱原発を決められた。
日本では脱原発の議論でも原発のコストは安いか否かとか、殆ど金の話しか出てこないからなwww
自国民の命よりも金を優先する世界一の拝金主義国家だと言えるでしょう。

コメント(28)▲TOP

東アジアで最もIQが低いのは日本人

国別IQ
国別のIQ調査
で2002年には平均が100だった中国が、2006年にはIQが5ポイントも上昇して日本と並んだ。
豊かになって栄養状態が良くなるとIQが伸びる傾向にある。日本人の平均IQはずっと横ばいだが中国にはまだ伸び代があるので現在は中国にIQで抜かれている可能性が高い。
台湾も教育熱心な国なので既にIQで日本を追い越しているだろう。
今や東アジアで最もIQが低いのは日本人であると言っても過言ではないのです。

世界で一番IQが高い香港・シンガポールも殆どが中国系だ。中国人は元々優秀なんだね。
縄文時代から現代まで日本で生まれた人間全部合わせても6億人くらいしかいないそうだから、13億の人口を抱える中国には日本の歴史上の偉人・天才を全て合わせたよりも多い才能が暮らしている事になる。
一世代で新たな文明を生み出せるくらいのマンパワーがあると言う事。中国を舐めてはいけないと思う。

それでも中国人や日本人のIQが105と言うのは若干高すぎる。実際は105もないだろう。
IQ100はイギリス人が基準になってるが、イギリスは他民族国家。多民族国家のIQは低く算出される傾向にある。
暴動起こして暴れたりする移民のせいで基準値であるイギリスの平均IQが低くなってしまっているだけで、イギリス白人だけだったらIQ102〜5くらいあるはず。だから実際の白人と日本人にIQの差は殆どないでしょう。

コメント(33)▲TOP

日本人は不親切?

「親切遺伝子」の有無、初対面でも判別可能

 特定の遺伝形質を持っている人は、持っていない人より、親切で思いやりがある。見ず知らずの人も、この遺伝形質の有無を即座に判別することができる――。こうした実験結果が、14日の米科学アカデミー紀要に発表された。

 この違いは、オキシトシン受容体遺伝子に関連しているという。この遺伝子はセックスの最中に発現することが多く、愛情や共感や社会的行動を促すことから、「愛情ホルモン」とも呼ばれる。

 米オレゴン州立大の研究チームは、23組のカップルの遺伝子型を測定した上で、実験を試みた。カップルの片方に、これまでの人生で辛かった経験をもう片方に語ってもらい、この様子をフィルムに収めた。

 そして、カップルとは面識がなく、カップルの遺伝子型も知らない実験参加者らに、音を消したフィルムを20秒間見せ、「聞き手」を観察してもらった。
 なお、カップルのオキシトシン受容体遺伝子のDNA配列「rs53576」は、GG型、AG型、AA型のいずれかのタイプだった。

 一般的に、Gの対立遺伝子が2つある「GG型」の人は共感力が強く、信頼でき、愛情も深い人だと見なされている。反対に、AG型またはAA型の人(A型)はポジティブな言動が少なく、親としての感受性も低い傾向がある。A型で自閉症リスクが高くなる可能性を示した研究もある。

■「親切」遺伝子の有無、他者も正しく判別

 実験の結果、観察者は、ほとんどのケースで、被験者の遺伝子型がGG型か、それ以外かを見極めることができた。
観察者が「最も信頼できない」という印象を持った10人のうち、9人の遺伝子型がA型。「最も社会性がある」という印象を持った10人のうち6人がGG型だった。

 論文を執筆したカナダ・トロント大(University of Toronto)のアレクサンドル・コーガン(Aleksandr Kogan)氏は、「以上の結果は、遺伝子のごくわずかな相違でも行動面に目に見えるような影響を及ぼしうること、そして、こうした行動の違いに他者は即座に気付くことを示している」と述べた。

へぇ〜面白いね。善人と悪人では遺伝子からして違ってたりするのかな?
この手の遺伝子は大抵人種によって保有率に差があるので是非人種別に調べてみて欲しいね。

日本人は自閉的な傾向が強いから親切遺伝子を持ってる人が少なそうw GG型は一割にも満たないのでは?
日本人が冷淡なのは躾がなってないせいだと思っていたけど遺伝子レベルで違ってたのかもなー。

原発事故で福島が酷い目にあってても食べて応援(笑)するくらいで誰も東電や原発行政に対して義挙を起こしたりしない。むしろ外国人の方が憤慨しているくらいだよ。
他者へのシンパシーが欠如しているために日本人は団結できず、それで今まで革命が起きなかったのではないか?

ずっとニートやってて地元じゃ馬鹿にされてたのに世襲で議員になった小泉進次郎とかが、TPP推進して「国民はもっと競争しろ」なんて言ってるのを見ると、日本人には人として大事な「何か」が欠けている様に思えてなりませんね。。。

コメント(14)▲TOP

フェアネス精神が欠如している日本人

イギリス人はフェアである事にとてもこだわるらしい。子供のころから「それはフェアじゃないよ」なんてな事を良く口にするそうだ。
イギリスだけでなくヨーロッパ人は皆フェアネスが大事だと言う意識を持っている。だから民主主義が生まれたのだろう。

翻って日本では公平であろうとする意識がまったくない。「不公平なのが当たり前」のように考えられている。身分制度の名残だろうか?
立場の強い者が弱い者の足下を見てギリギリまで搾取するような行為がまかり通っているし、世襲議員のように生まれながらに優位な立場にいる人間がそれを恥ないどころか誇らしげでいるのはヨーロッパではありえない。

日本のデフレが一向に回復しないのは、日本人に公平さが欠けてるせいだと思う。
フェアトレードの認知度はイギリスでは7割超えているが日本では2割以下。ハーマイオニーにすら笑われるレベル
生産者が赤字になろうと「自分さえ良ければ良い」と安さを求めた結果、商品はMADE IN CHINAだらけになり、国内ではどんどんブラック企業が増えていった訳ですよ。
日本人は売春婦相手にも容赦なく値切ろうとするからな。そりゃデフレにもなるってもんだw

トヨタとかが下請け苛めまくって利益を出しても長続きはしない。結局ジリ貧になるだけ。
米アップル社なんかはトヨタの経営方式をかなり学んだらしいけどトヨタみたいに部品を買い叩いたりしない。むしろ太っ腹。
やはり王者となる企業は違うね。まぁトヨタが異常すぎるんだろうが。。。

アンフェアな社会というのは糞みたいな社会だよ。せめて「公平な社会こそ理想の社会である」という認識くらい芽生えると良いですね(^^;

コメント(25)▲TOP

日本人の平均IQは103

ネットでは「日本人のIQは110ある」と言い張る書き込みをよく見かけるけど、これは明らかに誤りだ。
常識的に考えて日本人のIQが110もあるわけないw
確かに海外のデータで一つだけそういう結果が出てたりするんだけど、それはたまたま少数の日本人留学生のIQを計ったら平均点が高くなっただけでは?

IQテストの結果は体調とかにも影響されるので結構な誤差がある。テストザネイションの結果では日本人男性の平均IQが102、女性が100だった。
別の国際的な調査では平均が105だったな。
複数のデータを総合すると日本人の平均IQは103くらいと考えるのが妥当ではないか?

IQテストではどの検査結果でも韓国人が日本人のIQを1ポイント上回っている。香港やシンガポールなんかは日本より3ポイントもIQが高い。
つまり日本人とは、特別に賢い民族ではないのだ。「日本人は優秀だから他のアジア諸国に負けるはずがない」という慢心がこの国を停滞させ、ウサギと亀のウサギの様に後発国に次々と追い抜かれてしまっている。
日本人はすぐ調子に乗るからな。平均IQが110なんて言うデマが広がると悪影響しか残らないと思う。。。

コメント(21)▲TOP

日本人が感情的で、ドイツ人が理性的なワケ

日本人は議論が下手だと言われる。相手に反論されると自分が否定されたと感じてしまい、すぐカッとなって本題と関係ない個人攻撃に走ったりするからだ。

私は納得いかない上司の指示に対して一度だけ反論したことがあるんです。なるべく上司の機嫌を考えながらも、言葉を選び冷静に。納得できない理由を告げ代替案も提案したのですが、返答は「そんなのいいから、言った通りやれ!」の一言。それ以来、辞める方向で検討します。そして、毎日心の中で泣いてます。もっと強くなりたいですね。
 職場は楽しくあらねばならない。驚きの米国職場体験
↑このように日本ではまともに議論する事すらできないのが現実であり、それが組織の改革が外国に比べて致命的に遅れる原因にもなっている。

第二次世界大戦の頃でさえアメリカ軍は下級の兵士が上官に反対意見を言うことができたし、それが正当と認められれば作戦に取り入れられもした。
日本軍で同じ事をしたら鉄拳制裁されて終いだろう。やがて学習性無気力で誰も何も言わなくなる。どちらが優れているかは言うまでもない。

日本人が議論を避けようとするのは、やはり心が弱いせいだろう。
弱い犬ほどよく吠える。日本人が議論ですぐカッとなるのは、ちょっとした一言で心が傷付いてしまうからなのだ。
日本人は世界一臆病だ。「恐怖」は最も強力な感情であり、理性を軽く凌駕する。
日本人の恐怖心の強さが論理的な思考力を奪ってしまっているのだ。

日本とは対極に最もガチガチに論理的に考えているのはドイツ人だろう。
彼の国の人間は生まれつき恐怖を感じない人間が多く、それ故に好戦的で古代からずっと戦争ばっかり繰り返してきた。

誰に何を言われても恐怖や精神的ダメージを受けないから冷静に議論ができる。
ドイツ人と同じゲルマン系が多いオランダでは風俗も合法だし安楽死や自殺も認められている。
日本でそれらについて冷静に議論できるとは思えないねw

コメント(45)▲TOP

単純な日本人

日本人には知識はあっても知恵がない。あまり難しい事を考えるのは苦手なんじゃないだろうか?
和食は山で採ってきた食材を適当に切っただけって感じのシンプルな料理が多い。
魚を生で食べる「刺身」だって本当は焼いた方が美味いんだぜ?火を使わないなんてまるで原始人だなw

スポーツの世界でもバットを振って走るだけの野球やマラソンのような戦略性のない単純な競技しか人気が出ない。
日本のサッカーチームが弱いのは身体能力の差によるものではなく、日本人選手が頭を使った複雑なプレーができないからです。
石原慎太郎も「日本のやっているゲームはせいぜい、丼の中でサイコロをころがすチンチロリンで、麻雀とかポーカーなどいう複合的なゲームはできない」と言っている。

日本人が何で単純な思考しかできないかと言うと、それはやはり歴史が浅いからだろうね。
エジプトには6千年の歴史があると言うのに、我が国にはたった千数百年の歴史しかないのです。
二千年前のローマでは既に上下水道が整備され、コンクリート製の建築物が作られ、豊かな文明を築き上げていた。
その頃の日本なんてまだ原始時代ですよ。同時代の中国には多くの偉大な思想家が活躍していたというのに、日本人はドングリでも拾い集めて食べてたんじゃないですかw

日本人はまだまだ辺境に住む未開人に過ぎないのだ。他国より千年は文明が遅れているね。
文明の蓄積がないから複雑な思考をする事に慣れてないのさ┐(´ー`)┌

コメント(32)▲TOP

日本人のセルフイメージは間違っている

日本人は自分たちについて間違ったイメージを持っている。
例えば「日本人は優しい」といった類のモノだ。本当は全然優しくないと思うんですよ。
先進国の中では日本人が最も強いストレスに晒されている。優しい人間ばかりならそんなにストレスが溜まる筈ないでしょ。

「日本人は信頼できる」と言うのも嘘。日本人よりアメリカ人のほうが他者に対する信頼感が高い。他ならぬ日本人自身が周りの日本人を信頼していない。
日本人にお上に頼ろうとする意識が強いのは、要はそれだけ周りの人間が信頼できないからだ。

アメリカの子供はいじめを目撃したら8割の人間がイジメを止めようとするのに対して、日本の子供は8割が見て見ぬふりをするそうだ。
実際には8割以上の人間がイジメを見ても止めようともせず、ただ傍観しているだけの社会というのは糞だ。
自分より弱い立場の奴をキープし続ける事でイジメの矛先が自分に向かないようにしたいと言う卑しい心情が透けて見える。

日本人は自らをサムライの末裔として語りたがるが、実際は武士階級なんて人口の一割くらいで、大半はその侍に搾取されてた農民の子孫。武士なんて今のヤクザみたいなもんさ。
間違ったセルフイメージを前提としたナショナリズムなど所詮は幻。誇大妄想でしかない。

コメント(35)▲TOP
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス このブログは自由に転載可能です。